SAN-Qが、イノベーションを体現したデザインブランド 「NOOKA(ヌーカ)」の全貌を明らかにする書籍『ANNOUNCING DESIGNING TIME』のクラウドファンディングを開始!
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、2023年1月15日まで発行資金のクラウドファンディングを実施しています☆
SAN-Q「ANNOUNCING DESIGNING TIME」
実施期間:2022年12月2日(金)~2023年1月15日(日)
受付窓口:クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」
目標金額:500,000円
返礼品:NOOKAサポータープランから先着プランまで、支援金額に応じ返礼
その他:
・本プロジェクトはAll-in方式で実施されます。
・印刷時の紙やインクの選択については、最終的な数次第で生産間近に仕様を決定する予定です。
・支援金は研究者、編集者、インタビュアーなど、本プロジェクトに関わるスタッフへのお支払いやNOOKAの理念に沿った上質な紙と印刷を提供するための資金に充てられます。
ソーシャル・イノベーションのコンサルティングに特化したクリエイティブスタジオ「SAN-Q」は、インターフェースデザインに革命をもたらし、時間の固定概念を再解釈する個性的な時計を生み出したニューヨーク発祥のライフスタイルデザインブランド「NOOKA(ヌーカ)」について、1998年の誕生から現在に至るまでの全貌を明らかにする書籍『ANNOUNCING DESIGNING TIME』の制作を開始。
その発行資金をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で募集しています。
プロジェクトオーナーは、NOOKAデザイナーであり慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下・KMD)教授であるマシュー・ウォルドマン(Matthew Waldman)が代表を務めるクリエイティブスタジオ「SAN-Q」
テクノロジーと社会の変化双方の両立を積極的に推進することを目的として、今回のプロジェクトを企画しました。
NOOKAの誕生からブランドと哲学の進化の過程、これまで手掛けてきた製品とアイデア、関わる人物、そして2000年代のファッションに与えた影響を網羅する内容となり、この書籍によって、より多くの人々が新しいアイデアとイノベーションを持つきっかけになることを目的とします。
制作する書籍は、NOOKAオリジナルのスケッチや3Dレタリング画像、写真、未実現プロジェクトに関するプロセスイメージなどを含む当時のエピソードを、A4サイズ全200ページにわたって集約。
ソフトカバーとハードカバー2種類を、環境に配慮したインクと紙を使用し、最先端である日本の印刷工場で出版される予定です。
NOOKAサポーターTシャツ1枚、A1サイズポスター2枚、デザインポストカード3枚に、本書籍のソフトカバー版を含む特別パックのセットプラン(14,000円・下写真参照)など、支援金額(3,500円~550,000円)に応じた出資へのリターンが複数用意されます。
ライフスタイルデザインブランド「NOOKA(ヌーカ)」についての書籍制作プロジェクトが始動。
SAN-Q「ANNOUNCING DESIGNING TIME」の紹介でした☆