Daily

自分で塗って・積んで遊べる!ウッドブロック「バランスペイント」

投稿日:

谷口化学工業所と中田靴木型製作所は、木材塗料と木型の製造工程で発生する端材をコラボレーションしたサステナブルなウッドブロック「バランスペイント」を開発!

2社の特性を活かし、ランダムなウッドブロックを積み上げ、また簡単に塗装することができる「バランスペイント」をサステナブルなコラボレーション製品として開発しました。

 

ウッドブロック「バランスペイント」

 

ウッドブロック「バランスペイント」

 

価格:5,500円(税込)

セット内容:木製ブロック×6個、ハンディステイン(木材塗料)×2色(アーモンド/コーヒーブラウン)

 

谷口化学工業所と中田靴木型製作所は、木材塗料と木型の製造工程で発生する端材をコラボレーションしたサステナブルなウッドブロック「バランスペイント」を開発!

ランダムにカットされた木製ブロックは、バランスをとり積み上げることができます。

また簡単に塗装ができるスポンジ付きの塗料で、色を塗ることも可能。

塗料はISO8124-3(重金属8元素)の基準を満たしており、安心して使用できるものになっています。

 

ウッドブロック「バランスペイント」2

 

靴クリームメーカーの「谷口化学工業所」が靴クリーム製造の技術を活かした木材塗料を開発し、靴の木型を製造する「中田靴木型製作所」が廃材を用いて木製ブロックを製造。

創業100年を越える2社のコラボレーション製品になっています。

2社ともに創業から100年を越える老舗企業でありますが、今回の「バランスペイント」は、既存事業の靴業界ではなく木材/塗料に関わる新製品。

 

ウッドブロック「バランスペイント」3

 

「谷口化学工業所」はライオン靴クリーム本舗として、靴クリームを始めとするレザーケア用品の開発・製造を行っている中で、靴クリームの革に色付けする技術や乳化させる技術などを転用し、新しい木材塗料の開発を行いました。

「中田靴木型製作所」は、靴づくりで用いられる木型を製造するメーカーですが、木型の製造工程で大量に発生する端材をブロック状に加工することで廃材を有効活用しています。

 

ウッドブロック「バランスペイント」4

 

2社の特性を活かした、ランダムなウッドブロックを積み上げ、簡単に塗装することができる「バランスペイント」

「誰でも」「手軽に」「心地よく」をコンセプトとし、新たなDIY塗料のカタチを提案してくれるウッドブロック「バランスペイント」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.