日本歯磨工業会「みがこうネット」リニューアル

Daily

年代別お口のケアのコツや、歯みがきグッズの選び方などを楽しく紹介!日本歯磨工業会「みがこうネット」リニューアル

投稿日:2022年12月23日 更新日:

日本歯磨工業会は、「みがこうネット」を全面リニューアルし、2022年12月20日(火)に公開。

お口のケアのコツや歯みがきグッズの選び方・使い方などを、楽しく紹介する歯みがき情報サイトです☆

 

日本歯磨工業会「みがこうネット」リニューアル

 

 

リニューアル公開日:2022年12月20日(火)

14のコーナーの概要:・年代別お口のケアのコツ
・歯みがきグッズ選び方・使い方
・パパ・ママ・キッズ歯育て講座
・みがかない子に「歯みがき電話」
・お口の健康「シニア講座」
・アニメ「がんばれ!みがく君」
・むし歯予防「フッ素講座」
・歯みがきクイズ
・歯医者さんに行こう!
・紙で工作「歯みがきカレンダー」
・人に教えたくなるお口の健康豆知識
・おかず・おやつレシピ
・はみがきQ&A
・キャンペーン

 

日本歯磨工業会は、お口のケアのコツなどを、楽しく紹介する歯みがき情報サイト「みがこうネット」を、全面リニューアルし、2022年12月20日(火)に公開。

画像も増やして探しやすく、見やすいデザインに一新されています。

また、「むし歯」「歯周病」などのキーワードで知りたい情報を探せるように。

お口の健康について、生活者の関心が高く検索されることの多いキーワードを中心に、「だ液」「口臭」「むし歯」「歯周病」「シニア」「子ども」「おとな」の7つのキーワードでコンテンツを探せるようになっています。

さらに、パソコン、スマートフォンなど、閲覧する端末の画面サイズに応じて、文字、画像のサイズやレイアウトを自動調整して見やすく表示するレスポンシブWebデザインも採用。

お口の健康情報を様々な角度で分かる14のコーナーを、さっそく紹介していきます。

 

年代別お口のケアのコツ

 

とっておきの歯みがきのコツを、年代別に厳選して紹介するコーナー。

親子編やビジネスパーソン編、シニア編など、年代別のお口のケアがわかりやすくまとめられています。

 

歯みがきグッズ選び方・使い方

 

ハミガキやハブラシ、洗口剤、歯間清掃用具を解説。

歯間ブラシや洗口液の選び方や使い方、活用法などを知ることができます。

 

パパ・ママ・キッズ歯育て講座

 

妊婦期と、0才~12才の子どもの歯みがきを先輩ママが伝授する「パパ・ママ・キッズ歯育て講座」。

妊婦期から幼児期、学童期まで、お口の健康について、注意したいことやむし歯の知識が分かりやすく解説されています。

 

みがかない子に「歯みがき電話」

 

すすんで歯をみがいてくれるよう「歯をみがいた」子にはほめる電話が、「歯をみがかない」子には、歯みがきせずにいられなくなる電話がかかってくる娯楽ツール。

お子さんの歯みがきを楽しく応援してくれるツールです。

 

お口の健康「シニア講座」

 

シニア世代の歯と口に起こることや、お手入れのコツを紹介する「シニア講座」。

シニアのお口の健康を保つコツや、オーラルケア方法などが掲載されています。

 

アニメ「がんばれ!みがく君」

 

ビジネスマン「みがく君」と同僚の楽しい歯みがきドラマ。

歯磨きの間隔やマナーを、かわいいイラストのキャラクターたちが、分かりやすく教えてくれます。

 

むし歯予防「フッ素講座」

 

むし歯予防に効果のあるフッ素の安全性や効果を解説するコーナー。

フッ素の知識や、国のオーラルケアに対する方針などがまとめられています。

 

歯みがきクイズ

 

江戸時代の歯磨き方法や、歯周病の問題を掲載した「歯みがきクイズ」。

何度でも挑戦して答えていくことで、歯みがきの知識を身に付けることができます。

 

歯医者さんに行こう!

 

予防歯科、ホワイトニング、矯正、インプラントなどを紹介するコーナー。

口のマッサージや、オーラルエイジングチェックなども知ることができます。

 

紙で工作「歯みがきカレンダー」

 

かわいいイラストがデザインされた、紙で作る「歯みがきカレンダー」。

立体工作のカレンダーで、楽しく毎日の歯みがきをチェックできます。

 

人に教えたくなるお口の健康豆知識

 

だ液、口臭、むし歯から、お口の健康の歴史や、雑学・知識を紹介するコーナー。

誰かに教えたくなるような豆知識を、分かりやすく解説しています。

 

おかず・おやつレシピ

 

かむ食感や栄養がテーマの、簡単クッキングレシピをみられる「おかず・おやつレシピ」。

歯ごたえが楽しいおかずや、むし歯予防にもぴったりのおやつなど、豊富なレシピが掲載されています。

 

はみがきQ&A

 

ハミガキに関するよくある質問への一問一答集。

歯磨きの効果や、育児と歯磨きの質問などが分かりやすくまとめられています。

 

キャンペーン

 

プレゼントなどがもらえる、年2回実施の参加型キャンペーンを紹介するコーナー。

楽しいキャンペーンに参加して、図書カードや賞金がもらえるチャンスです。

 

 

お口のケアのコツや、お口の健康情報を、クイズや豆知識など、楽しくわかりやすく発信するサイト。

全面リニューアルし、2022年12月20日(火)に公開された、日本歯磨工業会「みがこうネット」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.