時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー。
そんな節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作をついに実写映画化!
ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』の日本劇場公開日が2023年6月9日(金)に決定しました。
また2023年5月26日(金)の全米公開を記念し、アリエル役のハリー・ベイリーさんがカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで『パート・オブ・ユア・ワールド』を熱唱する特別映像が公開されました☆
ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』
時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー。
記念すべき節目の年にディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作をついに実写映画化。
ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』の日本劇場公開日が2023年6月9日(金)に劇場公開決定しました!
1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。
さらに主題歌の「アンダー・ザ・シー」がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンさんもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなりました。
そしてディズニーの礎を築いてきたとも言える本作の実写映画化が記念すべき100周年に実現します。
『リトル・マーメイド』は、海の王国に暮らすマーメイドの王女「アリエル」が主人公のミュージカル・ファンタジー。
アニメーション版で「アリエル」は姉妹の中でも最も美しい声を持つ末娘として描かれ、その歌声を聴いた人々を魅了し、またその声が美しすぎるがゆえにヴィランから声を奪われてしまうほど。
アリエルの“声”はキャラクターを表現するに欠かせない要素の1つ。
そんな彼女を実写化するにあたり、ディズニーは大規模なオーディションを実施。
数多くの候補からアリエルの“声”を見事に体現した新人女優ハリー・ベイリーさんが大抜擢されました。
歌手としての実力はすでにお墨付きで、かの歌姫ビヨンセも彼女を愛し、自身のアルバムやツアーにも出演させるほどの逸材。
2022年解禁された特別映像で初めて実写版アリエルが登場し、わずかな歌パートながらも圧倒的な歌唱力とカリスマ性を兼ね備えたその歌声に称賛の声があふれかえり、早くも全世界から熱い視線を注がれる存在となりました。
他にも、エリック役にジョナ・ハウアー・キング、アースラ役にメリッサ・マッカーシー、トリトン王役にハビエル・バルデム、フランダー役にジェイコブ・トレンブレイ、スカットル役にオークワフィナ、セバスチャン役にはダヴィード・ディグスなど、豪華なメンバーが顔をそろえています。
そして本作の楽曲をアニメーション版に続いて巨匠アラン・メンケンさんが担当。
さらに今回はブロードウェイでの活躍をはじめ『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』など新たなディズニーの音楽をも担う新進気鋭の鬼才、リン=マニュエル・ミランダさんがタッグを組みます。
4つの新曲も新たに書き下ろされることが発表されており、新たな実写の世界を作り出すディズニーの伝統的なミュージカル・ナンバーにも注目です。
リン=マニュエル・ミランダさんやハリー・ベイリーさんなどの新たな才能やアラン・メンケンさんをはじめとした最高のスタッフに、これまで積み上げてきたディズニーのレガシーが融合し、ミュージカル映画の新たなる金字塔が誕生します☆
また、日本では2023年6月9日(金)に全国公開を控える中、現地時間2023年5月26日(金)に全米で待望の公開を迎え、初日の金曜を含めた3日間の興行収入は約9,550万ドルとなり、『アラジン』超えの全米No.1の特大ヒットスタートを記録!
2019年に公開された『アラジン』は全米オープニング約9,150万ドル、全世界の最終興収は約10億5,000万ドル(約1,470億円)、日本では最終興収120億円を記録した特大ヒット作。
そのオープニング成績を超えた『リトル・マーメイド』は、ディズニー・ミュージカルの金字塔の実写映画化に相応しいスタートを切りました。
成績もさることながら、アメリカでは早くも絶賛の声が続出!
「ディズニー史上最高の実写映画化」という声が多数あがり、不朽の名曲『パート・オブ・ユア・ワールド』『アンダー・ザ・シー』はもちろん、実写版オリジナル楽曲について、「ハリーの歌声は優しさと力強さの両方を兼ね揃えている!」という声や、ハリーの演技に関しては「アリエルを演じるハリーは太陽よりも輝いていた」「ハリーがいることで、ディズニーはこの名作をリメイクする正当な理由が全て揃った。」などと絶賛するレビューが集まっています。
ついにディズニー実写映画『リトル・マーメイド』が公開され、全世界がアリエルの冒険と歌声に酔いしれた週末となりました。
メインビジュアル&場面写真
全世界が公開を待ち望む中、ついに新メインビジュアルと場面写真が一挙解禁!
