お出かけ情報

市内を回遊して魅力を発見!長野県小諸市「こもろ浪漫2022秋」

投稿日:2022年9月28日 更新日:

長野県小諸市にて、小諸市の文化・芸術・食をめぐり歩くまちなか回遊イベント「こもろ浪漫2022秋」を開催!

紅葉を楽しみながら、長野県小諸市の秋の魅力を発見できる回遊イベントを紹介していきます☆

 

長野県小諸市「こもろ浪漫2022秋」

 

 

開催期間:2022年10月22日(土)~11月20日(日)

開催場所:懐古園~旧北国街道沿い

開催内容:
・回して押して願いを込めて「輪印」
・お寺でお宝物発見!「こものみ市」
・こもろ浪漫ガイドツアー
・駅前公園に灯籠が連なる「秋灯り小諸」
・お寺のお庭を見ながら「寺カフェ」

 

長野県小諸市にて、小諸市の文化・芸術・食をめぐり歩くまちなか回遊イベント「こもろ浪漫2022秋」を開催!

「こもろ浪漫2022秋」では、小諸市や旧北国街道沿いの寺社、店舗、施設協力のもと、魅力的なスポットを歩いて回るウォーキングマップが作成されています。

約2時間半のコースで、さまざまな文化や歴史、自然が融合した「こもろ浪漫」に触れることができる回遊イベントです。

ゴール地点「与良館(よらかん)」または「小諸駅のまど」にて、回遊で感じたことを一句詠んだり、アンケートにお答えいただいた方にはプレゼントも用意されています!

 

 

旧北国街道沿いの7つのお寺には、回転式のオリジナルスタンプ「輪印(りんいん)」を設置。

春に開催されたイベントとは絵柄も文章もリニューアルし、明治時代の小諸のまち並みを歌った「小諸唱歌」の一節と7つのお寺それぞれに異なる絵柄が描かれています。

 

 

また、11月12日(土)に開催される「こものみ市」は、“こも”を敷いて広げる“蚤の市”です。

お寺の境内を会場に、小諸の蔵から出てきた逸品や、小諸市を始めとした長野県内の作家さん、飲食店さんが出店。

2022年秋はお子さんが店長を務める「こども店長」企画も実施。

会場となるお寺も2寺から4寺に拡大され、一般の方からの出店申込みも受け付けられています。

さらに、こもろ観光ガイド協会協力のこもろ浪漫ガイドツアーでは、寺社巡りに加え、小諸の歴史、文学、史跡に精通したガイドさんが、約2時間のコースを笑顔で元気に分かりやすく案内。

浅間山の麓に位置し、小諸城を中心として大きく発展を遂げた小諸市を満喫できるガイドツアーです☆

 

紅葉を楽しみながら、長野県小諸市の秋の魅力を発見できる回遊イベント。

2022年10月22日(土)から長野県小諸市にて開催される「こもろ浪漫2022秋」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.