全国18カ所・内定者約500名を対象に実施!エームサービス「ウェルカムプログラム」

投稿日:2022年11月28日 更新日:

グループ全体で全国約3,900カ所の施設に食事を提供する給食事業会社「エームサービス」が「ウェルカムプログラム」を開催。

2023年度に入社を予定する内定者約500名を対象に、全国18カ所で「新入社員を温かく迎え入れる」ためのさまざまなプログラムが実施されています☆

 

エームサービス「ウェルカムプログラム」

 

 

「ウェルカムプログラム」のメインになるのが、エームサービスのブランドコンセプトを冠したミッションカードゲーム「Touch your heartゲーム」

2022年4月1日に開校した、企業内大学「エームアカデミー」のスタッフが、「食事はリアルでしか提供できない。だからこそ会社の理解もリアルに集まって、楽しみながらゲームを通して体験してほしい。」という強い思いのもと制作に取り組み、約3カ月をかけて完成させたものです。

 

 

制作にあたってポイントとなったのは、緊張した内定者向けを意識した「初対面でもとにかく盛り上がる!」と「当社の幅広い事業内容や現場のリアルを、遊ぶだけで楽しく学べる!」の2つ。

 

 

ゲーム内では業務で直面するリアルなシーンもあり、一緒に働く多くの仲間達と力を合わせてミッションをクリアしていく、ワクワク感のある内容になっています。

 

Touch your heartカードゲームの紹介

 

 

ブランドコンセプト「Touch your heart~ありがとうの数だけ、私たちがいる~」に則り、実際に現場で起こるミッションをクリアして、お客様からの「ありがとう」を獲得する「お仕事の現場疑似体験カードゲーム」

参加者は、事業領域カードで会社の事業を学んだ後、事業領域ごとに発生するミッションにチャレンジ!

自分カードと一緒に働くエームパーソンカードの得点で、ミッションに挑みます。

 

 

トラブルカードは、シートの指示に従って回避。

アカデミーカードで学ぶと得点がアップし、ミッションがクリアしやすくなります。

ミッションを達成し、ハートチップを獲得すると、その枚数に応じて、実際のお客様から頂いた言葉が書かれたTouch your heartカードが得られ、お客様の「ありがとう!」を体験できます。

 

36種のエームパーソンカードには、さまざまな職種の社員が登場。

全40種のミッションカードには、現場でのミッション(目標やお客様の要望)が描かれています。

 

カードに加えて、指令シートやトラブルシート、フィールドシートなども使用して遊びます。

1セット、全178枚のカードで構成されるカードゲームです。

 

開催の様子(2)

 

最初は緊張した面持ちだった内定者の皆さんも、ゲームが始まると互いに協力しながらミッションのクリアを目指すうちにすっかり打ち解けて、終始なごやかなムードでプログラムを終了。

アンケートの結果でも「カードゲームが想像以上におもしろかった。」「仕事のリアルを感じながら楽しめた。」などの回答が多く、大変好評を博しています。

 

オリジナルカードゲームで 1,500の現場のリアルを体験できる内定者向けのプログラム。

エームサービスが2023年度に入社を予定する内定者約500名を対象に、全国18カ所で実施している「ウェルカムプログラム」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.