Daily

デジタル化でコスト削減!セラフ榎本「WEBアンケートシステム」

投稿日:2023年1月18日 更新日:

セラフ榎本が、2022年12月に「WEBアンケートシステム」を開発!

これまでの紙面を用いたアンケートと比べ、多方面でコスト削減が見込まれます☆

 

セラフ榎本「WEBアンケートシステム」

 

 

セラフ榎本が、2022年12月に「WEBアンケートシステム」を開発!

マンション大規模修繕工事におけるアンケートとは、工事前に居住者を対象として、修繕が必要な箇所の聞き取り調査や実際に現地調査可能な住戸を抽出する目的で行われます。

これまでは紙面でのアンケートだったため、住戸数が多いほど集計の手間がかかることや筆跡が読み取れないなどの課題がありました。

そこで、デジタル化の時流もあり、解決策としてWEBアンケートシステムを開発する運びになりました。

 

 

本システムは、居住者・外部オーナー・管理会社及び設計会社・施工会社の4つの対象者がそれぞれに配布されるログイン情報の入力によりログインし、利用することができます。

回答方法は「ログイン→回答→送信」の簡単な3ステップとなっており、スマートフォンやPCで自宅でも外出先でも回答が可能です。

アンケート実施の流れは、(1)設計会社や管理会社がシステム内のリストに物件を登録、(2)居住者や外部オーナーの情報を登録、(3)アンケートを作成・公開、(4)自動集計を行う、となります。

 

 

回答方法は単一選択や複数選択、自由記入の3種類で、設問数や選択肢も無制限。

回答内容の分布やアンケート回収率をグラフ化するので、集計結果が一目でわかります。

また、居住者自身が撮影した劣化箇所の画像も添付可能。

居住者と分けて外部オーナー用の仕様設定も可能 ※1になっています。

WEBアンケートシステムの運用により、アンケートの配布から集計までの手間を大幅に削減。

居住者が撮影した劣化箇所画像の添付により劣化のレベル分けが可能になり、紙面の保管や集計の手間がなく、回答内容の保存・閲覧が容易になりました。

ログイン時のID・パスワードとSSL(Secure Sockets Layer)で2重のセキュリティ※2があるので安全面もばっちり。

さらに、集計結果を施工会社と共有できるので、円滑な情報共有に貢献します。

 

紙面アンケートをより便利にデジタル化。

セラフ榎本「WEBアンケートシステム」の紹介でした☆

※1 外部オーナーとは、マンションの1室を購入・所有し、居住はせず賃貸物件として貸し出しているマンションオーナーを指す
※2 SSL(Secure Sockets Layer)とはWEBサイトとユーザーとの通信を暗号化する仕組みのことで、通信内容を盗み見られないためのネットワークセキュリティ
※掲載されている写真はテストページなので本来の仕様とは若干異なります

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.