フード

家族みんなで楽しめる!くじらタウン「お正月クジラレシピ」

投稿日:2022年12月27日 更新日:

クジラに関する情報を発信する総合サイト「くじらタウン」にて、「お正月クジラレシピ」を公開!

年越し・新春にぴったりな、お子さんも一緒に家族みんなで作るのもおすすめのレシピ2種が登場です☆

 

くじらタウン「お正月クジラレシピ」

 

 

クジラに関する情報を発信する総合サイト「くじらタウン」にて、年越し・新春企画として、管理栄養士・森崎友紀さんによる「お正月クジラレシピ」を公開!

また、森崎さんへの当日のインタビュー内容は、2023年1月4日18時に公開されます。

 

 

管理栄養士である森崎さんが、家族で一緒に作って楽しむクジラ料理として「2種の鯨手毬寿司」と「白味噌仕立ての鯨雑煮」の2品を考案。

森崎さん自身もママということもあり、レシピには子どもも喜ぶ細かいポイントが散りばめられています。

 

 

子どもも大好きな煮切りみりんを使った甘みのある味付けと、ごま油を使った風味のある味付けの「2種の鯨手毬寿司」

家族みんなでワイワイと一緒に作って、2種類の味付けの食べ比べも楽しめるお料理です。

 

 

関西風に白味噌を使用した「白味噌仕立ての鯨雑煮」

森崎さんにとっての「お雑煮」は出身地である大阪の白味噌を使ったお雑煮ということもあり、お正月用に鯨肉料理を作るのなら関西風に仕上げるのがおすすめ。

味噌たっぷりの甘めの味付けは鯨肉とも相性がばっちりです。

今回は西京味噌をたっぷり使っているため、コクと甘味でクジラのおいしさが引き出され、お子さんにも食べやすい1品です。

 

家族みんなで作っておいしくいただけるメニュー。

くじらタウン「お正月クジラレシピ」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.