絵本『もくぬの もっくん』の読み聞かせ!富岡区民館「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」

投稿日:2023年3月28日 更新日:

Mt.Blueは「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」を4月8日(土)参加費無料で開催!

絵本『もくぬの もっくん』の読み聞かせで、絵本でSDGsを楽しく学ぶイベントです☆

 

富岡区民館「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」

 

 

開催日時:2023年4月8日(土)10時~11時45分※9時50分開場

会場:富岡区民館

所在地:東京都江東区富岡1-16-12

アクセス:東京メトロ東西線 門前仲町駅出口1から徒歩1分

参加費:無料

 

Mt.Blueは「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」を4月8日(土)参加費無料で開催!

「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」は絵本『もくぬの もっくん』の読み聞かせで、絵本でSDGsを楽しく学ぶイベント。

 

 

絵本『もくぬの もっくん』は、森を守る環境に優しい天然素材「木布(もくぬの)」の物語です。

森の木として成長した主人公「もっくん」は、森を守るために間伐されます。

 

 

暗い森の中に転がったままの「もっくん」に新しい命が吹き込まれ、布に形を変えて人々の生活に役立ち、最後は土に還るストーリーです。

捨てられるはずの間伐材「もっくん」が個性を生かして生き抜くストーリーは、子供たちの興味を引き付けるストーリー。

読み聞かせでは、もっくんを応援しながら自然との共生や命の尊さを伝えることが可能。

すべての人々が健康的な生活を送るためには、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」への取り組みが重要であることについても楽しく学べるイベントです。

 

絵本『もくぬの もっくん』の読み聞かせで、絵本でSDGsを楽しく学ぶイベント。

Mt.Blueが開催する「親子でSDGsを楽しく学ぶお話し会」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.