SW7フォースの覚醒42

Disney(ディズニー) 映画

フォースを巡る新しい大冒険!ディズニー映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』作品紹介

更新日:

エンターテイメント史上に名を残す「スター・ウォーズ」の壮大なサーガの世界。

フォースを巡る新たなる伝説、続3部作の1作目となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を徹底紹介!

10年の時を経て、2015年世界興行収入No.1となった特大ヒット人気作品です。

 

ディズニー映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』作品紹介

 

SW7フォースの覚醒41

 

タイトル:スター・ウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)

製作:2015年/アメリカ

上映時間:136分

 

全9部作からなる壮大な「スター・ウォーズ」サーガ、7番目の物語『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

凶悪な銀河帝国の衰退後、平和な新共和国時代に新たに台頭したファースト・オーダーと、これに対抗すべく立ち上がったレジスタンスの対決が描かれます。

ハン・ソロやレイア姫、チューバッカ、R2-D2&C-3POといった不朽のキャラクターたちも登場し、ワクワク度マックス!

至高のエンターテイメント作品です。

 

ストーリー/あらすじ

 

SW7フォースの覚醒43

 

遠い昔、はるかかなたの銀河系で...

帝国軍の凶悪な支配を反乱軍が打ち倒し、新共和国政府のもとで平和な世界が訪れていました。

 

SW7フォースの覚醒17

 

しかし、平和な時は続かず、帝国軍の残党が結成したファースト・オーダーの脅威が再び銀河を覆い始めていたのでした。

そんな中、伝説的ジェダイの騎士、ルーク・スカイウォーカーが行方をくらまし、所在がわからなくなっていました。

 

SW7フォースの覚醒44

 

ファースト・オーダーに立ち向うレジスタンスたちは平和のための最後の希望としてルークを探し、ファースト・オーダーもまた銀河制圧の脅威となるはずのルークを追っていたのでした。

レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンは惑星ジャクーに住むロア・サン・テッカがルークの行方を示す地図を持っていると聞き、相棒のボール型ドロイドBB-8とともにジャクーへ向かうと、地図データを受け取ります。

 

SW7フォースの覚醒9

 

ところが、そこへファースト・オーダーが現れ、カイロ・レン、そしてキャプテン・ファズマらの軍が住民を襲撃。

カイロ・レンはロア・サン・テッカもろとも住民を皆殺しにすると、現場にいたポーを捕らえますが、ポーは間一髪でBB-8に地図を託して逃すことに成功していたのでした。

 

SW7フォースの覚醒3

 

この時、住民の抹殺を命令されたファースト・オーダーのストームトルーパー兵の1人、識別番号「FN-2187」は、あまりに非道な命令に従うことができず、ファースト・オーダーでの仕事に抵抗を覚え始めていました。

 

SW7フォースの覚醒18

 

そこでFN-2187は捕らえられたポーを救出し、自身もポーとともに脱走することを決意。

ポーはFN-2187を「フィン」と名付け、2人は戦闘機を奪取し逃走します。

 

SW7フォースの覚醒10

 

BB-8回収のためジャクーへと戻ろうとするポーと、なるべく遠くへ逃げたいフィンとで意見が割れますが、ファースト・オーダーの襲撃にあい、あえなくジャクーの砂漠に墜落。

フィンはなんとか機体から脱出しますが、ポーは砂漠の流砂に飲まれた機体とともに爆発に巻き込まれてしまうのでした。

1人残されてしまったフィンはポーの上着を着ると、水を求めてジャクーの街をさまよいます。

そこでフィンはBB-8を保護したレイと出会い、ポーの上着を着ていたため、BB-8に泥棒と勘違いされてしまいます。

 

SW7フォースの覚醒12

 

誤解はとけたものの、そこへファースト・オーダーの追っ手が出現。

 

SW7フォースの覚醒25

 

「あの飛行機はどう?」(フィン)

「あれはゴミよ」(レイ)

(乗り込もうとしていた飛行機が爆破されて吹き飛ぶ)

「ゴミにしましょう」(レイ)

 

SW7フォースの覚醒22

 

