Daily

卵の殻を再利用した紙・CaMISHELL使用!東京紙器「リングレスカレンダー 2023年版」

投稿日:

東京紙器より、卵の殻を再利用した紙(CaMISHELL)を使用し、プラスチックのリングを撤廃したリングレスカレンダー2023年版が登場!

徹底したプラスチックフリーとカーボンオフセットを実現しています。

 

東京紙器「リングレスカレンダー 2023年版」

 

 

発売日:2022年9月20日(火)

 

年間約420億個廃棄される卵の殻から生まれた紙「CaMISHELL」を使用したリングレスカレンダーが登場。

通常の紙と比べて約18%以上温室効果ガス排出量を削減します。

紙は、木材チップや古紙から繊維を取り出してパルプを製造し、その後パルプを抄紙するという流れで作られますが、その生産工程では出来上がる紙の重さ以上のCO2が発生しています。

CaMISHELLは卵の殻をパルプと混ぜ合わせて作成するため、その分木材パルプ使用量を削減。

さらに、卵の殻を産廃処理する際のCO2も発生しなくなるため、通常の紙と比べて約18%以上も温室効果ガス排出量を減らすことができるのです。

使っているパルプはFSC認証を取得。

品質や適切な森林管理が共に担保されています。

印刷や加工に適している紙で、マットコート紙と比べても品質に遜色ありません。

 

 

また、リングレスにすることでプラスチック原料を削減。

卓上カレンダー1部あたり(封入袋含む)およそ6g(レジ袋1枚分に相当)を削減します。

一般的な卓上カレンダー1部に使われるプラスチック量は4gと言われています。

また、OPP袋の重量は約2.2gで、1部当たり6gのプラスチックが使われている計算に。

これは2020年に有料化されたことで話題になったレジ袋1枚分と同じくらいの重量になります。

リングレスカレンダーは文字通りこのプラスチックリングを全廃する目的から開発されたカレンダーです。

リングの代わりに当社の付箋加工技術や印刷物加工技術を応用した方法により、完全なリングレスを実現。

リングはありませんが強度は抜群で、約1kg以上の引っ張り負荷にも耐えることができます。

仮に今までの卓上カレンダーからリングレスカレンダーに乗り換えれば、1部当たり6gのプラスチック量削減が見込めます。

 

 

所謂セロハンテープの素材であるセロファンは、おもにパルプを原料としており、生分解性がある素材です。

しかし、水分に非常に弱く、強度もPPより弱いので、封筒タイプに製袋することがそもそも困難な素材でもあります。

東京紙器ではセロファンを扱う専門会社の支援のもと、防湿セロファンを用いたリングレスカレンダー専用の個包装用封筒開発に成功。

セロファン封筒は紙封筒と比べて重さも軽く、一般的なOPP袋に比べてプラスチック使用量を大幅に削減することができます。

使用感はほとんどOPP袋と変わりません。

生分解性がある素材で、バイオマスマーク80の認定も取得。

個包装につかう素材にもこだわることで、より徹底した脱プラを進めることが可能となりました。

 

環境に配慮した素材で作られたエコなカレンダー。

東京紙器「リングレスカレンダー」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.