マーケティングフルサポートは「定年予備軍(50代)の副業実態調査」の結果を発表。
収入アップや空き時間の有効活用などを目的に、ここ数年で増加した50代の副業者を対象にして行われた調査です。
マーケティングフルサポート「定年予備軍(50代)の副業実態調査」
マーケティングフルサポートは「定年予備軍(50代)の副業実態調査」の結果を発表。
「定年予備軍(50代)の副業実態調査」は、収入アップや空き時間の有効活用などを目的に、ここ数年で増加した50代の副業者を対象にして行われた調査。
副業を開始したのはコロナ禍以降が5割と半数をしめました。
副業の目的は、1位が収入アップ、2位が空き時間の有効活用、3位に老後の資金のためがランクイン。
副業の内容は、1位が懸賞、アンケートモニター、ポイントサイトなど、2位に株式投資、FX、仮想通貨など金融系、3位はブロガー、ライターなどという結果に。
期待する副業収入は、年間100万が5割超だが、
実際の副業収入は、年間10万以下が5割超となりました。
理想の働き方は、現在の本業を維持しながら副業も続けるが6割超でした。
収入アップや空き時間の有効活用などを目的に、ここ数年で増加した50代の副業者を対象にして行われた調査。
マーケティングフルサポートにて結果が発表された「定年予備軍(50代)の副業実態調査」の紹介でした☆