Daily

コミュニケーションの場で実践できるポイントが満載!エモーショナルリンク「京都大学 藤井聡教授 インタビュー」公開

投稿日:2023年1月26日 更新日:

エモーショナルリンク合同会社が、京都大学の藤井聡(ふじい さとし)教授にインタビューを実施。

そのインタビュー記事「自分の意見を通したいなら正論を磨き、状況を作り上げることが肝要」が公開されました。

ビジネスでの交渉はもちろん、社内外での人間関係において、すぐにでも実践できる情報が満載のインタビューを紹介していきます☆

 

エモーショナルリンク「京都大学 藤井聡教授 インタビュー」

 

 

エモーショナルリンク合同会社が、京都大学の藤井聡(ふじい さとし)教授にインタビューを実施。

藤井聡教授は、京都大学大学院工学研究科の教授で、同大学レジリエンス実践ユニット長も務めています。

2012年から2018年まで安倍内閣内閣官房防災減災ニューディール担当として参与しました。

そんな藤井聡教授に行ったインタビュー記事「自分の意見を通したいなら正論を磨き、状況を作り上げることが肝要」が公開されました。

何らかのグループや組織に所属している人間なら立場を問わず、誰かに意見を言わなければならないタイミングは巡ってきます。

しかし、言いたいことが正論であればあるほど、真剣に聞いてもらいにくくなることもまた事実です。

そんな時に自分の主張を相手に正しく伝えるにはどうしたら良いか。

インタビュー記事では、京都大学の藤井聡教授に「自分の意見を相手に理解してもらう上で意識すべきポイント」について質問を行い、そのインタビュー記事が掲載されました。

肝となる「タイミングを待つ」「正論を通しやすい仲間を見つける」「正論とポリティカル・コレクトネスとを明確に区別する」など、明日から実践できるコツが満載です。

ビジネスでの交渉、上司部下間におけるコミュニケーションはもちろん、プライベートでの人間関係においても、実践できるポイントが掲載されています。

 

コミュニケーションの場ですぐに実践できるポイントが満載のインタビュー。

エモーショナルリンクが公開したインタビュー記事「自分の意見を通したいなら正論を磨き、状況を作り上げることが肝要」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.