スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』PKシーズン「軍争地利」

Digital

新しい特殊地形、兵種指令と要地、同盟建築と同盟技術、武将が追加!スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』PKシーズン「軍争地利」

投稿日:

スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』にて、PKシーズン「軍争地利」がスタート!

新シーズン「軍争地利」では、特殊地形を考慮した編制のバリエーションがさらに多様化。

新しい特殊地形、兵種指令と要地、同盟建築と同盟技術、武将が追加されます。

 

スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』PKシーズン「軍争地利」

 

スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』PKシーズン「軍争地利」

 

『三國志 真戦』は、Qookka Entertainment Limitedがコーエーテクモゲームスの監修の下で開発したスマートフォン向けゲームアプリ。

「三國志」シリーズ原作の遊び方をしっかりと継承しています。

『三國志 真戦』では、「策略で公平な対抗」と「リアルな戦場ルール」という2大革新ポイントを実現することで、プレイヤーは誰とでも公平に戦うことができます。

プレイヤーが選択した戦略と戦術の優劣が、如実に戦闘結果に反映されるため、「課金すれば強くなる」というゲームデザインはありません。

リアルな戦場環境では、臨機応変な頭脳が何よりも重要とされています。

新シーズン「軍争地利」に突入し、特殊地形を考慮した編制のバリエーションがさらに多様化します!

本作『三國志 真戦』の次のシーズンは、新しい特殊地形、兵種指令と要地、同盟建築と同盟技術、武将が追加されます。

 

※PKシーズン「軍争地利」は、「シナリオ選択システム」で選択できるようになります。

※今後、「シナリオ選択システム」はシーズン決算段階の時点で開放されます。開放対象はシーズン3をクリアした方のみになります。

 

 

特殊地形に特殊建築、特殊指令など、地の利をいかした戦いとは

 

今シーズンでは、森林、湿地、荒れ地、丘陵の4つの特殊地形が導入されており、地の利をいかした戦略が必要となっています。

各特殊地形には専用の要地、特殊駐屯指令も導入されており、これらをどう組み合わせていくか、戦略性が求められる仕組みになっております。

また、新しい同盟建築や同盟技術の導入もあり、これまでのシーズンとは異なる戦略が試されるでしょう。

 

新要素:特殊地形

 

特殊地形は森林、湿地、荒れ地、丘陵の四種類があり、特定の範囲内で出現。

各特殊地形には要地が出現し、築城、掃討、屯田ができません。

 

特殊地形:森林  → 特殊建築:伐採場

特殊地形:湿地  → 特殊建築:穀物畑

特殊地形:荒れ地 → 特殊建築:緑地

特殊地形:丘陵  → 特殊建築:鉱山

 

新要素:兵種指令と要地

 

特殊地形では特殊指令を使用できます。各特殊地形に応じて、効果が異なります。

森林では視野距離が1マス減少しますが、盾兵は影響を受けません。また、槍兵が「列陣」を使用できます。

湿地では兵士死亡率が10%増加しますが、弓兵は影響を受けません。また、盾兵が「盾壁」を使用できます。

荒れ地では士気消費速度が10%増加しますが、槍兵は影響を受けません。また、騎兵が「突撃」を使用できます。

丘陵では行軍速度が20%低減しますが、騎兵は影響を受けません。また、弓兵が「要撃」を使用できます。

地形と兵種を組み合わせながら、自分なりの戦略を編み出してはいかがでしょうか。

 

新要素:同盟建築と同盟技術

 

『三國志 真戦』

 

新しく導入される同盟建築「軍陣」は、周辺の範囲内にある櫓、柵、幕舎の最大耐久値を増加させます。

レベルと共に有効範囲が増加し、動員機能と徴兵機能が開放されます。

また、周囲範囲内の敵軍の九宮図と八卦陣の効果を低減させる効果もあります。

建造条件は下記となります。

 

建造条件:

相互隣接の“2”“3”“2”形状の土地(下記画像参照)を占領する必要があります。

軍陣を建造するには、同盟の4種類の資源をそれぞれ15万消費する必要があります。

建造時間は6時間で築城リストから軍陣を確認できるのは、同盟建築権限を持つプレイヤーのみです。

建造時、選ばれた土地の周囲7マス範囲が全て自分の土地である必要があります。建造完了後、プレイヤーの占領済みの土地数が減ります。

また、新しく導入される同盟技術「箪食壺漿」は、国土範囲内に駐屯し、(他部隊は)交戦後、直ちに20%の負傷兵を回復させます。

 

魏武将、満寵&王双が登場

 

魏武将、満寵&王双が登場

 

「軍争地利」では、魏武将の満寵と王双が登場します。

それぞれの特性は以下となります。

満寵は、毎ターン一定の確率で自軍単体に全ての味方を援護させ、更に1ターン持続の休養状態を付与します。

同時に、その武将は1ターンの間、通常攻撃を受ける度に一定の確率で攻撃者のバフを除去できます。

 

魏武将、満寵&王双が登場2

 

王双は、敵軍単体に2回の兵刃ダメージを与え、兵刃ダメージを与えた敵軍単体のうち一体に次の受ける兵刃ダメージを上昇させ、もう一体に砕心状態を付与させます。

持続時間は1ターンで、目標判定は別々に行われます。

また、決水潰城、撃其惰帰など新規の事件戦法も追加され、編制に合わせて新たな戦術を生み出すことが可能となりますので、まさに知略を巡らして、ライバルを出し抜く絶好なチャンスとなります!

 

 

新シーズン「軍争地利」に突入し、特殊地形を考慮した編制のバリエーションがさらに多様化!

スマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』PKシーズン「軍争地利」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.