組織・人事コンサルティングのシンカが、 第9回ホワイト企業大賞「特別賞」を受賞!
社員がお互いを尊重し合い、一丸となって努力を続けている点などが評価されました☆
シンカ
組織・人事コンサルティングのシンカが、 第9回ホワイト企業大賞「特別賞」を受賞!
ホワイト企業大賞は、ホワイト企業を“社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業”として定義づけ、ホワイト企業を増やすことにより幸せな人を増やし、社会をより良い方向へ進化させ、かつ企業の業績を向上させることを目的に2014年に設けられたもの。
有識者からなる「ホワイト企業大賞」企画委員会により、年1回選定し、公表・表彰されています。
今回のシンカの特別賞受賞に至った理由として、自分たちの現状を観てビジョンを掲げ、課題を見つけ試行錯誤を諦めずに続ける姿勢が顕著であり、まさにホワイト企業の道を歩み続ける姿が挙げられています。
無理な拡大には関心を示さず、持続可能性の中で社員が幸せであるように、社長自身も幸せであるようにと模索し続けており、ここまで作り上げてきた企業サイズと経営手法がいい形で均衡を取れています。
特に社員からのフィードバックを真摯に受けとめ昇華し、それまでしていた管理を手放すことは容易ではありません。
また、働いている人たちは自分の役割に誇りを持っており、会社の紆余曲折、歴史を共に歩んできた仲間として、深いところでつながり、お互いの個性を尊重している様子もうかがえます。
シンカは、これまでの取り組みの1つ1つは特別なものではないと思っていますが、「社会問題を解決する」という大きな方向性に向かって組織を自らが変えていけると思える「当事者意識」こそ幸福のカギであるとの信念から、一連の経営改革及び働きがい向上を「社員が主体となって」取り組んできたこと そのものが当社の特徴で、今回の受賞に繋がったものと考えています。
第9回ホワイト企業大賞「特別賞」を受賞!
シンカの紹介でした☆