コールセンターの運営、コンサルティングと感情解析の研究・開発事業を行う「CENTRIC」
そんな「CENTRIC」が、2023年3月30日に音声感情解析「ESAS(イーサス)」に関する特許(第7253807号)「行動予測システム及び行動予測方法」を取得。
組織内のコミュニケーションから従業員の離職などを予測する解析結果についての特許です。
CENTRIC 音声感情解析「ESAS(イーサス)」
特許番号:特許第7253807号
登録日:2023年3月30日
特許権者:CENTRIC株式会社
コールセンターの運営、コンサルティングと感情解析の研究・開発事業を行う「CENTRIC」
そんな「CENTRIC」が、2023年3月30日に音声感情解析「ESAS(イーサス)」に関する特許(第7253807号)「行動予測システム及び行動予測方法」を取得。
本特許は熊本大学大学院先端科学研究部先端工学第四分野の有次正義教授と眞鍋雄貴助教の研究室と共に2018年9月より開始した音声データ解析による感情解析技術に関する共同研究結果です。
「ESAS(イーサス)」は、組織に所属する特定者が他者との間で行ったコミュニケーション(顧客対応や、組織内での上司との面談など)を分析することにより、特定者の将来の行動(離職など)を予測することが可能となります。
本特許はは、コールセンター運営に限定されず、例えば組織内において、部下である従業員と、その上司との間の面談などで交わされるコミュニケーションであっても将来の行動を予測することが可能となることなどが含まれます。
「ESAS」は、これまでにさまざまな企業で導入され、音声認識&音声感情解析サービス、コールセンターサービス、オンライン面接サービス、ストレスチェックサービス、パーソナリティー診断サービスなどに活用されています。
2023年3月30日に特許を取得した、CENTRIC 音声感情解析「ESAS(イーサス)」の紹介でした☆