令和4年度第16回司法書士人権フォーラムをオンラインで開催!日本司法書士会連合会

投稿日:2023年1月30日 更新日:

日本司法書士会連合会は令和4年度第16回司法書士人権フォーラム「いきる!!~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して~」をオンラインにて開催。

各地での具体的取組みの促進や他職種との連携強化の機会とするためのフォーラムです。

 

日本司法書士会連合会「いきる!!~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して~」

 

 

開催日時:2023年3月18日(土)午後1時から午後5時まで

開催方法:Zoomウェビナーを使用したオンライン開催(事前登録制)

対象者:どなたでもご参加可能

参加費:無料

定員:950名

申込締切:なし※定員に達し次第、申込締め切り

 

司法書士には目の前にいる相談者、依頼者の希死念慮に気づき、傾聴し、声をかけ、必要に応じて専門の機関につなぐ、といったゲートキーパーとしての役割が求められています。

フォーラムでは、これまでの取組みを踏まえつつ、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現に向けて、改めて司法書士が行うべき対応について検討した成果を公表。

各地での具体的取組みの促進や他職種との連携強化の機会とするためのフォーラムです。

フォーラムのスケジュールは第1部の基調講演から始まり、自殺対策に関する国の取組みや、日本司法書士会連合会の取組みを紹介。

さらに、第4部ではパネルディスカッションも実施されます。

 

誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現に向けて、改めて司法書士が行うべき対応について検討した成果を公表。

日本司法書士会連合会がオンラインにて開催する、「いきる!!~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して~」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.