フィンとレイはBB-8とともに砂漠に打ち捨てられたオンボロ船でジャクーから脱出。

 

SW7フォースの覚醒23

 

激しい追っ手の追跡を飛行テクニックでかわすレイ。

 

SW7フォースの覚醒29

 

なんとか逃げ切ったかに思えましたが、船は突然2人をのせたまま貨物船に回収されてしまいます。

追っ手による襲撃かと思ったフィンとレイは警戒しますが、船に乗り込んで来たのはオンボロ船ミレニアム・ファルコンの持ち主、ハン・ソロとチューバッカだったのでした。

 

SW7フォースの覚醒16

 

 

「チューイ、我が家だ」(ハン・ソロ)

 

2人はハンに、ともにルークの居場所を示す地図をレジスタンスへ届けてくれと頼みますが、その最中ソロの抱える負債を回収しようと、無法者たちが複数人ファルコン号に乗り込んできます。

 

SW7フォースの覚醒37

 

レイが間違って放った凶暴生物の暴走もあってなんとか危機から脱出した一行は、BB-8の地図を確認します。

レジスタンスの基地へと向かう前に、マズ・カナタが住む惑星タコダナへと降り立つのでした。

その頃ファースト・オーダーの最高指導者スノークがカイロ・レンに新たなフォースの使い手が出現したことを告げていました。

そしてまた、自分たちが追っている地図を持つドロイドが、外でもないカイロ・レンの父親とともにいることも。

 

SW7フォースの覚醒33

 

カイロ・レンの正体はハン・ソロとレイア・オーガナの息子だったのです。

ルークの修行を受けていたカイロ・レンは、その強いフォースに目をつけられて、スノークによってダークサイドへと引き入れられ、暗黒面へと堕ちたカイロ・レンが他の修行中のジェダイたちを抹殺、それ以来ルークは姿を消したのでした。

スノークは、ダース・ベイダーに憧れるカイロ・レンに、ベイダーのようになるためには、父親の存在を乗り越える必要があると説くのでした。

 

「祖父よ、道を示してください。私があなたが初めたことを終わらせます」(カイロ・レン)

 

タコダナのマズの店に入ったレイたちは、それぞれファースト・オーダーから今すぐにでも逃げたいフィン、レイアと会うのが気まずくレジスタンスに戻ることを避けたいハン、皆の息が合いません。

そうしている間に、レイは何かに導かれるようにして部屋の奥に保管されていたライトセーバーを見つけます。

 

SW7フォースの覚醒28

 

「光はいつだってそこにある。それがお前を導いてくれるはずだよ」(マズ・カナタ)

 

マズはレイに卓越したフォースの力があることを見抜きますが、ライトセーバーに触れたことで様々なビジョンを見たレイは話を聞き入れることができず、店を飛び出してしまいます。

 

SW7フォースの覚醒13

 

その頃ファースト・オーダー内では、カイロ・レンのライバルであるハックス将軍が、デス・スターを超える超兵器、スターキラーを共和国政府の本部が位置する惑星一帯に向け使用する許可をスノークに求めていました。

許可を得たハックスはスターキラーの攻撃でホズニアン星系を一挙に破壊。

同時にカイロ・レン率いる攻撃部隊がタコダナを襲撃し、マズの店や周辺の森は戦場と化すのでした。

ソロ、フィン、チューバッカも死力を尽くして応戦しますが、多勢に無勢、ついに捕らえられてしまいます。

 

SW7フォースの覚醒1

 

しかし、その瞬間、レジスタンスの応援軍がタコダナに到達。

 

SW7フォースの覚醒36

 

ジャクーで飛行機とともに散ったはずのポーが率いるレジスタンス精鋭部隊がファースト・オーダーを次々と破ります。

その頃、森へと逃げ込んでいたレイは追ってきたカイロ・レンと遭遇し、レイが地図を見たことを突き止めたカイロ・レンはレイを連れ去ってしまいます。

ファースト・オーダーのスターキラー基地でカイロ・レンに尋問を受けるレイ。

ところが、フォースを使って尋問されたことでフォースを覚醒させたレイが、反対にカイロ・レンの思考へと入り込みます。

 

