フード

小麦粉のやさしい甘み!オカベ「平延べうどん」

投稿日:2023年1月28日 更新日:

オカベから「平延べうどん」が登場!

今までにない新しい食感と甘みを楽しめる平らなうどんです☆

 

オカベ「平延べうどん」

 

 

価格:4,860円(税込) ※冬季限定

内容量:(90g×3束)×10袋

 

オカベから「平延べうどん」が冬季限定で登場!

平延べうどんは、約300年の歴史のある手延べの伝統技術を使い、「ゆで時間は短く、けれどうどんの食感を持つ」うどん。

乾麺でありながらも半生めんに近い食感とおいしさを追求した、のど越しだけではなく、噛んだ時の食感、口の中で広がる甘みが特徴です。

 

 

一般的に乾麺のうどんとなると、茹で時間が10分以上かかるものが多いですが、平延べうどんの茹で時間は6~7分。

麺の断面を平たすることでゆで時間を短縮。

また、少し丸みを帯びた麺にすることで、食べた食感がうどんとして口の中に残るように仕上げられています。

 

 

小麦は、上品な甘みが特徴の北海道産小麦の『きたほなみ』を使用。

甘みの強い小麦の中心部分のみを使用しています。

塩は小麦粉の甘みを最大限に引き立たせるよう、並塩と自然塩(伯方の塩とうず塩)を絶妙な割合でブレンド。

麺を練った後は何重にも麺の帯を丁寧に重ね、ゆっくりと麺を休ませて熟成。

また、時間をかけて低温でゆっくりと乾かし、繊細な麺の割れを防いでいます。

 

冬季限定の平麺うどん。

オカベ「平延べうどん」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.