『ホーカスポーカス 2』

ディズニー番組情報 映画

女性の心情をポップに描く!『ホーカスポーカス 2』アン・フレッチャー監督作品まとめ

投稿日:

ハロウィーンシーズンに観る映画の定番として海外で定着している映画「ホーカスポーカス」

その続編としてディズニープラスで配信中の『ホーカスポーカス 2』は、アメリカでは配信日から3日間での総視聴時間が新作映画として歴代1位という驚異的な記録を樹立するなど話題沸騰中!

今回は、そんな本作を手掛けた監督アン・フレッチャーが描いてきた女性の心情や心の機微を捉えた、ディズニープラスで見ることのできるラブ・コメディ作品を紹介していきます☆

 

女性の心情をポップに描く、ラブ・コメディ監督!アン・フレッチャー作品まとめ

 

女性の心情をポップに描く、ラブ・コメディ監督!アン・フレッチャー作品まとめ

© 2022 Disney
ディズニープラスで配信中

 

恋愛と笑いが組み合わせれた、ラブコメを得意とするアン・フレッチャー。

彼女がこれまで描いてきた作品でのユーモア性や、女性の心情の描き方などは最新作『ホーカスポーカス 2』でも健在。

女性同士や姉妹の絆や衝突、そしてそこを通して描かれる物語に注目です。

 

ホーカスポーカス 2

 

『ホーカスポーカス 2』

© 2022 Disney
ディズニープラスで配信中

 

『ホーカスポーカス 2』の舞台は、恐ろしい魔女たちの伝説が残る、アメリカはマサチューセッツ州セイラム。

伝説と共にそこに残された、≪人間の目玉のついた不気味な魔術書≫を巡って、一癖も二癖もある魔女・サンダーソン姉妹と、ハロウィーンの日に彼女達を予期せず復活させてしまった現代の女子高生3人が、ハチャメチャで、笑いありドタバタ劇ありのバトルを繰り広げていきます。

 

『ホーカスポーカス 2』2

© 2022 Disney
ディズニープラスで配信中

 

両者のバトルにも注目ですが、魔女姉妹と女子高生の友達3人それぞれの絆や友情の物語も本作では見どころの一つ!

いつも一緒だった姉妹や仲間の中で生まれる違和感や、すれ違いそこから生じる心の揺れ動きなどを捉え、それでいてコミカルに見れる作品として描き切った本作は、笑えてぐっとくる必見の作品。

『ホーカスポーカス 2』最新ビジュアル
クセ強魔女達が大暴れ!ディズニープラス『ホーカス ポーカス 2』

続きを見る

 

幸せになるための27のドレス

 

幸せになるための27のドレス

(C)2022 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
ディズニープラス「スター」で配信中

 

『プラダを着た悪魔』の制作スタッフとアン・フレッチャーが手がけた本作は、お人好しで友人の結婚式に参列する(ブライドメイド)用の衣装を27着も捨てられずにいるジェーンが主人公の物語。

「いつか自分が主役になれる日がくる」と信じながら、花嫁の引き立て役に徹してきた彼女だが、好きな人を妹に取られ、その結婚式の準備を任されるなど散々な目に…。

仕事でもプライベートでも脇役の道を歩み続けてきた彼女が、自分の幸せのために、ある決意をする事になります。

友人達の引き立て役としての人生から、自分が幸せになるための道を歩み始めるジェーンの姿は、日々さまざまな悩み事を抱える現代の人々にも刺さるはず!

そんな彼女の変化や成長をコミカルでポップに描くアン・フレッチャー節にも注目です。

 

あなたは私のムコになる

 

あなたは私のムコになる

(C)2009 Touchstone Pictures
ディズニープラス「スター」で配信中

 

サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズという豪華なコンビで描かれるラブ・コメディ作品。

出版社で"魔女"と回りから呼ばれるほど恐れられている編集長のマーガレットが、労働ビザの不備で国外退去をせまられさあ大変!

解決策としてマーガレットが思いついたのは、秘書であるアメリカ人アンドリューと結婚をするというもの。

しかし、偽装結婚を疑われた2人は審査官の厳しい目にさらされることになります。

結婚に向けて地固めに紛争する2人は、アンドリューの実家へと向かうことになるのですが、そこでアンドリューの実家が超大金持ちだったことが発覚、さらに結婚式をさっさと済ませるよう迫られるのですが……。

サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズという2人のぎくしゃくした演技や、軽快なセリフの応酬が笑いを誘い、次第に縮まっていく2人の距離やマーガレットが変化していく様子も楽しめる本作は、アン・フレッチャーのユーモアとテンポ、そして女性を中心とした物語の描き方が輝ります。

 

 

女性の心情や心の機微を捉えた、ディズニープラスで見ることのできるラブ・コメディ作品。

ハロウィーンにぴったりな『ホーカスポーカス 2』とあわせて、アン・フレッチャーが手掛けた他の作品と合わせてチェックしてみてくださいね!

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.