「あなたは恐れてる。ダース・ベイダーほどは強くなれないんじゃないかって」(レイ)

 

フォースを体感したレイは、続いて見張りの兵士をマインドコントロールにかけ、拘束を解かせると見事脱出するのでした。

 

SW7フォースの覚醒8

 

しかし、その頃惑星ディカーにあるレジスタンス基地がファースト・オーダーに発見され、スターキラー攻撃の標的とされてしまいます。

 

SW7フォースの覚醒24

 

スターキラーの狙いがすでに基地に定められていることを突き止めたレジスタンスは、スターキラー殲滅作戦を計画。

その作戦は、ハン、チューバッカ、フィンが基地のシールド解除に向かい、ポーがスターキラーの制御装置を攻撃、全体を壊滅させようというものでした。

 

SW7フォースの覚醒21

 

スターキラー内部へと侵入し、キャプテン・ファズマにシールドを解除させたハンたちは、無事基地内を1人逃げていたレイと再会。

そして、レイを追っていたカイロ・レンと遭遇すると、ハンは息子であるカイロ・レンに「ベン」と本名で呼びかけるのでした。

制御装置内の橋の上で向き合う2人。

ハンは手を差し伸べ、カイロ・レンもライトセーバーを差し出しますが、ハンがそれを受け取ろうとした瞬間にカイロ・レンはライトセーバーを起動させ、ハンの胸を貫きます。

ハンは息子の頬に手のひらをそえると、橋から落下してしまうのでした。

その瞬間を目撃し、怒りに燃えるチューバッカはカイロ・レンを銃撃、仕掛けていた爆弾を次々爆破させます。

 

SW7フォースの覚醒30

 

フィン、レイはファルコン号へ向かおうとしますが、脇腹に銃弾を受けながらもその前に立ちはだかるカイロ・レン。

強いフォースに吹き飛ばされたレイは気を失ってしまいます。

マズから預かっていたライトセーバーでフィンが立ち向かいますが、圧倒的なパワーの差に手も足も出ません。

フィンが落としたライトセーバーをカイロ・レンが引き寄せようと手を伸ばした瞬間、レイがそれよりさらに強い力でライトセーバーを奪取。

フォースを覚醒させたレイがライトセーバーを呼応させたのでした。

劣勢だった戦いを一挙に逆転させたレイは、カイロ・レンを打ち倒します。

 

SW7フォースの覚醒15

 

そしてその頃、レジスタンスの攻撃陣がハンとチューバッカによる爆撃で制御装置のシールドにできた亀裂に侵入、見事制御装置を直接爆破することに成功していました。

基地は連鎖爆発によって一気に壊滅、カイロ・レンとレイの間にも大きな地割れが発生し、あわやというところにチューバッカが乗ったファルコン号が駆けつけます。

基地へ戻った一同は、ハンの喪失を悼みつつスターキラー殲滅に沸くのでした。

 

SW7フォースの覚醒27

 

その時、ルークが姿を決して以来スリープモードに入っていたR2-D2が突如起動し、BB-8の持つ地図を補完する地図データを中空に照射します。

 

SW7フォースの覚醒6

 

ついにルークの居場所が判明。

孤島に身を潜めていたルークのもとを新たなるフォースの使い手レイが訪れ、これまで保管されていたライトセーバーが直接手渡されるのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

SW7フォースの覚醒14

 

キャスト:

ハン・ソロ:ハリソン・フォード/磯部勉
ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル/島田敏
レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー/高島雅羅
カイロ・レン:アダム・ドライバー/津田健次郎
レイ:デイジー・リドリー/永宝千晶
フィン:ジョン・ボイエガ/杉村憲司
ポー・ダメロン:オスカー・アイザック/小松史法
マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ/杉本ゆう
スノーク:アンディ・サーキス/壤晴彦
ハックス将軍:ドーナル・グリーソン/川本克彦
キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティー/斉藤貴美子
C-3PO:アンソニー・ダニエルズ/岩崎ひろし
R2-D2:ケニー・ベイカー
チューバッカ:ピーター・メイヒュー
ロー・サン・テッカ:マックス・フォン・シドー/有本欽隆

