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サイエンス分野で深い探究を行い、理系に対応できる生徒を育成!麹町学園女子中学校高等学校「サイエンス探究クラス」

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麹町学園女子中学校高等学校は、「Active Science」という授業実践において、生徒たちに理科への好奇心を抱かせる取り組みをおこなっています。

そして2024年4月より、このActive Scienceの授業で、中学1年次に理科に興味関心を持った生徒を対象に、中学2年次より「サイエンス探究クラス」が編成されます。

 

麹町学園女子中学校高等学校「サイエンス探究クラス」

 

 

麹町学園女子中学校高等学校が取り組んでいる授業実践の「Active Science」

身の回りの自然現象や科学の疑問を取り上げ、興味関心を育むことを目的に、多くの実験や観察を通じて理科の面白さを伝え、生徒たちに理科への好奇心を抱かせる取り組みです。

そんなActive Scienceの授業の中で、2024年4月より、中学1年次に理科に興味関心を持った生徒を対象に、中学2年次より「サイエンス探究クラス」が編成されます。

学園の創立者である「大築佛郎」氏の「科学の目を開くことをはじめ、広い知識や教養を身につけた女性を育てる」という意思を具体化した取り組みです。

具体的には、実験・観察を繰り返すことによって、プロセスを考えていく能力を養います。

また、生徒の活動中心の授業を展開することで、問題解決に向けて主体的に取り組む力、自主的に思考する力を身につけます。

さらに、グループ学習での生徒間の積極的な話し合いによって、言語能力・コミュニケーション能力を育成するだけでなく、 実験では身近な素材や教材を扱うため、理科に対する苦手意識をなくし、学習意欲を高めます。

 

「サイエンス探究クラス」が編成される中学2年では、理科に関する興味関心を深め、仮説を立てて実験を計画するなど、理科に関する探究を実施。

そして、中学3年では理系女子の第一ステージに進み、高校の内容も取り入れながら、理系への興味関心をさらに深めます。

興味を持ったサイエンス分野で深い探究をおこなうことで、高校での文理選択時に理系にも対応できる生徒を育成。

将来的には希望する理系の大学に進学できるようにする取り組みです。

 

サイエンス分野で深い探究をおこない、理系に対応できる生徒を育成。

Active Scienceの授業で、中学1年次に理科に興味関心を持った生徒を対象に、2024年4月より編成される、「サイエンス探究クラス」の紹介でした!

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