中高年の新しい生き方・働き方をアドバイス!ダイキチ 書籍「今の職場で定年まで働くことに疑問を持つあなたへ」

投稿日:2023年11月25日 更新日:

誰もがイキイキと暮らせる社会づくりをミッションに、アメリカ発祥の清掃フランチャイズ事業「カバーオール」を展開する「ダイキチ」

そんな「ダイキチ」の代表取締役 小田 吉彦が、7冊目の著書「今の職場で定年まで働くことに疑問を持つあなたへ」を2023年11月30日(木)に発売します。

 

ダイキチ 書籍「今の職場で定年まで働くことに疑問を持つあなたへ」

 

 

タイトル:今の職場で定年まで働くことに疑問を持つあなたへ

著者  :小田 吉彦(株式会社ダイキチ 代表取締役)

発行元 :出版文化社

価格  :1,650円(税込)

発売日 :2023年11月30日(木)

ページ数:200ページ

ISBN-10 :4883387143

ISBN-13 :978-4883387144

販売店舗:全国の書店または、オンラインショップなど

 

 

本書のメインターゲットは、まだまだ働き盛りの50代男性。

ワーカーとして長年にわたり経験とキャリアを積んだ上で、転職・独立などあらゆる可能性を模索しながら、セカンドライフを実りあるものにしたい方へのメッセージとなっています。

ダイキチが唱え続ける自社の存在意義は「新たな雇用の創出」です。

現在、国内における50代男性はおよそ870万人。

実はこの50代男性の転職希望者が年々増えてきているのが現状です。

キャリア転換やライフワークバランスの追求などで転職を希望していると考えられます。

しかし、50代への求人は世間的に少なく、あっても高い専門知識を要されるケースがほとんどです。

残念ながら、多くの方が希望通りの転職を実現できるような知識や技術を持っていないと言われています。

本書は、このような現状を数字で紐解きながら、定年退職を目前に人生の岐路に立たされる方に「リスキリング」というひとつの可能性を提案します。

中高年の皆さまの未来をイキイキと明るくしたいという想いを込めた渾身の一冊です。

 

出版の背景

近年、年金受給額の低下や物価の高騰など、将来への不安が大きく取り沙汰されるなか、定年間近の50代が生活費のピークと言われています。

つまり、最も支出が多くなる時期が過ぎた頃に、定年退職と不安な年金暮らしが待っているのです。

十分ではない現在の収入と定年後の生活を照らし合わせ、リスキリングや転職を真剣に検討すべき中高年は多く存在します。

そのような状況を鑑み、中高年の新しい生き方・働き方の選択肢のひとつを広く届けるための一冊が本書です。

 

著者プロフィール

 

 

小田 吉彦

株式会社カバーオールジャパン 取締役

株式会社ダイキチ 代表取締役

 

1992年  :株式会社ダイキチ入社。

新規事業フラワー事業部にて大幅に売上を伸ばす。

1999年6月 :カバーオール事業部の事業部長に就任。

2002年6月 :同事業部がダイキチカバーオール株式会社として分社化。

同社の代表取締役社長に就任し、設立以来増収増益を続ける。

2002年10月:株式会社カバーオールジャパン取締役に就任。

2021年6月 :株式会社ダイキチとダイキチカバーオール株式会社の合併に伴い、

株式会社ダイキチの代表取締役に就任。

 

著書に「失敗しないフランチャイズ経営の極意 FCビジネスで社会をイキイキさせる」「イキイキさせ屋 増収増益を続ける会社のビジネスモデル」などあり。

 

会社概要

 

 

株式会社ダイキチは、建物・施設の衛生環境を整える商品やサービスを提供する企業です。

毎年の増収増益により現在年商100億円を突破し、大阪本社を中心に西日本で事業展開しています。

主軸であるアメリカ発祥の清掃フランチャイズ事業「カバーオール」は、企業・マンション・病院から依頼を受けた清掃業務を、同社に加盟するフランチャイズオーナーに委託するビジネスモデルです。

数あるフランチャイズビジネスと一線を画す理由は、フランチャイズ業の核となる“製造と販売の分離”の徹底。

営業部とオーナーを完全分離することで「営業活動不要システム」「売上保証」「未経験者OK」など他に例を見ないリスクヘッジを実現しています。

ご高齢の方も多く活躍できるビジネスモデルで、27年間でオーナー数は1,284名にも上ります。

16名の70代が現役で働き、年齢や経験に左右されない安定性を備えています。

ダイキチはこれからも、誰もがイキイキと暮らせる社会づくりをミッションに、中高年の新たな雇用創出の一助となります。

 

2023年11月30日(木)に発売される書籍「今の職場で定年まで働くことに疑問を持つあなたへ」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.