地域創生の未来につながる具体的な活動のアイデアを20歳以下から募集!ホロニック「CFO」

投稿日:

関西を中心にコミュニティ型ホテルを展開する「ホロニック」

「ホロニック」とともに未来を創っていく最高責任者として、20歳以下の第2期「CFO(Chief Futureship Organizer:未来創造最高責任者」を募集中です。

 

ホロニック「CFO」

 

 

CFOとは、“CHIEF FUTURESHIP ORGANIZER”の略で、ホロニックの未来創造最高責任者として、自分たちが理想とする社会、そこに帰属する理想的な会社(組織像)を創造し、経営ボードへの具申・提言を行っていくことが役割です。

ホロニックは、これからの未来を考える中で、“三方よし”という商売原則のベースに「作り手よし」「地球よし」「未来よし」を加えた“六方よし”をクリアしていくべき方針を打ち出しました。

この六方よしの未来社会を創っていくために地域のまちづくり推進を図る活動を目的とした、ソーシャルベンチャー(NPO法人)を立ち上げます。

そこで、地域創生の未来につながる具体的な活動のアイデアを募集し、最優秀賞を受賞された方(グループ)には、未来を創るメンバーとして第2期CFOに就任していただきます。

第2期CFOに就任された方は、立ち上げたソーシャルベンチャーで、受賞アイデアを実現させていく活動をホロニックと共に、取り組めます。

募集テーマは、「地域創生の未来を考え、地域課題の解決を行っていくために新たに立ち上げるソーシャルベンチャー(NPO法人)で私たちが具体的に取り組むべきこと」

商品、サービス、組織、制度、仕組みなど、カテゴリーは不問です。

 

CFO募集要項

 

賞金

 

最優秀賞1チーム:賞金20万円

優秀賞1チーム:賞金5万円

審査員奨励賞:ホテルセトレペア宿泊券

 

開催スケジュール

 

エントリー開始:2023年6月19日(月)※エントリーアドレスは下部に記載

エントリー〆切:2023年7月12日(水)

一次審査結果通知:2023年7月14日(金)メールにて通知

本選会:2023年7月20日(木)11時~

本選会結果通知:2023年7月24日(月)メールにて通知

 

選考形式

 

エントリー: エントリーは、下記メールにて

[email protected]

一次審査: 書類審査/応募アイデアの概要を提出

A4サイズ1枚、タイトル及び具体的な取り組み内容の記載(形式不問)

本選会:プレゼンテーション、質疑応答/オフライン、オンラインにて可

会場/大阪市北区梅田2丁目5-25 ハービス大阪6階

ガーデンシティクラブ大阪

 

選考テーマ

 

テーマ:「地域創生の未来を考え、地域課題の解決を行っていくために新たに立ち上げるソーシャルベンチャー(NPO法人)で私たちが具体的に取り組むべきこと」

カテゴリー:不問(商品、サービス、組織、制度、仕組みなど)

 

応募資格

 

・エントリー時点で満16歳以上~満20歳以下の全国の高校・大学に在籍する学生であること(高校生の場合は親の同意が得られていること)

・個人またはグループによる応募とする。グループの場合は最大3名まで

・一次審査通過者は、本選会にオフライン、オンラインで参加できること

・最優秀賞を獲得した方は、応募アイデアを実現するために、第2期CFOに就任し実現させるためのプロジェクト(最低月1回)に参加できること

 

主要審査基準

 

(1)将来展望

(2)独創性・優位性

(3)必要性・社会性

(4)実現可能性

(5)本選考プレゼンテーション・質疑応答

 

審査員

 

主催会社:株式会社ホロニック代表取締役長田一郎他2名

外部審査員:同志社大学 経済学部同経会企画渉外委員会副委員長 沼井 哲男

立命館大学 経営学部経営学科教授 西岡 正

株式会社和える 代表取締役 矢島 里佳

 

CFO活動

 

任期:最優秀賞の通知日~2024年3月31日まで

取組内容:応募アイデアを実現するためのPJTに最低月1回は参加していただく他、進捗管理や意見交換などはメールにてやり取りを実施

(グループの場合は、最低1名は参加すること)

活動費:全額実費支給(交通費、活動費など)

インセンティブ:CFO任期中に応募アイデアが実現された場合には、コンテスト賞金とは別にインセンティブ10万円(個人もしくはグループ)を支給

 

第2期「CFO(Chief Futureship Organizer:未来創造最高責任者」の募集は、2023年7月12日(水)にエントリーを締め切ります。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.