インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で、2023年11月22日から12月3日まで開催した「20%メガ割セール」が、前回の実績を上回り、2019年9月の初回から17回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新したことを発表しました。
Qoo10開催レポート
【期間】2023年11月22日(水)~ 2023年12月3日(日)
【内容】割引クーポンで最大10万円分もお得になるメガセール
【クーポン】20%割引クーポンを、セール期間中にプレゼント。
2023年11月開催「20%メガ割セール」のトピック
2023年11月のメガ割は、2023年最後のセールとしてお客様にショッピングを最大限に楽しめるよう、様々な特典を用意されました。
今回のメガ割から新しく開始したキャンペーンの「MEGA チャレンジ EVENT」は、抽選で9,990名様にポイントが当たるというもので、多くの利用者が参加しました。
また、メガ割で利用者によく検索されているキーワードが分かる「メガ割 人気キーワード」では、人気のコスメアイテムの「まつ毛美容液」や「シェーディング」などの他に、「コート」や「クリスマスコフレ」、「アドベントカレンダー」などのキーワードが検索されており、冬に開催のメガ割らしいキーワードが多く見られました。
また、Qoo10のみで独占販売する限定商品の「Qoo10 ONLY」が今回も人気をみせ、メガ割終了直前のリアルタイムランキングでは上位5位のうち4つの商品が「Qoo10 ONLY」となりました。
Qoo10でしか手に入れられないお得なセット商品に出会えることも、メガ割の楽しみ方の一つになっているようです。
総合ランキングでは、10位にランクインした商品の中から7つの商品がスキンケアアイテムとなり、乾燥や肌荒れ対策など、お肌のケアに力を入れたい冬シーズンならではの結果となりました。
また、セット商品やおまけが付いてくるお得な商品もランキング内で目立ちました。
カテゴリー別にランキングを見てみると、ファッションカテゴリーの1位には、SNSでも話題となった寒さ対策にぴったりの保温性の高い厚手ソックスがランクイン。
上位には裏起毛のインナーやボトムス、ルームウェアなど、冬に必須のあったかアイテムが並びました。
メンズ・スポーツカテゴリーでは、冬に活躍する発熱ベスト・ジャケットが人気を見せた他、マッサージローラーやフットマッサージパットなどのケア用品もランクインしました。
家電・PC・ゲームカテゴリーでは、10位中6商品がヘアアイロンという結果となり、利用者のヘアケアにかける意識の高さが現れた結果となりました。
また今回、家電・PC・ゲームカテゴリーでアウトレット品が複数ランクインし、物価高が続く中、少しでも安くて良い商品を購入しようと考えた方が多かったようです。
日用品・生活カテゴリーでは、上位4位をマスクが占める結果となり、冬に流行する様々な感染症の予防や花粉症対策を意識する利用者の様子が伺えました。
年代別で見ると、20代~50代では、順位の入れ替えはあるものの、ほとんど同じスキンケア商品が10位以内にランクインする結果となりました。
唯一10代のみ、他の年代ではランクインしなかったカラーコンタクトが1位という結果になりました。
どの年代にも人気のマスクは引き続き需要が高く、特に40代50代で上位にランクインしています。
メガ割期間中、SNSでは、メガ割で購入しようとしているアイテムについての投稿や、どの商品を買うか迷う声なども見られ、多くのお客様にQoo10でのショッピングを楽しんでいただけました。
2023年一年頑張った自分へのご褒美として、2023年最後のメガ割を活用された方も多いようです。
メガ割ランキング(期間:2023年11月22日~12月3日)
【総合ランキング】
今回のメガ割総合ランキングも、9月に引き続き「Qoo10 ONLY」のVT コスメティックス リードルショットが1位を飾りました。
2位には、同じくVT コスメティックスより韓国の人気イラストレーター「HEEZO」とコラボしたシートマスクがランクイン。
前回9月メガ割での3位からランクアップする結果となり、1位2位を同ブランドが独占しました。
3位は、新商品の発売で4種類のラインナップとなったTIRTIRのマスクフィットクッションでした。
