毎日新聞たのシニア~生活彩り倶楽部~と、葬儀の武器屋は、次世代型葬儀を行える葬儀社を育成するための葬儀社向け役員研修「葬儀社養成セミナーかなえ」を2024年4月20日より提供開始します。
無料研修「葬儀社養成セミナーかなえ」
研修概要
【会場】 オンライン ※リアル開催(有料)も対応可
【参加費】 無料
【定員】 毎月5社、各エリア2社まで
【申込】 申込フォームにて受付(先着順)
【問合せ先】株式会社ブレードワークス 03-4595-0251(10~17時) 担当:松瀬
2021年より毎日新聞たのシニア~生活彩り倶楽部~では、生活者向け葬儀セミナーの開催、葬儀の事前相談立ち合いなどの葬儀支援サービスを行う「毎日新聞 笑顔のお葬式」というコンテンツを提供しています。
今回、2024年4月20日より、毎日新聞たのシニア~生活彩り倶楽部~と、葬儀の武器屋は、無料研修「葬儀社養成セミナーかなえ」を提供開始。
本研修では、誰もが当たり前に心温まるお葬式ができるよう「偲び方中心の次世代型葬儀」のノウハウを無料公開するものです。
研修の内容(現在3研修 逐次追加予定)
1. 価値提供の基本「葬儀社流ヒアリング」(50分)
生活者は葬儀で「何ができるのか」をわかっていません。
また葬儀オプションは数が多く、その全てを生活者に説明する、というのは現実的ではありません。
生活者からのヒアリングを元に、適切な提案を行う必要があります。
本研修では既存のヒアリング講座と異なり、葬儀社に特化した正しいヒアリングの方法について伝えます。
2. 他社との違いが伝わる関係構築術(50分)
お客様との信頼関係の構築は大事、とよく言われますが、小一時間世間話をする、打合せが終わる頃には気心が知れている、といった話が多いようです。
しかし本来は、打合せ冒頭で信頼関係が構築出来ることが望ましいです。
ある打合せで20歳の新人スタッフが、年長者に囲まれての「完全アウェー」の状態で、冒頭10分で信頼と主導権を握った、などの成果をあげた関係構築術を解説。
事前相談で使うと、他社との違いも明確に伝わるようになります。
3. 葬儀の価値ってなんだろう?(50分)
見込み客の数え方は業種ごとに異なります。
コンビニは1人、住宅販売では1世帯、葬儀では1家族です。
年々、死亡者数は増えていますが、2010年以降、家族数は減少に転じています。
また現在のVUCA時代は「従来通り」が通用しづらい時代です。
葬儀見込み客の奪い合いが激しさを増す今、葬儀の本質を踏まえた価値提供、集客の方法などについて伝えます。
葬儀社養成セミナーかなえ 講師プロフィール
松瀬 教一氏 「愛が伝わる葬儀」のアドバイザー。
葬儀の武器屋(株式会社ブレードワークス)代表。
・厚生労働省認定葬祭ディレクター技能審査一級葬祭ディレクター
・葬儀実務33年、葬儀相談員27年の経験を持つ葬儀社専門コンサルタント
27年前、形式重視の葬儀業界に疑問を感じ、葬儀社に勤務する傍ら個人として葬儀相談員となる。
一般向け葬儀セミナーや葬儀を考える消費者の会(現在休止)を主催するなどの活動を通じ7,000人以上の生活者と対話。
葬儀の価値化に取り組み、現在は「愛が伝わる」想い重視の葬儀スタイルを全国の葬儀社に伝えるために奔走中。