ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』本ポスター

Disney(ディズニー) 映画

人間の世界へ踏み出すアリエルの姿を描いた予告編公開!ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』

投稿日:

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー。

そんな節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作をついに実写映画化!

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』の日本劇場公開日が2023年6月9日(金)に決定しました。

今回は、夢を求め人間の世界に飛び出していく主人公アリエルの姿を捉えた本予告と本ポスターを紹介していきます☆

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』本ポスター

 

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー。

記念すべき節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作をついに実写映画化。

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』の日本劇場公開日が2023年6月9日(金)に劇場公開決定しました!

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。

さらに主題歌の「アンダー・ザ・シー」がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンさんもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなりました。

そしてディズニーの礎を築いてきたとも言える本作の実写映画化が記念すべき100周年に実現します。

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』ロゴ

 

『リトル・マーメイド』は、海の王国に暮らすマーメイドの王女「アリエル」が主人公のミュージカル・ファンタジー。

アニメーション版で「アリエル」は姉妹の中でも最も美しい声を持つ末娘として描かれ、その歌声を聴いた人々を魅了し、またその声が美しすぎるがゆえにヴィランから声を奪われてしまうほど。

アリエルの“声”はキャラクターを表現するに欠かせない要素の1つ。

そんな彼女を実写化するにあたり、ディズニーは大規模なオーディションを実施。

数多くの候補からアリエルの“声”を見事に体現した新人女優ハリー・ベイリーさんが大抜擢されました。

歌手としての実力はすでにお墨付きで、かの歌姫ビヨンセも彼女を愛し、自身のアルバムやツアーにも出演させるほどの逸材。

2022年解禁された特別映像で初めて実写版アリエルが登場し、わずかな歌パートながらも圧倒的な歌唱力とカリスマ性を兼ね備えたその歌声に称賛の声があふれかえり、早くも全世界から熱い視線を注がれる存在となりました。

他にも、エリック役にジョナ・ハウアー・キング、アースラ役にメリッサ・マッカーシー、トリトン王役にハビエル・バルデム、フランダー役にジェイコブ・トレンブレイ、スカットル役にオークワフィナ、セバスチャン役にはダヴィード・ディグスなど、豪華なメンバーが顔をそろえています。

 

そして本作の楽曲をアニメーション版に続いて巨匠アラン・メンケンさんが担当。

さらに今回はブロードウェイでの活躍をはじめ『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』など新たなディズニーの音楽をも担う新進気鋭の鬼才、リン=マニュエル・ミランダさんがタッグを組みます。

4つの新曲も新たに書き下ろされることが発表されており、新たな実写の世界を作り出すディズニーの伝統的なミュージカル・ナンバーにも注目です。

リン=マニュエル・ミランダさんやハリー・ベイリーさんなどの新たな才能やアラン・メンケンさんをはじめとした最高のスタッフに、これまで積み上げてきたディズニーのレガシーが融合し、ミュージカル映画の新たなる金字塔が誕生します☆

 

ディズニー映画『リトル・マーメイド』本予告

 

 

物語の主人公は、海の王国を司るトリトン王の末娘であり、世界で最も美しい声を持つ「アリエル」

好奇心に溢れ、まだ見ぬ人間の世界に憧れていた彼女は、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日、人間の世界へと足を踏み入れます――。

今回解禁された映像は「アリエル」が新たな道を歩むキッカケとなる重要なシーンから始まります。

嵐に巻き込まれ溺れかけていた人間のエリック王子(ジョナ・ハウアー=キング)を救うため、陸へと上がった「アリエル」

運命的にも、長らく憧れを抱いていた世界に足を踏み入れることとなった彼女は、その世界への思いを抑えきれなくなってしまい、海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー)からの提案で、恐ろしい取引を交わす――。

その内容とは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、持ち前の美しい声を「アースラ」に差し出すというものでした・・・

大切な声を引き換えに、新たな世界を求め、歩みを止めない「アリエル」

夢に向かってひたむきに生きる彼女の物語が、今を生きる全ての人に勇気と希望を与えてくれます☆

合わせて解禁された本ポスターでは、海の王国の様子が収められ、カラフルな海の仲間たちや相棒フランダー、お目付け役のセバスチャンに囲まれるアリエルの姿がキラキラと輝くデザイン。

