独特な沖縄の結髪法や伝統装束について考察!学校法人国際文化学園「沖縄からじ結い」

投稿日:2023年3月21日 更新日:

学校法人国際文化学園の美容考古学研究所にて、毎月末の最終水曜日に定例サロンを無料開催中。

2023年3月のテーマは「沖縄からじ結い」

沖縄の独特の結髪法「からじ結い」について知ることができるサロンです。

 

学校法人国際文化学園「沖縄からじ結い」

 

 

日時:2023年3月22日(水)16:30~

会場:国際文化学園美容考古学研究所※会場が変更になる場合もあります

取材地:渋谷区神泉町1-4 国際文化理容美容専門学校渋谷校 6号館B棟4F

費用:無料

 

学校法人国際文化学園の美容考古学研究所では、土偶、埴輪のヘアメイクから縄文、弥生、古墳時代の美容を研究、歴史的遺物から当時の髪型や化粧を類推して再現することを主とする活動の一環として、毎月末の最終水曜日に定例サロンを無料開催中。

2023年3月のテーマは「沖縄からじ結い」

沖縄の独特の結髪法「からじ結い」について知ることができるサロンです。

 

 

からじ結いとは、頭頂に髷(まげ)を作り、その根元に残りの髪を整えて巻きつけ、簪(かんざし)で差し留めたものや、左右のビンを少し非対称にまとめるものなどがあります。

身分や職業、生活習慣などによって様々なバリエーションがあり、髪の結い方が異なっていました。

今サロンではゲストに、玉木流琉装からじ結い研究所師範の久保頼野さんを講師にお招きし、会場で実際にモデルの髪を結っていただきます。

沖縄の伝統装束と共に、琉球文化と縄文との関係について考案する内容です。

 

沖縄の独特の結髪法「からじ結い」について知ることができるサロン。

学校法人国際文化学園の美容考古学研究所にて開催中の定例サロンの紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.