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世界初の国内外自動車メーカー10社の連携による常設展示やショップ&カフェも!富士モータースポーツミュージアム

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富士スピードウェイを中心とした、クルマを愛する大人の遊び場、社交場「富士モータースポーツフォレスト」

「富士モータースポーツフォレスト」を構成するラグジュアリーホテル「富士スピードウェイホテル」と一体になった「富士モータースポーツミュージアム」が2022年10月7日(金)にグランドオープンします☆

 

富士モータースポーツミュージアム

 

 

オープン:2022年10月7日(金)*富士スピードウェイホテル オープン日と同日

開館時間:10時~17時

休館日:無休(2023年3月まで)

所在地:静岡県駿東郡小山町大御神645

監修:トヨタ博物館(愛知県長久手市)

 

「富士モータースポーツミュージアム」が静岡県駿東郡にて2022年10月7日(金)よりグランドオープン。

目玉は、モータースポーツミュージアムとしては世界初の試みである国内外自動車メーカー10社の連携による常設展示。

 

 

1922年のストラスブール・グランプリ参加車両で長期間秘蔵され、本格的公開は今回本邦初である「サンビーム・グランプリ」や、1969年の日本カンナム優勝車両で常設展示の要望が多数あがっていた「トヨタ7」など、歴史に名を残すモータースポーツ車両が国内外から一堂に会します。

上質なホスピタリティと歴史文化が融合する、ホテルと一体となったミュージアムは世界でも稀といえ、富士モータースポーツフォレストの目指す大人の社交場を体現する施設となります。

50メートルに及ぶテラスから一望できる富士スピードウェイの現在と、ミュージアムが紡ぐ過去から未来へと連綿と続く歴史の交差を感じることができるミュージアムです。

 

 

展示構成では、「クルマづくり」にモータースポーツが果たした役割、という視点からその系譜をひもときます。

最高峰レースに出場した伝説の車両や日本初公開の車両が含まれる約40台の体系的展示や、量産車メーカーの創業者がモータースポーツ車両開発にかけた想いも盛り込み、約130年間のレースにまつわる歴史を紹介。

レースの熱気の背景にある、クルマを鍛える場としてのモータースポーツの魅力と意義をゲストに伝えることが、このミュージアムのミッションです。

富士スピードウェイホテルと一体となって富士モータースポーツフォレストの一翼を担い、モータースポーツファンのすそ野を広げ、モータースポーツ文化醸成に寄与し、そして地域に貢献するミュージアムとして、始動します。

 

主な展示車両

 

国内外の自動車メーカーが協力して構成する世界初のモータースポーツの常設展示です。

黎明期をはじめとする希少な欧米車両や、数々のレースで活躍した伝説的な日本メーカー車輌など約40台が一堂に集結します。

 

動力の転換期から始まったモータースポーツ黎明期

 

馬車に代わる新しい移動手段としての動力源は、蒸気、電気、内燃機関のどれが一番優れているのでしょうか。

その決着をつけるための競争の中から自動車レースが誕生。

モータースポーツは「動力の転換」という大きな変革期に始まりました。

世界の自動車メーカーが群雄割拠する時代、最も効果の高い宣伝はレースで勝つこと。

自動車メーカーは威信をかけてレースに挑み、熾烈な競争の中で技術は飛躍的に進化していきました。

 

車両名:パンァー・エ・ルバッソール Type B2

国:仏

特記事項:1899年 FR方式を最初に採用した、近代自動車の祖

 

車両名:フォード999

国:米

特記事項:1902年 ヘンリー・フォードが製作したレーシングカー*

 

車両名:サンビーム グランプリ

国:英

特記事項:1922年のストラスブール・グランプリ 参戦車両

 

車両名:アルファ・ロメオ6C1750 Gran Sport(シリーズ4)

国:伊

特記事項:1930年「走る・曲がる・止まる」を高次元でバランスさせたスポーツカー

 

車両名:メルセデス・ベンツW25

国:独

特記事項:1934年のグランプリ制覇、シルバーアローの始まり*

 

車両名:チシタリア202C

国:伊

特記事項:1947年製 1948年のミッレ・ミリア出場車両

 

車両名:ポルシェ904-8

国:独

特記事項:1964年のタルガ・フローリオ クラス優勝車両

 

モータースポーツの技術が市販車を作る時代へ

 

一般公道を封鎖し、特定区間の通過タイムを競う「地域密着型モータースポーツ」を象徴するラリー、耐久性と燃費性能を試される耐久レースなど、国際的なレースが次々と開催され、日本の自動車メーカーも世界最高峰の舞台へ続々と参戦、国内のモータースポーツ文化は急速に発展していきます。

市販車を鍛えてレースに参加する時代から、モータースポーツで培われた先進技術が市販車へフィードバックされる時代へと変化していきます。

 

車両名:日野コンテッサ

国:日

特記事項:1963年 第1回日本グランプリ

ツーリングカー・レース(CIII:700~1000cc)優勝*

 

車両名:ホンダRA272

国:日

特記事項:1965年 メキシコ・グランプリ優勝*

 

車両名:ニッサンR382

国:日

特記事項:1969年 日本グランプリ1、2、10位入賞

(展示車は10位入賞車両)

 

車両名:トヨタ7

国:日

特記事項:1969年 日本カンナム優勝車両

 

車両名:三菱ランサー1600GSR

国:日

特記事項:1974年 サファリ・ラリー優勝車両

 

車両名:SUBARUインプレッサ555

国:日

特記事項:1996年 アクロポリス優勝車両

 

車両名:マツダ787B

国:日

特記事項:1991年 ル・マン優勝*

 

車両名:Foot Work ムーンクラフト スペシャル 7/マーチ85J・ヤマハ

国:日

特記事項:1987年 富士グランチャンピオンレース出場車両

 

車両名:オールアメリカンレーサーズ イーグル マークIII/トヨタ

国:米

特記事項:1993年 IMSA GTPシリーズ チャンプカー

*レプリカ

 

Fan Terrace(ショップ&カフェ)

 

 

ミュージアム3階の全長50mのテラスからは、富士スピードウェイの壮大なパノラマを楽しめます。

おいしいコーヒーを飲みながら、豊かなカーライフを演出する希少な書籍やオリジナル雑貨を購入できるショップ&カフェを併設。

くつろぎの中でモータースポーツの歴史の余韻に浸ることができる、「大人の社交場」です。

 

入場料金・予約方法

 

大人(18歳以上)

  • 平日:オンライン予約 1,600円/窓口購入 1,800円
  • 休祝日:オンライン予約 1,800円/窓口購入 2,000円

中高生

  • 平日:オンライン予約 800円/窓口購入 900円
  • 休祝日:オンライン予約 900円/窓口購入 1,000円

小学生

  • 平日:オンライン予約 600円/窓口購入 700円
  • 休祝日:オンライン予約 700円/窓口購入 800円

※障がい者手帳、特定医療費受給者証等をお持ちの方は、平日は各通常料金の半額(付添1名まで半額)

 

富士モータースポーツミュージアムの入場券は、公式WEBサイトから予約可能。

オンライン予約が優先となります。

団体の予約は、2023年より受付がスタートします。

 

希少な欧米車両や、数々のレースで活躍した伝説的な日本メーカー車輌など約40台が一堂に集結!

富士モータースポーツミュージアムは、2022年10月7日(金)にグランドオープンです☆

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