レゾナント・システムズ「かくにん君」

未分類

ヒューマンエラーによる車内置き去り事故防止をサポートするシステム!レゾナント・システムズ「かくにん君」

投稿日:2023年2月28日 更新日:

2022年に創立70周年を迎えたバス機器メーカー 「レゾナント・システムズ」

そんな、「レゾナント・システムズ」から、ヒューマンエラーによる車内置き去り事故を防止するための車内点検をサポートするシステム「かくにん君」が登場しました。

 

レゾナント・システムズ「かくにん君」

 

 

バス機器メーカー「レゾナント・システムズ」は、ヒューマンエラーによる車内置き去り事故を防止するための車内点検をサポートするシステム「かくにん君」を発売しました。

「かくにん君」は幼稚園バスでの置き去り事故を受け、「シンプルで確実なシステム」を目指し開発を行った、命を守るサポート製品です。

国土交通省ガイドライン適合品で、「降車時確認式」の製品として内閣府から認定を受けています。

 

 

「かくにん君」は車両キーOFFに連動し、車内点検を促すアナウンスが流れ、「点検ボタン」が押されるまで繰り返し流れ続けます。

 

 

点検ボタンを車両後部に設置することで、点検者が必然的に後部座席まで確実に点検を行えるようになり、置き去り事故を防止します。

また、有線式のため電池切れ等の心配がなく、確実な動作も実現。

 

 

点検アナウンス開始後、10分間点検ボタンが押されなかった場合、車外スピーカーからも点検を促す警告アナウンスを流し、車両の周囲の人に車内点検が終了していないことを知らせることで、確実に事故防止を行う仕組みになっています。

 

 

また、製品の故障を自己判断するインジケーターを搭載することで、故障に気づかず、装置が作動しなかったという事態を防ぎます。

加えて、オプションで万が一の場合、お子さんが外部に助けを呼ぶことのできる「SOSボタン」の用意も。

お子さんでも押しやすいようボタンの大きさや硬さ、デザインが追求されています。

 

12V、24V電源に対応し、大型バスからマイクロバス、乗用車まで幅広い車種に取付けが可能です。

 

ボタンを押すだけのシンプル操作で、幼稚園バスの置き去り防止をサポートするシステム。

レゾナント・システムズから登場した「かくにん君」の紹介でした!

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.