Daily

有毒物質を使わない!GSアライアンス「レアメタル リサイクル技術」

投稿日:2022年12月27日 更新日:

GSアライアンスが、環境に優しい天然深共晶溶媒を用いた、 SDGsに配慮したリチウムイオン電池からのレアメタルのリサイクル技術を開発!

有毒な酸や有機溶媒を使わないレアメタル抽出技術です。

 

GSアライアンス「レアメタル リサイクル技術」

 

 

GSアライアンスは、同社で開発している天然深共晶溶媒を用いて、リチウムイオン電池の正極やブラックマスからコバルト、ニッケル、マンガンなどのレアメタル金属をリサイクルすることに成功しました。

カーボンニュートラル、脱炭素社会構築に向けて、リチウムイオン電池などの蓄電池は重要な技術であり、特にEV、携帯電話、各種電子機器や定置用電池などの急速な広がりによって、リチウムイオン二次電池を構成するレアメタルの安定な確保が重要な課題となっている昨今。

そのため、リチウムイオン電池の資源循環、リサイクルへの取り組みも加速しています。

特に、リチウムイオン電池の構成部品である正極にはコバルト、ニッケルやマンガン等のレアメタルを使用。

持続的な資源サイクルのために、高効率かつ環境調和型のレアメタル分離回収技術の確立が急務となっています。

リチウムイオン電池においては、鉛電池のようにリサイクルモデルがうまく成立しておらず、電池廃棄物が増えていることも課題です。

現在の湿式法においては、有毒で腐食性のある硫酸などの無機酸の使用による酸廃液の発生や、有機溶媒の利用による環境負荷が懸念されており、より環境に優しいリサイクル技術が求められています。

また、リチウムイオン電池のリサイクルは概してコストが高くなり、乾式冶金方式においては高温度下での作業や、有害な煙霧が発生したり、作業者にとっても過酷な危険な環境になります。

このような課題に対して、GSアライアンスの森良平博士(工学)は、硫酸などの無機酸や有機溶媒の代わりに同社で合成している深共晶溶媒、特に環境に優しい天然深共晶溶媒を用いて、リチウムイオン電池の正極、および廃棄されたリチウムイオン電池から取り出したブラックマスからレアメタル(コバルト、ニッケル、マンガン)を抽出する技術を開発。

ブラックマスは、川島グループ(シンコーフレックス)がサンプルとして提供したものを実験に使用しています。

GSアライアンスは今後、無機酸を用いた場合のレアメタル抽出法との効率の比較や、さらに回収分離効率の高い他の深共晶溶媒、及び沈殿法の探索、そして他社との協業なども検討していく予定です。

 

SDGsに配慮したリサイクル技術。

GSアライアンス「レアメタル リサイクル技術」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.