イベント情報

平和について主体的に学び考える!ピースピースプロジェクト 第4回「子ども世界平和サミット」

投稿日:2023年2月9日 更新日:

世界平和を実現するための活動を行っている一般社団法人「ピースピースプロジェクト」

そんな「ピースピースプロジェクト」が、第4回「子ども世界平和サミット」を開催!

世界平和を実現するアイデアの募集を行い、選考で選ばれた代表10名がスピーチを行うサミットを紹介していきます☆

 

ピースピースプロジェクト 第4回「子ども世界平和サミット」

 

 

開催日:2023年8月1日(火)

会場:衆議院第一議員会館 国際会議場

募集対象:2023年8月1日時点で10~19歳の方

募集期間:2023年4月1日(土)~4月30日(日)

募集テーマ:「平和ってなに?わたしが考える世界を平和にするアイデア」

 

世界平和を実現するための活動を行っている一般社団法人「ピースピースプロジェクト」

世界には、生まれ育った環境や社会的な情勢、さまざまな事情から「平和」に暮らすことができない子ども達がいます。

「ピースピースプロジェクト」は、世界平和の定義を子ども達が安心して暮らせる地球を創ることとし、その実現のために平和を創る子ども達を育てています。

そんな「ピースピースプロジェクト」が、第4回「子ども世界平和サミット」を開催!

 

 

子ども世界平和サミットは、10代の子ども達から世界平和を実現するアイデアの募集を行い、応募の中から10名を選考。

代表に選ばれた子どもたちが世界各国を代表して衆議院議員会館国際会議場にてスピーチを行うものです。

2022年は、世界8カ国から200件以上の平和を創るアイデアが寄せられました。

 

 

2020年から開催されている本サミットは、第4回を迎え、今回も世界各国の子ども達から世界を平和にするアイデアを募集。

過去には、2020年72名3か国、2021年202名11ヶ国、2022年200名8ヶ国の子ども達が参加をしています。

2023年は、G7広島サミット開催の年です。

2022年、広島を訪問したミシェル議長からは、「ウクライナ危機の中、広島を訪問し、強い感銘を受けた」とお話があり、改めて「平和の創り方」を世界に発信していく重要性が高まっています。

本サミットでは、多国籍の子ども達と平和について主体的に学び考える体験をすることで、子ども達が国際協力に興味を持ち、将来、国際社会で活躍する力を育てることを目的としています。

 

世界平和を実現するアイデアの募集を行い、平和について主体的に学び考えるサミット。

2023年8月1日(火)に開催される、ピースピースプロジェクト 第4回「子ども世界平和サミット」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.