Disney(ディズニー) エンタメ 映画

プレミアム吹替版声優を一挙お披露目!ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』イベントレポート

投稿日:

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー。

そんな節目の年に名作『リトル・マーメイド』を実写映画化!

日本劇場公開日が2023年6月9日(金)と迫る中、プレミアム吹替版声優お披露目イベントが開催されました☆

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』プレミアム吹替版声優お披露目イベント

 

 

開催日:2023年5月1日

 

ディズニーの名作アニメーション映画、『リトル・マーメイド』が実写映画化!

 

 

日本劇場公開日が2023年6月9日(金)と迫る中、プレミアム吹替版声優お披露目イベントが開催されました。

 

ステージに設けられたスクリーンには、実写映画『美女と野獣』『アラジン』の名シーンが流れ、オーケストラが「美女と野獣」「ホール・ニュー・ワールド」を生演奏。

 

アリエル:豊原江理佳さん

 

アリエル役の豊原江理佳さんが登場し「パート・オブ・ユア・ワールド」を生歌唱!

圧巻の歌唱力に会場は感動に包まれ、映画本編での歌唱シーンにも期待が高まります。

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』吹替版声優発表

 

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』プレミアム吹替版声優が発表されました。

みなさんのコメントとあわせて紹介していきます。

 

アリエル:豊原江理佳さん

 

 

アリエル:豊原江理佳さん

 

アリエルを演じるのは、ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳さん。

「ずっと収録を一人でやってきたので、今日初めて吹き替え声優の皆さんと会うことができて嬉しいです。

今回は初めての生歌唱で緊張しました。気持ちが伝わればいいなと思って精一杯歌いました」

 

エリック王子:海宝直人さん

 

エリック王子:海宝直人さん

 

エリック王子は劇団四季『アラジン』のアラジン役でも知られる海宝直人さん。

「僕もディズニーの大ファンで、ディズニーに育てていただいたといっても過言ではないです。参加できて非常に嬉しいです。

エリックの新曲を1曲書き起こしていただいて、今回の映画ではエリックの人物を繊細に描いていただいています」

 

セバスチャン:木村昴さん

 

 

セバスチャン:木村昴さん

 

アリエルのお目付役、セバスチャンを演じるのは、2020年公開の『ソウルフル・ワールド』で主人公「ジョー」の行きつけの理髪店の客「ポール」として登場、エンドソングのラップ曲「ラッピン・セド」も担当した木村昴さん。

「大のディズニー好きなので実写版に参加できて嬉しいです。「アンダー・ザ・シー」を歌うことができ、みなさんがよく知っている曲でありながら、新しさを感じていただけたらいいなと思って歌いました」

 

フランダー:野地祐翔さん

 

フランダー:野地祐翔さん

 

アリエルのお友だちの魚、フランダーを演じるのは野地祐翔さん。

マーベル映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」の日本語吹替版では幼少期のシャン・チー役として参加しています。

「フランダーと僕は臆病で心配性なところが似ていると思っています。フランダーはアリエルもことが大好きですが、僕もアリエルが大好きです。」

 

スカットル:高乃麗さん

 

スカットル:高乃麗さん

 

スカットル役は、『ラーヤと龍の王国』のシスーや『モンスターズ・インク』のセリアでおなじみの高乃麗さん。

「今日解禁ということで、私もとにかく早く誰かに伝えたかったので、この日を心待ちにしていました!

実はラップがあって、みんなで楽しく真似できるような曲になっています。ラップでは木村昴くんと掛け合いをするシーンもあります。」

 

アースラ:浦嶋りんこさん

 

アースラ:浦嶋りんこさん

 

ディズニーヴィランスのアースラ役は、『2分の1の魔法』でマンティコアの吹き替えを担当した浦嶋りんこさん。

「念願のアースラの役が回ってきました!嬉しかったです。

アースラの最大の魅力は強欲なことです・・・!ディズニーヴィランズのなかでもまれに見る強欲さでありながら愛おしい部分もあります。「哀れな人々」も健在です」

 

トリトン王:大塚明夫さん

 

トリトン王:大塚明夫さん

 

アリエルの父・トリトン王は大塚明夫さん。

『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』のイェーガーやダックファミリーのひとり・ランチパッドなど多くの吹き替えを担当しています。

「僕は長いこと声優の仕事をやっていますが、ディズニーでこれだけの作品にだしていただいたのが初めてで非常に緊張しています。

トリトン王は人間嫌いの恐ろしいお父さんですが、アリエルが心配でたまらないという愛を感じていただけたらいいなと思って演じました。

豊原さんが演じるアリエルは天女かなと思いました。好きです」

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』作品概要

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』本ポスター

 

公開日:2023年6月9日(金)から全国劇場公開

原題:The Little Mermaid

監督:ロブ・マーシャル

音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ

出演:ハリー・ベイリー

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

 

最後に豊原さんから「一人一人の心情を丁寧に描いている作品です。ぜひ劇場でみてください。お待ちしています」というメッセージが贈られ、イベントは幕を下ろしました。

実力派の声優たちも多く参加するプレミアム吹替版!

ディズニー映画『リトル・マーメイド』は2023年6月9日(金)から全国劇場にて公開です☆

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.