長崎国際テレビは、全国のグルメやスタンプラリーが楽しめる、食と遊びの祭典「DEJIMA博」を、2024年5月3日(金・祝)~6日(月・振)に長崎水辺の森公園で2024年も開催します。
長崎水辺の森公園「DEJIMA博」
「DEJIMA博」は、全国のグルメやスタンプラリーが楽しめる、食と遊びの祭典です。
2024年は、過去最多となる全国の選りすぐりグルメ80店舗が集結。
能登半島への応援企画や、市街地の複数箇所で実施するスタンプラリーも開催します。
過去最多、全国から選りすぐりグルメ80店舗が集結
長崎水辺の森公園を舞台に、全国のグルメやお笑い、音楽ステージなどが楽しめる、食と遊びの祭典で、2016年には長崎市の「長崎創生プロジェクト事業」第1号に認定されています。
2024年の「DEJIMA博」(特別協賛:メットライフ生命保険株式会社)は、2024年5月3日(金・祝)~6日(月・振)に開催。
全国から選りすぐりグルメを招致した「ひるじげグルメ祭り」は、史上最多となる80店舗が集結。
同時期に開催する子どものエンターテインメントに特化した「こどもでじまはく」(「出島メッセ長崎」※)、新しいスタイルの3人制バスケットボール「3×3」リーグを中心にしたストリートイベント「3×3マジデジGAMES2024」(「アミュプラザ長崎かもめ広場」)と連携することで、さらに交流拡大を図ります。
※「こどもでじまはく」の開催日時:2024年4月27日(土)~5月6日(月・振)
4月30日(火)・5月1日(水)・2日(木)はお休み
長崎から応援!能登半島 食べて応援・買って応援・募金で応援
DEJIMA博は、令和6年能登半島地震の支援としてDEJIMA博公式ホームページや会場で寄付を募るとともに、能登半島で被災をしたジェラート店「マルガージェラート」を会場に招致します。
マルガージェラートは、2017年にアジア人として初めてジェラート世界一に輝いた柴野大造さんが、地元能登で開いたジェラート店です。
自然豊かな能登半島で育まれた生乳を100%使ったジェラートを会場で柴野さんが自ら提供することで、来場者に広く能登半島の魅力を発信するとともに、復興支援に向けた機運を醸成します。
また、ジミー大西さんがDEJIMA博10周年を記念し作成したロゴを配したオリジナルTシャツを会場内で販売。
販売額のすべては、長崎県を通じて石川県への寄付を予定しています。
市街地の複数箇所で展開するイベントと連携するスタンプラリー
開催日時:2024年5月3日(金・祝)~5月6日(月・振)まで
実施方法:期間中にSTLOCALアプリを使って以下の箇所に掲示されたQRを読みとることで、デジタルスタンプを付与。期間中にすべての箇所のスタンプを取得すると抽選参加資格が与えられます
スタンプラリー掲示場所:
・DEJIMA博会場(長崎水辺の森公園)
・こどもでじまはく会場(出島メッセ長崎)
・3×3マジデジGAMES2024(アミュプラザ長崎かもめ広場)
・STLOCAL長崎駅前店(ホテルニュー長崎1階)
賞品例:
・「アミュプラザ長崎」1万円分商品券 5名
・本格焼肉「清香園」5千円分お食事券 10名
・寿司「若竹丸」5千円分お食事券 10名
・ポーランド発ナチュラルコスメ&ハウスケアYOPE特製「エコバッグ」 100名
・DEJIMA博出演者サイン 若干名
・参加賞:STLOCALオリジナル除菌シート 先着限定1,000名
昨年に引き続き「長崎創生プロジェクト事業」に認定されているゼンリン提供の「STLOCAL」とコラボレーションすることで、長崎市の総合戦略の一つである「交流の産業化」に向けて連携しています。
STLOCALは、スマートフォンひとつで域内の旅の計画から、公共交通・観光施設・体験アクティビティの電子チケットの購入・利用まで対応できる観光型MaaSアプリです。
今回新たに、DEJIMA博に加えGW期間中に長崎の市街地で展開されるNIB主催のイベントと連動し、スタンプラリー企画を実施。
企画では参加者にオリジナルグッズが限定で配布されるほか、抽選で総額20万円相当の賞品が当たるプレゼントも展開。
イベントをより楽しむ機会を提供するだけでなく、市街地での周遊を促し、GW期間中のオーバーツーリズムといった観光課題解決にも貢献します。