Digital

IT導入や女性の雇用問題を解決!ATTRACTIC「LINE対応自動化構築お任せプラン」

投稿日:2023年1月27日 更新日:

ATTRACTICが、「LINE対応自動化構築お任せプラン」の提供を開始!

中小事業者のIT導入問題や、働きたいのに働けない女性問題をまとめて解決します☆

 

ATTRACTIC「LINE対応自動化構築お任せプラン」

 

 

提供開始日:2023年1月26日(木)

 

ATTRACTICが、顧客対応や顧客へのPRを自動化する、LINE公式アカウントを用いたサービスにおいて、LINE対応自動化の構築の流れを全て請け負う新サービスの「LINE対応自動化構築お任せプラン」の提供を開始!

代表取締役の森麻里氏は、IT人材不足やITのリテラシー不足による「中小事業者のIT導入問題」と、出産を機に46%※の女性が退職の道を選択し、働きたいけれど育児があり働けない女性が545万人もいる「働きたいのに働けない女性問題」に起業時から着目。
※出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所

パソコンなどのIT機器を活用してリモートで人材育成を行い、子育て中の主婦の方の雇用を創出し、中小企業のIT支援も行うというビジネスモデルが評価され、第8回京都女性起業家賞(アントレプレナー賞)にて京都府知事賞優秀賞を受賞。

LED関西ファイナリストにも選ばれました。

その経験を活かし、今回の新サービス開始とともに雇用の創出を促進します。

ATTRACTICではこれまで、2030年には最大で79万人不足する※と言われているIT人材不足やITのリテラシー不足を解消するために、中小企業に対してコミュニケーションアプリLINEのビジネス用アカウントであるLINE公式アカウントを用いた構築代行のサービス提供を行ってきました。
※経済産業省発表

9,200万人の利用者がいるLINEは、多くの方に知られているため活用しやすく、登録されれば自社の商品やサービスを簡単にPRできます。

また、LINE公式アカウントと連携するシステムを導入すれば顧客からのお問い合わせに自動で返信したり、顧客ごとに合わせた情報を配信分けすることが可能。

そのため、企業側としてはお問い合わせ数を増やしつつ、人件費や労力を削減することができます。

しかし、従来のATTRACTICサービスでは、LINE公式アカウントの対応をシステム化するために、経営者や担当者の方からお問い合わせに対する返信文や画像素材などを準備する必要がありました。

そのため、日々の業務に追われ、素材を準備するために時間がかかってしまう担当者の方が多くなっていました。

そこで、新サービスの「LINE対応自動化構築お任せプラン」では、商品の特性や強みなどをヒアリングして、ATTRACTICで文面や素材もすべて用意。

LINE対応自動化の構築の流れを全てお任せで請け負うことができるようにしました。

「LINE対応自動化構築お任せプラン」は、新たにIT導入補助金のIT導入支援事業者として採択されたため、導入にかかるコストを最大50%まで補助金にて抑えることが可能になりました。

初期構築費、システム利用料(最大2年分)・保守費(最大1年分)がIT導入補助金の補助対象となり、中小事業者のIT導入へのハードルを下げる狙いがあります。

また、「LINE対応自動化構築お任せプラン」では、LINEを使った顧客対応や、顧客へのPRの自動化の仕組みを構築する上で必要となるお問い合わせ対応の文面を書くためのコピーライティングや、見た目のデザイン、お問い合わせをしたくなるためのマーケティングといったスキルが必要となります。

そこで、子育て中の主婦の方でこういったスキルを保有している方や、勉強中の方の雇用を創出していく方針を立てています。

働きたいけれど育児があり働けない女性がリモートで就業したり、育成サポートを通して技術を身につける方を増やしたりすることで、より人員・時間不足による中小事業者のIT導入問題の解決の可能性が広がります。

 

LINE対応自動化の構築の流れを全て請け負う新サービス。

ATTRACTIC「LINE対応自動化構築お任せプラン」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.