Daily

美と健康の領域における将来の先導者を育成!神奈川・横浜「ビューティ&ウェルネス専門職大学」

投稿日:

日本初の美と健康の専門職大学「ビューティ&ウェルネス専門職大学」が文部科学大臣から設置認可を受け、2023年4月の開学が正式に決定!

4つの学びのポイントを踏まえ、「ビューティ&ウェルネス産業」を牽引・発展させるリーダーとなる人材を育成します。

 

神奈川・横浜「ビューティ&ウェルネス専門職大学」

 

 

開学日:2023年4月

所在地:神奈川県横浜市都筑区牛久保3-9-3

大学・入試説明会情報:
高校3年生以上対象 最新版 大学・入試説明会
2022年9月18日(日)、9月19日(月・祝)、9月25日(日)、10月2日(日)、10月9日(日)、10月16日(日)

高校1・2年生対象 大学説明会&模擬授業
2022年9月23日(金・祝)、10月30日(日)

 

学校法人ミスパリ学園は、理論に裏打ちされた専門的かつ実践的な技術を備え、「ビューティ&ウェルネス」のプロフェッショナルとして「美」と「健康」の領域を切り拓き、「ビューティ&ウェルネス産業」を牽引・発展させるリーダーとなる人材を育成するため、「ビューティ&ウェルネス専門職大学」を2023年4月に開学します。

ビューティ&ウェルネス専門職大学の養成する人材像は、「ビューティ&ウェルネス産業において、科学的で高品質なビューティ&ウェルネスサービスを実践することによって、現代社会における多様な心身の美と健康を実現し、人々のQOLの向上に資することができるセラピストであるとともに、ビューティ&ウェルネスサービス施設の経営管理・マネジメントを担い、さらには、新しい価値を創造することができる将来の指導者として、先導的な役割を果たすことが期待される人材」です。

 

 

「ビューティ&ウェルネス専門職大学」の学びのポイントは4つ。

まず、医学、保健衛生学、自然科学など幅広い分野を横断的に学ぶこと。

肌や全身の状態、食と運動、化粧品の成分、心の状態、色彩心理など、科学的な判断ができるための知識を身につけ、実際の仕事の場面で活かすことを目指します。

また、直接人の肌に触れ、トリートメントを行う際の健康被害のリスクをゼロに近づけるため、効果を正しく評価するためのデータサイエンスの技法も学びます。

 

2つ目は、語学や美術、身体表現などを体験できるカリキュラムで人間的素養を高めること。

従来の美容は若く見せることが重視されましたが、現代ではそれぞれの年代に応じた自然な美しさを大切にするようになっています。

そのためパターン化したサービスではなく、一人ひとりに異なる目標を設定し、結果に対して満足できるプログラムを提供する必要があります。

その人の職業や社会との関わり、生活様式、美的感覚や時代的な嗜好を理解することが不可欠。

語学や美術、身体表現などを体験できるカリキュラムで、人間的素養も高めていきます。

 

 

3つ目は、日本のおもてなしの心を大切に、マネジメント力を身につけ、社会での実践的な力を高めること。

ホスピタリティのマインドや、コミュニケーション力など、学年が上がるにつれて社会での実践力を段階的に着実に修得できるようカリキュラムを編成。

将来的に組織のマネジャーや経営者として、ビューティ&ウェルネス産業のビジネスモデル創造にかかわる経営理論も学びます。

 

そして、現場に即した授業や実習が豊富なこと。

実際の企業等での臨地実務実習などの時間数が4年間で20単位(約600時間)と長時間にわたり、専門的かつ応用的実践力を身につけます。

実務家教員による授業では実際の現場を意識した学びを得ることができ、ビューティ&ウェルネス産業にかかわる企業経営者とのディスカッションなども設けられます。

 

美と健康の業界を牽引する人材を育成する大学。

「ビューティ&ウェルネス専門職大学」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2023 All Rights Reserved.