介護、生活、福祉に特化した企画・編集・出版を行う「七七舎(ななしゃ)」では、よい介護を実践する方法を具体的に提示して、介護現場から絶大な信頼を集めている「2024年度 新・高口光子の元気が出る介護塾」を、本年度もZoomによるオンラインで2024年5月31日(金)より開催します。
オンラインのため全国各地より参加できます。
七七舎(ななしゃ)「2024年度 新・高口光子の元気が出る介護塾」
開催日 :2024年5月31日(金)~2025年2月14日(金)
開催時間:13:00~16:30 ※即役立つレジュメ付き
一貫して施設介護に携わってきた高口光子さんの知恵と経験がつまった「元気が出る介護塾」は、高口介護を体系立てて学べる唯一の講座です。
講座は後日復習可能!
まだ高口光子さんの介護塾に参加したことのない方でも後日、録画を送るので、当日急用ができても安心です。
パソコンでもスマホでも見れるので、復習用にも大好評です。
※全講、認知症ケア専門士3単位取得できます!
※法定研修に対応しています
高口光子の十番勝負
【高口光子十番勝負スペシャル・リアル版】
老人病院、特別養護老人ホーム、老人保健施設……、老人介護の現場で40余年。
一貫して施設介護に携わってきた高口光子さんが「介護」をテーマに論戦を挑む「十番勝負」
老人ケアの情報交流誌『ブリコラージュ』で大好評の企画がリアル版で開催します。
第1弾・介護家族に伝えたいこと【6月1日(土)東京】
1人目は、お笑い芸人のにしおかすみこさん。
認知症の始まった母、アルコール大好きの父、そして知的障害のある姉との日常を描いた「ポンコツ一家」
家族の中でもがきながらも、本人にしか描けないであろう日常が、ユーモアのある筆致で描かれています。
介護家族初心者というにしおかさんと介護のプロ高口光子の対談に期待が高まります。
第2弾・なぜ私たちは縛るのか【7月7日(日)京都】
精神科医の高木俊介さんと身体拘束をめぐって、医療に負けない介護の未来を考えます。
精神病院のつくられた背景、そして今認知症が同じ道をたどるという話を、過去から紐解き、その先に、よい介護はあるのか、高口光子が突っ込みます。
そして、スペシャルゲストは、「たの思想な介護詩」の評者の小林敏志さん。
介護の楽しさはどうやって伝える?というのが裏テーマです。
第3弾・安心して死ねる社会をつくろう【7月20日(土)東京】
泣く子もだまる上野千鶴子さんvs高口光子。
そこへ、いしいさん家の石井英寿さんが勇気ある緩衝材として参戦。
介護保険の危機の時代に、その人らしい暮らしを最後まで守るにはなにが必要なのか。
日本一ケンカに強い上野さんから介護職が発信する術を伝授してもらうのが裏テーマです。