彼女の芯の強さや凛とした美しさがその表情から見て取れます。

さらにアリエルの奥には、父であるトリトン王と、恐ろしい海の魔女アースラの姿も映し出され、一筋縄ではいかないアリエルの、波乱に満ちた新たな冒険を予感させています☆

 

アリエルと海の仲間達&ヴィラン役アースラの姿が明らかになる映像

 

 

解禁された映像は、ディズニーの大規模なオーディションにより抜擢された新人女優のハリー・ベイリーさんが演じる王女アリエルの美しい歌声から始まる。

人間の王国の王子であるエリック王子を演じるのはジョナ・ハウアー=キングさん。

そして、メリッサ・マッカーシーさんが演じる海の魔女のアースラの姿が今回初めて解禁されました!

アリエルが色鮮やかな青い海に漂うピンクのクラゲの中を泳ぎ抜け、海の仲間であるカラフルな魚たちと微笑みあう愛らしいシーンなど、アリエルが海での暮らしを楽しむ様子が伺えます。

相反して切なく響き渡る「パート・オブ・ユア・ワールド」が表すように、人間の世界への憧れを募らせていたアリエルは、人間のエリック王子との出会いによって、危険な冒険へと踏み出すのだった――。

今回、待望の初登場となったエリック王子。

人魚の姿ではなくドレスを纏った人間の姿のアリエルとエリック王子が、互いに手を取り見つめ合う一場面も収められています。

さらに最後には、触手を踊らせながら不敵な笑みを浮かべるアースラの姿と不穏な笑い声が・・・

アリエルを待ち受ける壮大な冒険と人間世界への希望を予感させる映像となっています。

エリック王子を演じるジョナ・ハウアー=キングさんは『ベラのワンダフル・ホーム』(19)で注目され、その後映画・ドラマで活躍。

実写映画『リトル・マーメイド』では、実写版の新たな世界を作りだすミュージカル・ナンバーとして、4つの新曲も新たに書き下ろされることが発表されており、エリック王子の歌唱も入っているのか注目が集まります。

さらに、“ディズニーヴィランズ”としても人気が高い悪役アースラを演じるのは、『ゴーストバスターズ』(16)で知られるメリッサ・マッカーシーさん。

『ある女流作家の罪と罰』(18)ではアカデミー主演女優賞にノミネートされるなど実力派の俳優として知られています。

アニメーション版では、人気な楽曲のひとつにアースラの歌う「哀れな人々」があるなか、実写版でも同楽曲が組み込まれるのか、ファンからも期待が寄せられる中で、果たしてどんな化学反応が起きるのでしょうか!?

 

D23 Expo 特別映像

 

カリフォルニア州アナハイム(日本時間:9月10日、現地時間:9月9日)で行われたディズニーファンイベントD23 Expoで、息をのむほど美しく幻想的な特別映像がお披露目されました!

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』は、ディズニー映画の第二黄金期を支え、その歴史の礎を築いてきました。

主題歌「アンダー・ザ・シー」はアカデミー賞歌曲賞を受賞し、今やディズニー音楽の巨匠として知られる作曲家アラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞。

ディズニー・アニメーションが究極のミュージカル・ファンタジーであることを知らしめ、世界中で愛される作品となりました。

そんな『リトル・マーメイド』の実写化にあたり、巨匠アラン・メンケンが、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』など近年のディズニー・アニメーション音楽の中枢を担うリン=マニュエル・ミランダと夢のタッグ!

