2024年3月1日に14期目を迎えた「アンチエイジング・プロ」は、広告規制の強化や市場成熟により健康食品サプリメント業界の競争激化が起こっている中、前期13期にて前年比112%と5期連続の売上アップを達成しました。
その躍進の中心になったのは、同社の健康食品サプリメントOEM事業です。
アンチエイジング・プロ 5期連続売上アップ達成
2024年3月1日に14期目を迎えた「アンチエイジング・プロ」は、広告規制の強化や市場成熟により健康食品サプリメント業界の競争激化が起こっている中、前期13期にて前年比112%と5期連続の売上アップを達成しました。
その躍進の中心になったのは、同社の健康食品サプリメントOEM事業です。
同社では、売れる商品作り、失敗しない商品作りをテーマとした資料「成熟期の健康食品通販における販売重視型商品開発」を無料配布するなどし、市場が低迷する中、数多くの問い合わせがありました。
結果、マーケティングベースの商品開発を徹底することで顧客の成功を演出し、13期における全事業の売上の112%アップに対して、OEM事業では、前年比121%の売上を達成することができました。
健康食品サプリメントOEM事業は、商品の通信販売同様、1回の注文で終わってしまうと、営業利益は赤字です。
企画・提案から商品化までかなりの手間と時間がかかるためです。
2回目、3回目の発注をいただいて初めて、営業利益が出るビジネスです。
同社は、顧客の成功を演出するため、優秀で経験豊富な営業マンを育成し、利用者がイメージする商品にプラスアルファの付加価値を提案することで、他社が供給するOEM商品より高い販売力を有する商品供給を目指しています。
同社の5期連続の売上アップは、その地道な努力の積み重ねにより、既存顧客のリピート発注率が高まったことでもたらされています。
14期は更なる成長を目指し、その成長戦略として、今後、販売支援コンテンツを強化していきます。
販売支援コンテンツを強化
同社は、過去、通販事業を中心とした販売コンサルティング事業も行っていた経緯より、数多くの販売支援の依頼がありました。
一方、現在、新規のコンサルティングは中止しており、販売教唆の観点から、原料資料提供以外の広告クリエイティブサポートも行っておりません。
そこで、商品設計のノウハウに限らず、広告代理店との付き合い方、LPの作り込み方、ショッピングカートの選び方、決済方法の対応、返金希望への対応例など、同社がコンサルティングで培った販売周りのノウハウも同社サイト内でコンテンツ提供することにしました。
現在、すでに、FAQを中心に、多くのコンテンツが無料提供されています。
同社チーフコンサル栗山は、通販を得意とした広告代理店にも所属しておりましたので、そういった経験をしてきた者でしか提供できないような内容も多く含まれています。
販売支援コンテンツは、痒い所に手が届くをテーマとして、継続的に内容を充実させていく予定です。
通販事業へ新規参入される販売者様は必読の内容となります。
基本的に、同社にお問い合わせいただいたお客様には積極的に告知していく予定ですが、お問い合わせいただいていない方にも活用できるようなコンテンツ提供になっています。