スタッフ:
監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン、J・J・エイブラムス、マイケル・アーント
製作:キャスリーン・ケネディ(p.g.a.)、J・J・エイブラムス(p.g.a.)、ブライアン・バーク(p.g.a.)
製作総指揮:トミー・ハーパー、ジェイソン・マクガトラン
撮影監督:ダン・ミンデル(ASC,BSC)
プロダクション・デザイン:リック・カーター、ダレン・ギルフォード
編集:メアリー・ジョー・マーキー(ACE)、メリアン・ブランドン(ACE)
衣裳:マイケル・カプラン
視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
音楽:ジョン・ウィリアムズ

監督には自らも「スター・ウォーズ」の大ファンであることを明かしているJ・J・エイブラムスがあたっています。

キャストには、無名から見出されたレイ役のデイジー・リドリー、フィン役のジョン・ボイエガ、カイロ・レン役のアダム・ドライバーといった個性的な面々が勢揃い!

 

SW7フォースの覚醒35

 

これに加えて、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、ハン・ソロ役のハリソン・フォード、レイア・オーガナ役のキャリー・フィッシャーら旧3部作のメインキャストも復帰し、長年のファンを大いに沸かせました。

 

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場する新世代キャラクターたち

 

プリクエル・トリロジー続3部作に新しく登場するキャラクターたちは、「スター・ウォーズ」の世界観を踏襲しながらもオリジナリティに溢れ、素晴らしくユニーク!

魅力溢れるこれらの新キャラクターたちが、私たちをより深い「スター・ウォーズ」の世界へと引き込みます。

 

レイ

 

SW7フォースの覚醒20

 

砂漠の惑星ジャクーで、幼少期に生き別れた家族を待ち続けるレイ。

名字は持たず、「ただのレイ」と名乗っています。

 

SW7フォースの覚醒31

 

生業はスカベンジャーと呼ばれる廃品回収業者で、メカに詳しく操縦も得意。

 

カイロ・レン

 

SW7フォースの覚醒26

 

赤い十字型のライトセーバーを操り、強力なフォースを持っているカイロ・レン。

レイア・オーガナとハン・ソロの息子で本名はベン・ソロです。

偉大なシスの暗黒卿であった祖父ダース・ベイダーに憧れを持っていて、ベイダーそっくりのマスクがトレードマーク。

ファースト・オーダー最高指導者スノークにつかえ、時折揺れながらも悪の道を突き進んでいます。

 

フィン

 

SW7フォースの覚醒46

 

赤ん坊のころに帝国軍に誘拐されてストームトルーパーとして殺しを教えられて育ったフィンですが、非道な命令に限界を感じて脱走。

識別番号はFN-2187でした。

仲間だった兵士たちを相手に戦うことになりますが、元ストームトルーパーという経歴を生かして侵入作戦を練る場面も。

 

ポー・ダメロン

 

SW7フォースの覚醒7

 

宇宙一のパイロットとして、ファースト・オーダーに立ち向かうレジスタンスの一員ポー・ダメロン。

相棒はドロイドのBB-8です。

勇敢で飛行の腕も一流ですが向こう見ずなところがあり、よくレイアに怒られています。

 

BB-8

 

SW7フォースの覚醒5

 

動きがキュートなBB-8はBBユニット・アストロメク・ドロイド。

ボール型の形状で転がって移動し、与えられた任務にはいつも一生懸命です。

 

SW7フォースの覚醒11

 

廃品回収業者に捕らわれているところをレイに助けられます。

 

SW7フォースの覚醒19

 

ポー・ダメロンから預かったルークの居場所を示す地図をしっかり守りながら、大活躍を見せてくれます。

 

史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」シリーズの新たなる伝説が始まります!

フォースを巡る最高にスリリングな冒険の序章『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

2015年のナンバーワンヒットとなった最高傑作をぜひチェックしてみてください。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


Mandalorian
話題沸騰「スター・ウォーズ」のハードボイルドドラマ!Disney+(ディズニープラス)『マンダロリアン』作品紹介

続きを見る

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』light
ついに伝説に幕が降りる!映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』作品紹介

続きを見る

© 2020& TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.