次世代のディズニー・レジェンドとも言えるリンと、重鎮アランの生み出す新たな音楽に世界中から注目が集まっています。

 

2022年9月10日(現地時間9月9日)に行われたD23 Expoで本作の監督を務めたロブ・マーシャルさんは

 

オリジナルはとても深くて感情を揺さぶる美しい作品だったが、壮大な物語にさらなる深みをもたらすために、描き直すことが大切でした。

だから我々はアラン・メンケンに話を持ちかけ、リン=マニュエル・ミランダと一緒に作ることになった。

2人は初めてのコラボレーションだったが、これが魔法のようだった。

この新作のために4つの新曲をつくって、映画を新たな方向に開いてくれたんだ

 

と新たに書き下ろされた楽曲があることを発表。

また「偉大なる故ハワード・アッシュマンによるオリジナルの楽曲の美しさも維持している。」ともコメントし、アニメーション版への敬意も表しました。

 

今回解禁となったのは、海の世界でアリエルが自分の願いを込めた名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」を、エモーショナルに歌い上げる様子が映し出された特別映像。

煌めく海の世界とは裏腹に、人間の世界へ憧れを募らせるアリエルの切ない心情が現されています。

D23 Expoでは本映像が披露され、その美声に酔いしれた観客からスタンディングオベーションが巻き起こるほど、会場は大盛り上がり。

その声の主であり、アリエル役に大抜擢されたのは、オーディションで監督大絶賛の元に見事役を勝ち取った期待の新人女優ハリー・ベイリーさん。

歌手としての実力はすでにお墨付きで、かの歌姫ビヨンセもハリーを愛し、自身のアルバムやツアーにも出演させるほど。

アリエルとしての素質は十分とさえ言えるハリーは、本編で一体どんな美声で観客を魅了するのでしょうか。

ロブ・マーシャル監督は、ハリー・ベイリーさん抜擢の理由について

 

ハリーは感情がとても豊かに溢れているんだ。

それでいて喜びに満ちている。闘志に溢れているし、アリエルのようにもっとたくさんのことを望んでいる性格を、彼女も持ち合わせていることが全身から溢れ出ている。

カメラ映りも素晴らしいが、それ以上のものがある。

彼女の中にあるものが映し出されるんだ。

 

と、彼女にしか演じられないアリエルの新たな魅力について話し、ファンの期待を大いに煽ります。

 

またD23 Expoにサプライズ登場したハリー・ベイリーさんはアリエル役に抜擢された当時のことを振り返り、

 

この役をもらえた時はもう最高の気持ちだったわ。

というか、非現実的な気持ちね。

私たちの多くがそうなんだけど、アリエルのキャラクターにはすごく長い間、絆を感じていたから。

だから、これは夢だわ、ほっぺたをつねってよ、みたいな瞬間だったわね(笑)

 

と、夢心地の中役が決まったことを語りました。

 

最後にハリー・ベイリーさんは

 

日本の皆さん、こんにちは!

私たちの映画を観てもらえることができて、とてもワクワクしています。

作品を皆さんに観てもらえるのが待ち遠しいわ。

この映画は、私たちが小さい頃から大好きだった作品だから、実写版を観てもらえるのがとても待ち遠しいのよ。

私が演じたアリエルも大好きになってもらえることを願っているわ。

 

と、日本のファンへ熱いメッセージを送ってくれました☆

 

US版ポスター

 

『リトル・マーメイド』US版本ポスター

 

こちらはUS版ティザーポスターと場面写真。

アニメーションの世界観を思わせ る神秘的な海の中で佇むアリエルの姿が目を引きます。

この煌めく海の世界ではなく、人間の住む世界で自由に駆けまわることを夢みているアリエル。

そんな彼女の恋焦がれるような表情が強い印象を放ちます。

そしてこの後、アリエル は憧れの外の世界で、人間の王子との禁断の恋に落ちていくことに――。

 

『リトル・マーメイド』場面写真

 

神秘的な世界を抜け出したアリエルは、私たちに、どのような感動を届けてくれるのでしょうか。

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』作品概要

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』メインビジュアル

 

公開日:2023年6月9日(金)から全国劇場公開

原題:The Little Mermaid

監督:ロブ・マーシャル

音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ

出演:ハリー・ベイリー

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

ディズニーのレガシーと次世代を担う才能が結集し、ミュージカル映画の新たなる金字塔が誕生!

2023年初夏、アリエルの美しい歌声があなたを夢の世界へと誘います。

ディズニー映画『リトル・マーメイド』は2023年6月9日(金)から全国劇場にて公開です☆

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2023 All Rights Reserved.