Daily

戦後日本の文化交流のあゆみを振り返る!国際交流基金(JF)「世界との絆を紡いで50年、そして未来へ」

投稿日:

国際交流基金(JF)が、設立50周年記念特別ウェブサイト「世界との絆を紡いで50年、そして未来へ」を開設!

また、同名の50周年記念冊子も刊行しました。

 

国際交流基金(JF)「世界との絆を紡いで50年、そして未来へ」

 

 

2022年10月2日に設立50周年を迎えた「国際交流基金(JF)」

これを記念し、特別ウェブサイト「世界との絆を紡いで50年、そして未来へ」を開設。

また、同名の50周年記念冊子を刊行しました。

記念サイトでは、国際文化交流を総合的に推進する日本で唯一の専門機関として、JFが半世紀にわたって取り組んできた活動のハイライトを紹介。

ともに世界各地の現場で尽力した関係者へのインタビューを交えた物語の形で、その内容は、高度経済成長期以降の日本と世界の文化関係を反映するものとなっています。

「文化芸術交流」では、日本文化が世界中で人々の関心を集め、共感を生み出すに至った軌跡を、海外での日本フェスティバル、展覧会、舞台公演などから振り返ります。

「日本語教育」では、過去40年間で世界の日本語学習者が約30倍に増加した背景として、各国における日本語教師の奮闘や「日本語パートナーズ」としてアジアに派遣された日本人ボランティアの活躍などを紹介。

また「日本研究・国際対話」では、日本研究者や知日派の育成、市民・草の根レベルの交流、スポーツを通じた交流などが生み出した成果の他、東日本大震災後の文化交流を通じた復興支援の取組などを紹介しています。

 

機関設立50周年を記念した特設ウェブサイト。

国際交流基金(JF)「世界との絆を紡いで50年、そして未来へ」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2023 All Rights Reserved.