「S-Produce.」が、広島県の大学生と県外企業が手を組み地域課題解決に挑むインターンシップ「ネルコラボ」をスタート!
地域課題が年々深刻になっていく中、学生たちが課題を解決するプランを、9ヶ月間の期間の中で作成するインターンシップです。
S-Produce.「ネルコラボ」
開催期間:2022年10月~2023年6月
「S-Produce.」が、広島県の大学生と県外企業が手を組み地域課題解決に挑むインターンシップ「ネルコラボ」をスタート!
「ネルコラボ」は、地域課題を題材に学生が集い、課題解決プランを先輩社会人からアドバイスを受けながら企画を練っていくプロジェクト学習型のインターンシップです。
地域課題を考えていくフィールドとなるのは、広島県の北部にある北広島町。
少子高齢化や過疎化、空き家問題といった地域課題が年々深刻になっていく中、学生たちはそれらの課題を解決するプランを、9ヶ月間の期間の中で作成していきます。
さらに、地域課題の解決を題材として取り上げることで学生は、企画立案やプレゼンテーションなど、社会で求められる力を養成することができます。
またネルコラボに参加した企業は、学生集めや運営カリキュラムの作成などの運営コストをかけることなく、学生と長期にわたって人間関係を構築することができるインターンシップになっています。
2022年度のネルコラボは、企業に与えられたテーマに沿って、課題の解決方法を考えていきます。
テーマは、「教育」「食」「イベント」の3つ。
10月から6月までの約9ヶ月間の期間で、学生たちは、月に一回の集合研修と各チームでのプラン作成に取り組みます。
最終的には、考えたプランを北広島町と所属する企業の社長に向けてプレゼンテーションを実施。
その後は、実際に企業と手を組んで実現化に向けて行動したり、考えたプランをビジネスプランコンテストに出して賞に挑戦したりと学生ごとに個別の挑戦が始まります☆
学生たちが課題を解決するプランを、9ヶ月間の期間の中で作成するインターンシップ。
2022年10月からスタートした、S-Produce.「ネルコラボ」の紹介でした☆