新メインビジュアルは、美しく幻想的な海の王国でまだ見ぬ人間の世界に憧れを募らせ、ワクワクした想いで微笑むかわいいアリエル。
ほかにも、アリエルが嵐の中エリック王子を救出し浜辺で寄り添う運命の出会いを捉えたシーンや、
2人が愛を深めるシーン、
人間の使う道具に興味津々な表情のアリエル、
人間の世界への切なる憧れを込めた「パート・オブ・ユア・ワールド」を力強く歌い上げる岩場での名シーンが捉えられた場面写真が到着。
鮮やかで夢のような海の王国や憧れ続けた人間の世界でのアリエルの冒険は、どんな驚きと感動が待ち受けているのでしょうか。
ハリー・ベイリーがディズニーランドで『パート・オブ・ユア・ワールド』を披露する特別映像
全米の大ヒットスタートを記念し、アリエル役を務めたハリー・ベイリーさんがカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで『パート・オブ・ユア・ワールド』を熱唱する映像が公開されました!
かのビヨンセがその高い歌唱力を絶賛し、自身のツアーにも参加させたという新人女優のハリー・ベイリーさん。
アリエルたちの暮らす神秘的な海の世界を再現したような、青く波打つライトに照らされた“眠れる森の美女”のお城を背景に、海の王女アリエルをイメージしたドレス姿を披露してくださいました。
ライブでは『パート・オブ・ユア・ワールド』が披露され、美しい歌声を持ち、人間の世界にあこがれる人魚アリエルの切ない想いも表現しつつ、アリエルの芯の強さをあらわすような力強さで熱唱。
“誰よりも美しい歌声”を持つというアリエルを見事体現し、ファンからは盛大な拍手と歓声が贈られました。
パフォーマンス後、自身のSNSで「撮影以来初めてライブで歌いました。ディズニーランドのステージで歌う機会を与えてくれてありがとう。」と思いをつづりました。
ミュージッククリップ『アンダー・ザ・シー』プレミアム吹替版
今回解禁されたのは『アンダー・ザ・シー』ミュージッククリップのプレミアム吹替版。
美しい歌声を持ち、人間の世界に憧れている人魚アリエルは掟によって禁じられているにもかかわらず、人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。
人間の世界に飛び出したいと願うアリエルに向けて作られたこの曲は、ディズニー・アニメーション映画のゴールデンコンビ、ハワード・アシュマン(作詞)アラン・メンケン(作曲)が製作。
第62回アカデミー賞で歌曲賞を、第33回グラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞した珠玉のナンバーです。
劇中で歌うのはアリエルの父である“海の王”トリトンの執事長であるカニのセバスチャン。
真面目で責任感が強い為に自由奔放なアリエルに振り回されるセバスチャン役を悲哀たっぷりに演じたのは超人気声優でありながら、ラッパーや俳優など幅広く活躍する木村昴さん。
ラップ調の楽曲で高いスキルが求められるこの難しいナンバーを本クリップで見事に披露しました。
映像は海底とは思えない明るいシーンからスタート。
ピンクのクラゲがアリエルを囲む幻想的なシーンから入り、カラフルな深海魚たちと戯れるアリエルに向かって海藻の中からカニのセバスチャンが登場。
陸で出会った王子に恋をして「海から出たい」と願うアリエルに対し、「まわりを見てご覧 この海の底 なんて素敵な世界だ これ以上なにを望む?」と何とか引き留めようとセバスチャンが奮闘します。
歌に合わせるように色彩鮮やかな海の底の仲間達が次々と現れる世界は美しく、アリエルを囲む海の世界は最高だ!と伝えるセバスチャンの歌は観る者もワクワクするシーンになっている。
アニメーション版では歌わなかったアリエルもコーラスで参加し、吹替版でアリエル役を演じた豊原江理佳の声が陽気なカリブ音楽に華を添えています。
歌自体は同じでも、編曲、アレンジを少し新しくしているという本曲。
木村昴さんも
自分なりに解釈して、よく知っている“アンダー・ザ・シー”ながらも、新鮮さを出せたらと意識して歌わせていただきました。
聴いていただければ海の中の素晴らしさがみなさまにも伝わるかと思います!
