Daily

創立100周年企画!東京工芸大学「防災備蓄食料を活用したアレンジメニュー」

投稿日:2022年12月27日 更新日:

東京工芸大学にて、防災備蓄食を活用したメニューを提供!

学生の防災意識向上と食生活を支援を目指します☆

 

東京工芸大学「防災備蓄食料を活用したアレンジメニュー」

 

 

東京工芸大学では、2022年12月12日から12月16日までの期間、在学生を対象に、賞味期限の近い防災備蓄食料を活用したアレンジメニューを無料提供しました。

防災と学生の食を結びつけ、防災意識の向上および食生活の支援を図りました。

これは2023年に創立100周年を迎える本学への帰属意識向上につながるきっかけとして、本学中野キャンパスの学生食堂を運営する東京ビジネスサービスを通じて行われたものです。

 

 

東京工芸大学は、東京都帰宅困難者対策条例に基づき、学生の3日分の食料を例年備蓄しています。

2022年度は2023年に創立100周年を迎える本学への帰属意識の向上を図るため、初の試みとして、在学生を対象に賞味期限が1年未満となった防災備蓄食を活用し、アレンジメニューとして学食で提供することを企画しました。

 

 

乾パン、クラッカーなどをイチゴムースやアボカドディップなどにアレンジし、定食・ラーメン・カレー等を購入の学生に1つ無料配布。

合計1000食を提供しました。

また、併せて防災に関するチラシを作成し配布。

防災啓蒙チラシに記載されている「東京都防災アプリ」の二次元バーコードをその場でインストールしている学生も見受けられ、多くの学生が防災意識を高める機会の場となりました。

 

防災備蓄食料を使用した学食を学生に無料提供。

東京工芸大学「防災備蓄食料を活用したアレンジメニュー」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.