南房総の規格外レモンを再生! 国分首都圏「LEMON LAGER」

記事ポイント

  • 国分首都圏がレモン香るクラフトラガーを発売
  • 南房総産「もったいないレモン」を使用
  • 「LEMON LAGER」は330ml・参考売価528円

 

国分首都圏が、木内酒造と共同開発した発泡酒「LEMON LAGER」を発売しました。

千葉県のJA安房から寄せられた規格外レモンの活用相談をきっかけに開発が始まった商品です。

JA安房、木内酒造、国分首都圏の3者が原料活用とクラフトの技術を持ち寄り、レモンの香味を生かした一本に仕上げました。

 

目次

国分首都圏「LEMON LAGER」

 

茶色のガラス瓶に「LEMON LAGER」と大きく表示されたレモンラガーの正面商品写真

 

  • 商品名:LEMON LAGER
  • アルコール分:4.5%
  • 内容量:330ml
  • 品目:発泡酒(麦芽使用率75%以上)
  • 原材料:麦芽(外国製造、国内製造)、ホップ、レモン
  • 参考売価:528円(税込)
  • 発売日:2026年7月6日(月)

 

南房総の太陽を浴びて育ちながら、形の不揃いを理由に規格外となっていたレモンを使ったクラフトラガーです。

レモンの素材そのものの良さを丸ごと味わえるフレッシュ感と、ラガーならではの喉越しを同時に楽しめる味わいに仕上げています。

 

開発背景

 

JA安房から国分首都圏へ、規格外レモンを活用した商品開発の相談が寄せられたことが、このプロジェクトの始まりです。

レモンフレーバーのRTDはリキュールベースの酒類が主流となっている中、本格的な「レモンビアテイスト」の商品開発に取り組みました。

 

ホップの香りとレモンの味わい

 

ホップには、柑橘系の爽やかな風味が特長のアメリカ産アロマホップ「シトラ」と「アマリロ」を採用しています。

レモンの香味とホップの柑橘香が重なり合う味わいを楽しめます。

 

ROJI日本橋 ONLINE STOREやAmazon、酒類専門店EXIVIN(西武所沢S.C.店、そごう千葉店、そごう大宮店)で購入できます。

地域の規格外レモンを、日常の食卓やお酒の時間で味わえる一本です。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。

 

LEMON LAGERの紹介でした。

よくある質問

 

LEMON LAGERはどこで購入できますか?

 

ROJI日本橋 ONLINE STOREやAmazon、酒類専門店EXIVINの西武所沢S.C.店、そごう千葉店、そごう大宮店で購入できます。

 

アルコール度数はどのくらいですか?

 

アルコール分4.5%の発泡酒で、麦芽使用率は75%以上です。

内容量は330mlです。

 

どんなレモンが使われていますか?

 

南房総の豊かな太陽を浴びて育った、形は不揃いでも味は一級品の「もったいないレモン」が使われています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次