Daily

自然災害発生時の被害規模を算定!MS&ADインターリスク総研「商圏内自然災害リスク分析サービス」

投稿日:2023年1月4日 更新日:

「MS&ADインターリスク総研」が、スーパーやコンビニなどの店舗の拠点周辺における自然災害リスク分析を行う「商圏内自然災害リスク分析サービス」の提供を開始。

本サービスは、小売業などの企業の各拠点の商圏範囲を指定し、地震や洪水等の自然災害が発生した場合のその範囲内における被害規模を算定するサービスです。

 

MS&ADインターリスク総研「商圏内自然災害リスク分析サービス」

 

 

MS&ADインシュアランスグループの「MS&ADインターリスク総研株式会社」

そんな「MS&ADインターリスク総研」が、スーパーやコンビニなどの店舗の拠点周辺における自然災害リスク分析を行う「商圏内自然災害リスク分析サービス」の提供を開始。

「商圏内自然災害リスク分析サービス」は、小売業などの企業の各拠点の商圏範囲を指定し、自然災害が発生した場合の範囲内における被害規模を算定するものです。

小売業などの企業は、自然災害発生時の各拠点への生活物資・商品の供給量判断をするための参考情報を発災前にあらかじめ得ておくことで、深刻な被害が想定される地域の店舗により多くの生活物資を供給する判断をスムーズに行うことができます。

過去の同種災害時の経験や平常時の売上規模などに応じて供給量を検討する手法に比べて、より客観的な個別分析結果をベースとした意思決定が可能です。

また各拠点の被災人口をあらかじめ把握しておくことで、実際に被災した際に被災地域拠点に集中して商品を供給していくなどの戦略策定を実現できます。

 

地震や洪水等の自然災害が発生した場合の被害規模を算定するサービス。

MS&ADインターリスク総研が提供を開始した「商圏内自然災害リスク分析サービス」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.