一般社団法人やまと経営者連盟は、これまでのわが国に存在しなかった「企業の私益のみならず、公益や国益をも真摯に考えるオーナー経営者による全国規模のコミュニティ」を目指し、2022年1月21日に発足しました。
今回、顧問である経済評論家の三橋 貴明氏、近現代史研究家の林 千勝氏、東京大学名誉教授の矢作 直樹氏をはじめ、大経連が誇る9名の講師陣による「世の中の仕組みについての本質的な学び」と「全国の素晴らしい仲間との出逢い」を多くの方に広く体感していただける機会として、記念イベント「大経連お披露目祭り」を2023年9月23日(土・秋分の日)に開催します。
大経連お披露目祭り
日時:2023年9月23日(土・秋分の日) 13:30~(懇親会18:30~20:30)
会場:東京プリンスホテル 2F「鳳凰の間」(東京都港区芝公園3-3-1)
定員:640名(懇親会:300名)
※経営者の方に限らず、どなたでも参加できます。
会費:会場:20,000円(セミナー&懇親会)、10,000円(セミナーのみ)
オンライン視聴(生配信):5,000円
主催:一般社団法人やまと経営者連盟(大経連)
発足趣旨
わが国において、中小企業数は、約350万社で日本の全企業数の99%を占め、私たちの暮らしに密着したサービスを提供しています。
また、中小企業全体では約3,200万人が雇用され、これは日本の労働人口の約70%(マジョリティ)に相当します。
しかしながら、これまでのわが国では、グローバル資本主義(世界の市場化)に沿った、新自由主義的な構造改革が断行され、財界・大企業やグローバル企業に偏重した経済政策が推進されてきた一方で、わが国における長きにわたる実体経済の衰退や国際競争力の低下は、マジョリティを軽視した政策的瑕疵が招いた結果ともいわざるをえないのではないでしょうか。
こうした国難ともいえる状況を打開し、乗り越えるためには、共通の知識とビジョン、そして健全な危機感を持った中小企業のオーナー経営者が互いに繋がり合い、わが国の政策に対して大きな影響力を及ぼすための全国規模のコミュニティ(共同体)の確立が必要不可欠であると考えます。
そこで、大経連は、(1)世の中の仕組みについての本質を学び、真実について気づきを得ること(目醒め)、(2)志を同じくする中小企業のオーナー経営者が、業種・業界・地域の垣根を越えて連携すること(団結)を目指すコミュニティとして発足しました。
私たち日本人の一人ひとりが、この国の別名でもある「大和(やまと)」の由来、すなわち「大きく和(調和)する心」を持って真に団結し、これからの日本をより良くしてくための「次世代型経営者コミュニティ」として大経連が拡大発展していくことを目指し、記念イベント「大経連お披露目祭り」を開催します。
代表理事 古賀 真のメッセージ
大経連は、我々日本人が真実に目醒めて団結し、これからの日本をより良くしていくために2022年1月に設立された次世代型経営者コミュニティです。
これまでのわが国には、「経営者が様々なことを学ぶ場」や「経営者が定期的に集まる場」、ないし「大企業の経営者が連携する場」は数多存在しましたが、「全国の中小企業のオーナー経営者たちが、“国益”という軸を中心に据え、共に学び連携するためのコミュニティ」は存在しませんでした。
大経連では『日本の真の独立』と『大調和社会の実現』を目指しています。
この大経連の発起人であり代表理事でもある古賀が、2015年4月からほぼ毎月続けている私塾である「AT-1(エンジェル寺子屋一番館)」が、今回おかげさまで第100回の節目を迎えることとなりました。
このAT-1の開催100回と、本年8月より改めて本格的に始動した大経連の拡大発展を記念し、今回のイベントは「第100回AT-1/大経連お披露目祭り」として盛大に開催します。
ぜひ会場にお越しになり、大経連が誇る講師陣による「世の中の仕組みについての本質的な学び」と「全国の素晴らしい仲間との出逢い」を体感していただければと考えています。
9人の先生方から様々なお話を伺い、志の高い仲間たちの波動を直に感じることで、この日が皆さまにとって「人生の目的」について深く考える機会になれば幸いです。
登壇者(五十音順)
・赤尾 由美(あかお ゆみ)氏
(実業家:アカオアルミ株式会社 取締役会長)
・河添 恵子(かわそえ けいこ)氏
(ノンフィクション作家・調査報道ジャーナリスト)
・施 光恒(せ てるひさ)氏
(政治学者:九州大学大学院比較社会文化研究院 教授)
・はせくら みゆき氏
(画家・作家・雅楽歌人:一般社団法人あけのうた雅楽振興会 代表理事)
・林 千勝(はやし ちかつ)氏
(近現代史研究家・作家)
・丸谷 元人(まるたに はじめ)氏
(危機管理コンサルタント:アルファ・リード株式会社 代表取締役)
・三橋 貴明(みつはし たかあき)氏
(経済評論家:株式会社経世論研究所 所長)
・茂木 誠(もぎ まこと)氏
(近現代史研究家・作家・予備校講師)
・矢作 直樹(やはぎ なおき)氏
(医学博士:東京大学 名誉教授 専門:救急医療・集中治療)
テーマ:「人生の目的について考えたことはありますか?」
大経連が掲げる『大調和社会』とは、私たち一人ひとりが自身に与えられた独自の役割を自覚し、それを社会の中でしっかりと果たすことで、周りの人々と助け合い、補い合いながら調和して生きている状態を指します。
この「独自の役割」こそが「各々の人生の目的」に当たるかと思いますが、当日は参加される皆さま一人ひとりがそのことについて深く考える“場”になればと思っています。
プログラム:
12:45開場(受付開始)
13:30~13:40 開会 代表挨拶:古賀 真
13:40~14:10 講演:三橋 貴明氏「地政学と歴史から紐解くグローバリズム」
14:10~14:50 パネル討論:三橋 貴明氏、茂木 誠氏、施 光恒氏
休憩
15:00~15:30 講演:矢作 直樹氏「物質世界と精神世界。
多次元世界とは?」
15:30~16:10 パネル討論:矢作 直樹氏、はせくら みゆき氏、赤尾 由美氏
休憩
16:20~16:50 講演:林 千勝氏「今の世界を支配する“天上人(てんじょうびと)”とは一体何者なのか?」
16:50~17:20 パネル討論:林 千勝氏、丸谷 元人氏、河添 恵子氏
17:30~17:50 閉会 大経連の紹介:古賀 真
18:30~20:30 懇親会
※プログラムの内容・順序について若干の変更が生じる可能性があります。