とコメントをしているようにプレミアム吹替版ならではの映像と歌を堪能することができます。
さらに、『アンダー・ザ・シー』や『パート・オブ・ユア・ワールド』という既出の楽曲に加えて作曲家アラン・メンケンと、リン=マニュエル・ミランダの豪華コラボレーションにより、オリジナルの新曲が3曲あることも発表されました!
確かな実力を誇る吹替版キャストのメンバーたちがどう歌うのか、字幕版と合わせてプレミアム吹替版にも期待が膨らみます。
プレミアム吹替版本予告
ついにアリエル役の吹替版声優に、ミュージカル界期待のニュースター・豊原江理佳さんの起用が発表され、同時に豊原江理佳さんが歌う日本版『パート・オブ・ユア・ワールド』の映像が公開。
その圧倒的な歌声に、絶賛の声が相次ぎました。
そして今回アリエルの物語を彩る個性豊かなキャラクターたちを“声”で奏でた豪華キャスト陣もベールを脱ぎます。
日本中が注目する本作のプレミアム吹替版声優が、2023年5月1日午後、東京都内で行なわれるイベントでついに発表!
そのお披露目より一足早く、『リトル・マーメイド』のプレミアム吹替版声優の声が詰まった《プレミアム吹替版本予告》が解禁となりました。
人間の世界に憧れを抱くアリエルが、“誰よりも美しい声”と引き換えにして、新しい世界へと飛び出していく姿を収めた本映像。
心の感じるままに、ひたむきに生きようとするアリエルの、波乱に満ちた冒険を予感させる印象的なシーンが続きます。
中でも注目したいのが、ディズニー本社の人間をも唸らせた豊原江理佳さんが奏でる美しいハミング、そして、アリエルの心情を切なくも力強く表現した日本版楽曲『パート・オブ・ユア・ワールド』
映像からも伝わる伸びやかな歌声が魅力の豊原江理佳さんですが、2023年5月1日午後のイベントでは初めて、日本版楽曲のフルバージョンを観客の前で披露する予定。
約 30人編成のオーケストラによる生演奏にのせて行われる圧巻のパフォーマンスは聴き逃せません!
そして本映像では、アリエル以外の発表前となるプレミアム吹替声優陣の声を聞くことが出来ます。
アリエルが憧れていた人間の世界に飛び出すキッカケを作るエリック王子、娘を想うがゆえにアリエルの行動を引き留めようとする父・トリトン王、外の世界に向かうアリエルをたしなめながらも側で支える相棒・フランダー、弱みに付け入りアリエルの声を奪おうとする海の魔女・アースラ、人間の世界でアリエルと行動を共にするカニのセバスチャンとカモメのスカットルが登場。
お馴染みの個性豊かなキャラクターたちの声を務める豪華キャスト陣の発表にも注目です☆
日本版キャラクターポスター
プレミアム吹替版本予告の解禁にあわせて、アリエルはじめ、本作に登場する主要キャラクターたちの姿を一挙に捉えた日本版キャラクターポスターもお披露目に!
日本版キャラクターポスターからは、各キャラクターのユニークな世界観が伝わります。
波乱に満ちた新たな冒険を予感させるそれぞれの表情も注目のポイント。
これら彩り豊かなキャラクターたちが、ディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンと、ミュージカル界を牽引する鬼才リン=マニュエル・ミランダが手掛ける魅力溢れる音楽を携え、心躍るミュージカルを届けてくれるはず!
