Daily

上位モデル同等の音源や鍵盤、Bluetooth機能搭載!ローランド「デジタルピアノ F107/RP107」

投稿日:

ローランドから、エントリークラスのデジタルピアノが登場!

スリムなデザインで部屋に調和するスタイリッシュなデジタルピアノ『F107』と、クラシックなピアノらしいデザインで、これからピアノを始める方にぴったりのデジタルピアノ『RP107』の2種類が登場します。

様々な機能が搭載されていて、楽しみが広がるリーズナブルなピアノです☆

 

ローランド「デジタルピアノ F107/RP107」

 

 

価格:各オープン価格

発売日:2022年10月28日(金)

 

ローランドから、エントリークラスのデジタルピアノ2機種が登場!

『F107』『RP107』ともにプロのミュージシャンからも高い評価を得ているローランドの「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を搭載。

アコースティック・グランドピアノならではの音の響きを忠実に再現しています。

無段階の音色変化や自然な減衰音が特長で、繊細な表現から迫力のあるダイナミックな表現まで、思い通りの演奏を実現します。

また、設計にこだわった鍵盤とペダルは、音源による表現力と相まって、グランドピアノの弾き心地を実現。

88鍵盤の「PHA-4(プログレッシブ・ハンマー・アクション4)スタンダード鍵盤」は、弱音時のクリック感と白鍵に象牙調の質感を備えた、繊細なタッチにも応えてくれる鍵盤です。

グランドピアノと同様のダンパー・ソフト・ソステヌートの3本ペダルは、ハーフ・ペダルなど豊かな表現をつけるための高度なペダリングにも対応しています。

そしてBluetoothオーディオ/MIDI機能を搭載しており、ピアノとスマートフォン/タブレットなどのモバイル端末をワイヤレス接続することで、ピアノの楽しみがさらに広がります。

ピアノ本体のスピーカーから好きな音楽やレッスン・コンテンツを流して一緒にピアノを演奏したり、Bluetooth MIDI対応の音楽アプリを使用して作曲を楽しむこともできます☆

 

 

スリムでスタイリッシュなデザインの『F107』は、省スペースでどんな部屋にも合う、自宅で気軽に演奏を楽しめるピアノです。

デザインは、2021年にレッドドット・デザイン賞(※)を受賞したデジタルピアノ「F701」をベースにしており、特にモダン・インテリアとの相性が抜群。
※1955年ドイツで設立された国際的に権威のあるデザイン賞

 

 

鍵盤蓋は、演奏時には、楽譜やモバイル端末を置くのに便利な譜面立てになります。

 

 

『RP107』は、クラシックなピアノらしい佇まいと、狭いスペースにもフィットするコンパクトさを兼ね備えたデザインで、お子さんの練習から大人の方の趣味まで、さまざまな用途に適しています。

 

 

スライド式の鍵盤蓋は開閉しやすく、操作パネルは『F107』同様にシンプルで使いやすい仕様になっています。

 

 

『F107』、『RP107』は、練習に役立つデジタルならではの機能も充実。

録音機能は、ピアノ本体に自分の演奏を録音して後から聞き返すことができ、上達につながります。

鍵盤を2つの同じ音域に分ける「ツイン・ピアノ」機能を使うと、家族や友人と一緒に演奏を楽しめます。

さらに、ヘッドホン用端子が2つあるので、2人同時にヘッドホンを装着しながら、夜でも静かに演奏できます。

 

 

また『F107』『RP107』ともにローランドのオリジナル無料アプリ「Roland Piano App」(iOS/Android対応、2022年8月公開)に対応。

より楽しくピアノを演奏できます。

例えば、音色の選択やメトロノーム設定、録音など、デジタルならではの機能を、モバイル端末の画面上でリモコンのように操作して使用することが可能。

さらに、1日にどのくらい練習したかが分かる「タイムライン」、音当てゲームができる「フラッシュ・カード」、鍵盤を弾くだけで和音を認識しリアルタイムで多彩なジャンルの伴奏をつけることができる「伴奏機能」、さまざまなピアノ曲を1週間程度でマスターできる「One Week Master」など、楽しく練習を続けるためのさまざまな機能があります。

このアプリでは、『F107』や『RP107』の内蔵曲をモバイル端末の画面に譜面表示することも可能。

さらに、電子楽器を楽しむコンテンツを提供する「Roland Cloud」の有料メンバーシップに加入すると、300以上の楽曲/譜面を入手、譜面表示でき、練習や演奏をより一層楽しめます。

 

音質の良さを実現し、Bluetooth接続もできるハイスペックなデジタルピアノ。

ローランド「デジタルピアノ F107/RP107」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.