Qoo10で常に人気の商品が、メガ割のタイミングで限定カラーや限定デザインとなってラインナップすることで、ますます人気を高めています。
【カテゴリー別】
各カテゴリーのトップ商品は以下です。
今回の傾向と特徴を各カテゴリー責任者のコメントで紹介します。
●Beauty&Food 営業本部 部長 米川由満
ビューティーカテゴリーでは既に生活の一部として日常に溶け込み、SNSではトレンドの成分などを上手くアピールしている韓国ブランドがランキング上位を占めました。
一方、国内ブランドでも大手有名ブランドのメガ割に合わせた出店が続いており、OPEN初月から良い結果を出していただいています。
今回は大手ブランド様とパラリンアーティストとのコラボ商品も好調で注目されました。
今後は更にQoo10でしか購入できない商品が増加する見込みです。
食品カテゴリーでは、旬の果物や美容・ダイエット食品が好調でした。
特にプロテインカテゴリー、ビタミン関連は急成長しており、前回に引き続き皆さまの健康や美容への関心が高いことが分かりました。
<ビューティー>1位 VTコスメティックス リードルショット
<食品・サプリ・飲料>1位 ZAO SODA 炭酸水
●ブランド公式ファッション「MOVE」 営業本部 部長 丸山恵未
ファッションのブランド公式ショップが出店するMOVEでは、TVCMでも放映されていた「靴下サプリ」各種が相乗効果で好調でした。
また、11月下旬の気温の影響もあり厚手のアウターではなく、ボアジャケットなどの売れ行き好調だったほか、下着・インナー・着圧なども継続的に好調で、裏起毛など季節需要のインナーが特に人気となりました。
アパレルや着圧の商品でMOVE限定セットや限定カラーなど、出店者様のご協力のもと企画した商品も売上を伸ばし、次回以降のMOVE限定商品の弾みになると考えています。
MOVEでは他では買えない日本国内・韓国のオリジナルブランドが多数あり増えてきています。
MOVEの利用がない方にも一度MOVEをご覧いただければ嬉しいです。
●Fashion 営業本部 部長 望月将男
レディースファッションでは、暖冬の影響もあり、イベント期間の序盤は例年よりも季節商材の売れ行きがスローペースで進みました。
期間中後半以降は定番の裏起毛商材のほか、ブランドブーツなどのシューズ類やフットウェアの動きが活発になりました。
また、前年に比べ外出機会が増加したことからアウター等のアパレルアイテムが拡張傾向にあります。
メンズ・スポーツでは、レディースファッション同様にアフターコロナが反映された結果となりました。
インドアスポーツ用のアイテムが縮小した反面、アパレルアイテム、特にブランドアウター等の売上拡大が目立つ結果となりました。
<Fashion>1位 シロハト まるでこたつソックス
<メンズ・スポーツ>1位 サンエリアショップ 電熱ベスト
●Digital&Living 営業本部 部長 沼沢士朗
家電カテゴリーでは、ヘアアイロンや美顔器を中心に美容家電が非常に好調でした。
「美容家電といえばQoo10」という印象を持っていただくことを目指し、集中カテゴリーとしての強化を続け、お客様に満足していただけるように取り組みます。
リビングカテゴリーは、マスク、入浴剤、オーラルケア用品、テッシュやトイレットペーパーなど日用消耗品が好調でした。
今後も日用消耗品については強化していくと共に、寝具、インテリア、キッチン用品も非常にお得な商品が多数ありますので、販促を強化していきます。
<家電・PC・ゲーム>1位 サロンムーン ヘアアイロン
<スマホ・イヤホン>1位 SK テレコム 韓国eSIM
<日用品・生活>1位 CICIBELLA 3Dマスク
●エンタメ・K-POP 営業本部 キム イェウォン
エンタメ・K-POPカテゴリーでは、各アーティストのシーズングリーティング商品が好評でした。
特にStray Kidsの2024シーズングリーティング「Perfect Day with SKZ」がメガ割初日から予約販売を開始し全期間の売上を牽引しました。
アルバムでは様々な特典が追加されたStray Kidsの「楽-STAR」が好調で、TWICE、NCTを筆頭に様々なアーティストのペンライトも人気にも人気が集まりました。
<エンタメ・K-POP>1位 JYP Entertainment Stray Kids 2024 SEASONS GREETINGS
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