イベント情報

壮大な風景が広がる700年余りの歴史を持つ伝統行事!静岡県伊東市「第44回 大室山山焼き大会」

投稿日:2023年2月5日 更新日:

静岡県伊東市にて「第44回 大室山山焼き大会」を開催!

伊東市のシンボルの大室山を丸ごと焼き上げる700年の歴史を持つ伝統行事を紹介していきます☆

 

静岡県伊東市「第44回 大室山山焼き大会」

 

 

価格(松明):1本1,000円(税込)

開催日:2023年2月12日(日)

 

静岡県伊東市にて「第44回 大室山山焼き大会」を開催!

 

 

大室山とは、お椀をふせたようなシルエットが特徴的な伊東市のシンボルです。

リフトで山頂に向かうと、およそ1kmの噴火口があり、噴火口の中ではアーチェリーを楽しめます。

噴火口を散策するお鉢巡りは、富士山・伊豆七島・相模灘などの素晴らしい眺望を楽しむことができます。

今回紹介する「大室山山焼き大会」は、そんな大室山で行われる700年余りの歴史を持つ伝統行事です。

山の保全を目的として始めた行事が、今では伊東市の春の風物詩として定着しています。

山を丸ごと焼き上げる壮大な風景を見るために毎年数万人の観光客が訪れます。

 

 

当日は午前9:15から、お鉢焼きが始まります。

お鉢焼きの様子は、山頂で見学することも可能ですが、安全確保のため人員制限と遊歩道の規制が行われます。

続いて、正午より全山焼きがスタート。

 

 

全山焼きでは、一般の方も松明で山に火をつけることができます。

点火後に山麓から標高580メートルの山頂まで真っ赤な炎が駆けあがる様子は圧巻です!

さくらの里からは山肌を真っ黒に焼き尽くす景色を見ることができます。

 

山を丸ごと焼き上げる、700年余りの歴史を持つ伝統行事。

2023年2月12日(日)に開催される、静岡県伊東市「第44回 大室山山焼き大会」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.