お菓子

「見返り美人図」と「観楓図屏風」モチーフのパッケージ!かりんとう ゆしま花月「かりんとう 振袖/かりんとう」 

投稿日:

かりんとう ゆしま花月が、『東京国立博物館創立150年記念  特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」』にて、会場限定品のかりんとうを販売中!

展示作品「見返り美人図」、国宝「観楓図屏風」をモチーフとした2種のパッケージが目印です☆

 

かりんとう ゆしま花月「かりんとう 振袖/かりんとう」

 

 

価格:各702円(税込)

販売期間:2022年10月18日(火)~12月11日(日)

販売場所:東京国立博物館創立150年記念特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場特設ショップ

※ゆしま花月の店舗、及びオンラインショップでの販売はしていません。

 

かりんとう ゆしま花月が、上野にある東京国立博物館で2022年10月18日から開催中の『東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」』会場内特設ショップにて販売されている会場限定パッケージの「かりんとう」を手掛けています。

 

 

ゆしま花月のかりんとうは、つやつやと宝石のように美しい姿形が一番の特徴。

一つ一つ手作業にこだわり、違う温度の油で三度揚げした生地に上白糖で煮詰めた飴を絡め、外側はカリッと、内側はサクッとした独特の食感を楽しめます。

甘いものが苦手な方でも食べやすい、昔から愛され続けているお菓子です。

 

 

現在『東京国立博物館で開催されている東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」』会場特設ショップ限定で、展示作品をモチーフとしたパッケージのかりんとう2アイテムを販売中。

ゆしま花月の店舗、オンラインショップでは購入できない会場限定版です。

 

 

「見返り美人図」は、菱川師宣が17世紀に描いた肉筆の浮世絵で、切手のデザインになったことでも有名。

描かれている女性がまとっている鮮やかな紅色の衣装をパッケージに落とし込んでいます。

 

 

背面から見ると、まるで美しい女性の後ろ姿のようなデザインになっています。

 

 

また国宝「観楓図屏風」をモチーフとしたパッケージも登場。

紅葉の美しさや当時の人々の楽し気な様子が伝わってくるパッケージです。

 

 

「観楓図屏風」は、狩野秀頼が16世紀に描いた6曲1隻の屏風。

紅葉の名所として名高い京都洛北の高雄、清滝河のほとりで紅葉狩りを楽しむ人々が描かれています。

 

特別な限定パッケージで登場。

かりんとう ゆしま花月「かりんとう 振袖/かりんとう」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.