水着・リゾートウェア販売の「San-ai Resort(サンアイリゾート)」を展開するAiが、2023年の水着シーズンの到来に先駆け、20代~40代の女性352人に対し「水着に関する意識調査」を実施
水着に関する意識調査2023
調査名 :水着に関する意識調査
調査対象:全国の20代~40代の女性350人
(20代 116人、30代 118人、40代 118人)
調査方法:インターネットによる回答
調査期間:2023年6月8日~6月11日
※本リリースおよびグラフ内の割合は、小数点第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります
2023年の水着シーズンの到来に先駆け、20代~40代の女性352人に対し「水着に関する意識調査」を実施。
この夏、海やプールへ行く予定があるか
「行く予定がある」が15.9%、「現時点では無いが行きたい」が22.4%で、合わせると約4割にあたる135人がこの夏海やプールへ行く意向があることがわかりました。
135人を年代別に見ると、20代 37.8%、30代 32.5%、40代 29.6%と、年代が若いほど海やプールへ行く意向が多い傾向にあります。
20~40代女性の約4割がこの夏海やプールへ行きたいと答えています。
前回海やプールへ行ったタイミング
「前回海やプールへ行ったタイミング」を尋ねると、回答者全体では71.3%が「2019年以前」と回答。この夏海やプールへ行く意向のある人に限ると、「2023年」14.0%、「2022年」31.1%と最近行った人も多い一方、「2019年以前」も41.4%とやはりコロナ禍では様子を見ていた人も多くいそうです。
前回水着を購入したタイミング
「前回水着を購入したタイミング」については、回答者全体では78.1%が「2019年以前」と回答。
この夏海やプールへ行く意向のある人に限っても、「2019年以前」が54.8%で過半数となりました。
前回水着を購入した時から、体型やサイズが変わった実感はありますか
「前回水着を購入した時から、体型やサイズが変わった実感はありますか」という設問には、36.9%が「体重が増えた・サイズが大きくなった」と回答し、「体重が減った・サイズが小さくなった」の9.4%を大きく上回りました。
変化を感じる部分については、「体重が増えた・サイズが大きくなった」実感のある130人では、1位「お腹」117人、2位「お尻」79人、3位「脚」73人、「体重が減った・サイズが小さくなった」実感のある33人では、1位「お腹」21人、2位「胸」17人、3位「お尻」16人という結果でした。
水着に求める機能
水着に求める機能・特徴は何ですか?という質問には、多くの人が体型の変化で感じていた「お腹を隠せる」が207人の票を集め1位でした。
続く2位は「胸が盛れる」で107人が選択。
「胸」については体型の変化では特別多くの票は集めなかったものの、「スタイルをよく見せる」という点で求められている機能と言えそうです。
グラマラスフィット
バストを美しく見せる、体型をカバーしお腹を隠せる機能性水着
Aiでは、スタイルアップを叶える水着として「バストを美しく見せる」「体型をカバーしお腹を隠せる」ことに着目し、ファッション性と機能性を兼ね備えた水着の開発・販売を行っています。
機能性水着の売上構成比も、2019年度上期11%から2022年度上期30%、2023年度4-5月実績では35%と更に増加しており、これからも市場が拡大していく見込みです。
大きめなフリルで気になる二の腕とハイウエストのショーツでお腹を隠せるデザイン。大きな胸の方におすすめで、サイズ展開も充実。脇高設計で胸をしっかり包み込み、シルエットもスッキリ見せてくれます。
Natural Up Bra(ナチュラルアップブラ)
累計販売7万枚を突破したベストセラー。
“ナチュラルだけどしっかり盛れる”をコンセプトに独自開発したカップが特徴。
胸の横側から首にかけて結ぶ紐は、胸のシルエットを整え自然に盛ることができます。
ノンワイヤーでストレスフリーなのがポイントです。
楽盛り水着
下着として展開していて好評な「楽盛りフィット」の機能をそのまま水着に活かした「楽盛り水着」。
トレンドのワンショルダーとお腹周りをカバーするハイウエストのショーツが人気のデザイン。
ソフトで軽い触感のカップがバスト全体を押し上げて理想の丸胸に仕上げます。