「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」キービジュアル

San-x(サンエックス) エンタメ キャラクターグッズ すみっコぐらしイベント 動画

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』につながるテレビアニメ!「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」

投稿日:2023年10月24日 更新日:

2023年11月3日(金・祝)に公開となる『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

その映画公開を記念して、すみっコぐらし初のテレビアニメ化となる「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」(全5話)の地上波放送が決定!

本上まなみさんによるナレーション入りのPVとキービジュアルのほか、シリーズのナレーションに初参加するPerfumeのコメント映像も到着しました☆

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」キービジュアル

 

タイトル:「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」

放送日:

・第1話:2023年10月26日(木) 朝4:20~ 日本テレビ(関東ローカル)にてO.A
・第1~5話(映画公開記念特番内):2023年11月5日(日)夕方4:00~ 日本テレビ(関東ローカル)にてO.A

※ほかエリア調整中

 

2023年11月3日(金・祝)に全国劇場公開となる『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

その映画公開を記念して、すみっコぐらしの原点ともいえる絵本の初のテレビアニメ化が決定!

初回は、2023年10月26日(木)朝4:20から日本テレビにて第1話を放送予定。

また同局にて、2023年11月5日(日)夕方4:00から放送予定の映画公開記念特番「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」内にて全5話が一挙放送されます。

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」原作

 

原作は60万部のベストセラー「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(18)。

「ねこ」「とんかつ」「えびふらいのしっぽ」「とかげ」「しろくま」「ぺんぎん?」のそれぞれの過去のエピソードや、どんな風に出会ってすみっこにあつまってきたのか・・・? など、すみっコたちの気持ちと空模様がリンクしながら綴られています。

テレビアニメでは、絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーをやさしい手描きのタッチで表現。

映画版とまた違った「すみっコぐらし」の映像化が実現しました。

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」ナレーション

 

ナレーションは、「映画 すみっコぐらし」に引き続き本上まなみさんと、映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が参加します。

監督は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の作田ハズムさん。

脚本は映画第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の吉田玲子さんが担当。

各話5分尺の中で、映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩みに、やさしく丁寧に寄り添います。

 

本上まなみさんがナレーションを担当したPV

 

 

本上まなみさんがナレーションを担当したPVが公開されました。

本上まなみさんの優しい語りとともに、まだすみっこに集まる前の、それぞれの場所にいた頃のすみっコたちを覗き見ることができます。

そしてラストには、青空・夕焼け空・夜空・雪空・雨空に加え、虹の掛かった色とりどりの空を見上げるすみっコたちの姿が映し出されます。

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」キービジュアル

 

あわせて発表されたキービジュアルは、虹の掛かる青空に、すみっコたちそれぞれの思い出が写真のように散りばめられたビジュアル。

「みんなどうしてすみっこにいるの?」というコピーから物語のはじまりを予感させるビジュアルとなっています。

さらに本上まなみさんは、映画の公開を記念して2023年11月5日(日)夕方4:00から放送される特別番組「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」に出演。

子どもだけでなく大人からも熱い支持を集める「すみっコぐらし」の人気の秘密に迫る、すみっコぐらしファンも、これからファンになる方も楽しめる特別番組です。

 

Perfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)からのコメント映像

 

 

さらに、映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)がテレビアニメのナレーションに初挑戦。

三人三様の表現豊かな声で、絵本ならではの繊細な世界観をアニメーションとともに再現しています。

そんなPerfumeの3人からコメント映像が到着。

あ~ちゃんは、

 

すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。

歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。

すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら。

 

とコメント。

かしゆかさんは、

 

日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。

お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです

 

のっちさんは、

 

実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー!ってベッドの中で喜びました。

知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました

 

とアフレコの感想と作品への思いを語ってくださいました。

 

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」 概要

ナレーション:本上まなみ、あ~ちゃん、かしゆか、のっち(Perfume)

原作:「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊)

作者:よこみぞゆり

原作監修:サンエックス

監督:作田ハズム

シリーズ構成・脚本:吉田玲子

美術監督:白佐木和馬

アニメーション制作:ファンワークス

製作:日本すみっコぐらし協会放送部

 

映画最新作にもつながる「すみっコぐらし」の原点を描く全5話のテレビアニメ。

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」は、2023年10月26日(木) 朝4:20より日本テレビ 系列にて放送開始です☆

©2023 日本すみっコぐらし協会放送部

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.