各キャラクターの活躍にも期待が膨らみます。
アリエルの姉 インディラ役/王林、タミカ役/天才ピアニスト・ますみ に決定
自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出す主人公アリエルは7人姉妹の末っ子。
アリエルの6人の姉はいつもは世界中に散らばっているが、「コーラル・ムーン」と呼ばれる時期に父・トリトン王の元に集まってくる。
そんな各地に散らばる姉妹の設定になぞらえて、アリエルの姉インディラ役とタミカ役の吹替版声優に、東北を代表して王林さん、関西を代表してますみさん(天才ピアニスト)が決定!
青森弁がチャームポイントの人気タレントで『リトル・マーメイド』が大好きという王林さんが“インディラ役”の吹替版声優に決定しました。
吹替声優を務めることについて
私がやっていいのか?という気持ちが一番大きいんですけど、今まで『リトル・マーメイド』は生きてきた歳の数よりも見たというくらい、本当にたくさん見ているんですよ。
声のお話をいただいたので“ええ!自分が?”という気持ちが一番ですけど、せっかくこうやってありがたい機会をいただき、自分の中でも新しい扉を開けるチャレンジなので、気持ちを乗せて頑張っていけたらなと思います。
と意気込みを語りました。
『リトル・マーメイド』の海の世界を意識した衣装でアフレコに挑んだ王林さん。
しかし、染みついた青森弁が抜けず、吹替監督からつっこまれると、思わず
標準語ってどんな感じでしたっけ?
と笑うお茶目な一面も。
監督の熱心な指導も入りテイクを重ねるにつれ、普段は天然でかわいらしいキャラクターからは想像できない、真剣な表情で挑んだアフレコとなりました。
最後には監督も「素晴らしい!」と絶賛の声が上がるほどの、王林さんの青森弁が封印された他では見られない演技に注目です。
そして、関西代表では「女芸人No.1決定戦 THE W」6代目女王のお笑いコンビ、天才ピアニストのますみさんが“タミカ役”に決定。
ますみさんも吹替初挑戦だったが勢い余り、まさかの上沼恵美子さんのモノマネをしながらアフレコし始めるという事態に・・・!
突然のことに動揺を隠せない監督。
そのままモノマネを続けるますみさんだが、現場の空気に耐えられず、
ごめんなさい監督。ちゃんとやります!
とすかさず謝罪するという芸人魂が抑えられない一面も。
さらに本来はますみさんのみの予定であったが、当日に相方の竹内さんも役をもらえないかとお願いし、なんと急遽、“村の女性役”を演じる事に!
一言ながらも、監督の指導の元、リテイクする度にアフレコが上手くなっていき、最後にはコンビ揃って大絶賛され、「THE W」覇者の流石の演技力を見せつける結果となりました。
元々ディズニー作品が大好きだというますみさん。
吹替版声優に決まったとこについて、
私は次女でして、結構、末っ子気質というか、妹ちゃんみたいなキャラクターだったので、お姉さんって立場に憧れてまして。
今回、アリエルのお姉さん役を演じられて、人生の目標を達成した気持ちです。
と喜びを語りました。
また監督から女優の気質があると褒められたことに対し、
率直にうれしいというのもありますし、主役の話が来たら受けようかなと思います。
と既に女優気取りな回答も見られました。
同じアリエルの姉役として、東北と関西からそれぞれ『リトル・マーメイド』を盛り上げていくことになった王林さんと天才ピアニスト。
いよいよ公開が近づく中で、お互いに熱のこもったPR をすべくエールを送り合いました。
天才ピアニストから王林さんへ、
我々は関西地区の担当なんですけど、王林さんは東北地区のPRをされるということで、この『リトル・マーメイド』を同じ“女優”仲間として・・・
あ!違いました、同じ“アイドル”仲間として一緒にPR を頑張りましょう!
とエールが送られると、王林さんからは
ますみさん、竹内さん!
今回一緒に“女優”として頑張らせていただくということで(笑)
普段は違うジャンルで頑張ってきている私達ですけど、この機会に私達“女優”として新しい一面を見せていけるように頑張りましょう!
そしてこの『リトル・マーメイド』を日本にいっぱい届けられるようにお互い力を合わせましょう!
と熱いエールを返しました。
日本吹替版声優・吹替版予告
本作の主人公は、海の王女アリエル。
まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。
この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。
それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった。
これまで実写版のディズニープリンセスの吹替と言えば、『美女と野獣』では昆夏美さん(ベル役)、『アラジン』では木下晴香さん(ジャスミン役)が務めるなど、圧倒的な歌唱力を持つミュージカル女優が担当してきました。
『リトル・マーメイド』のアリエル役にも大きな注目が集まる中、ついにアリエル役の声優が決定!
自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルを演じるのは、ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳さん。
2008年にミュージカル「アニー」でアニー役を務めデビューしたことで注目を集めた彼女は、その後ニューヨークに単身留学し本格的に演技を学び、舞台「ピーター&ザ・スターキャッチャー」やミュージカル「The Fantasticks」「ザ・ビューティフル・ゲーム」などの話題作に出演。
その圧倒的な歌声で多くの人を魅了している豊原江理佳さんが、大抜擢となりました☆
今回、声優オーディションの再面談があると、スタジオに呼ばれた豊原江理佳さんにサプライズ報告を実施。
スタジオに入った豊原江理佳さんは笑顔を見せつつも緊張感漂う空気の中、モニターに『リトル・マーメイド』の映像が流れた後、「アリエル役 豊原江理佳様に決定!」というテロップが表示され、サプライズが告げられました!
夢にも思っていなかった形で自身がアリエル役の声優を務めることを知った豊原江理佳さんは、嬉しさのあまり言葉も出ない程の号泣。
涙が止まらない豊原江理佳さんに、吹替の歌唱監督と台詞監督より花束と台本が渡され、「アリエルの可憐さや好奇心、品の良さが全部(豊原さんの)声にのっていた」「台詞にもとても心がこもってました」と太鼓判。
さらには本国のアリエル役であるハリー・ベイリーさんからも
アリエル役おめでとうございます!
あなたの素敵な歌声と共に、日本の皆様に『リトル・マーメイド』の魅力が届くことを楽しみにしています。
自分を信じて飛び込んでいけば、あなたはきっと沢山の人の心を動かせると思います。
とお祝いメッセージも届き、再び感極まり、サプライズは大成功に終わりました。
幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど『リトル・マーメイド』が好きだという豊原江理佳さん。
サプライズ発表直後のインタビューでは、
本当に(アリエル役を)強く望んでいました。
やりたかったので、今も信じられないですね。
嬉しいとか、びっくりしたという感情もまだ湧かないくらい感激しています。
と今回の大抜擢について笑顔でコメント。
さらに、本作品を象徴する名曲『パート・オブ・ユア・ワールド』については、
アリエルが人間の世界に行きたいという強い憧れを一番に感じます。
私達も強く感じることのある気持ちだと思うので、共感できるし、(映像の中でも)そこに手を延ばしていくアリエルが凄く印象的です。
と、歌を通して自分の心に真っ直ぐなアリエルへの共感の気持を語ってくださいました。
さらに、切なくも力強い歌声が響き渡る日本語版『パート・オブ・ユア・ワールド』も初公開!
豊原江理佳さんの美しく伸びやかな歌声を聴いた本国のディズニー本社も魅了され、絶賛の評価が集まっている映像にも注目です☆
豪華キャスト・製作陣が溢れる想いを語る特別映像
この度、本作に携わった豪華キャスト・クリエイター陣が溢れるほどの熱い想いを語る特別映像が解禁となりました。
アリエル役に大抜擢されたハリー・ベイリーさんが「アニメーション版を見た瞬間、世界が変わったわ」と愛を語るシーンからスタートする本映像。
神秘的な海の中を自由に泳ぎ回るアリエルの姿が印象的だが、「私たち誰もが人魚に憧れた」とハリー・ベイリーさんも話しているように、心の感じるままに外の世界へと飛び出していくアリエルというキャラクター像は、いつの時代も、観る者全てに勇気と希望を与える憧れの存在として輝き続けてきました。
そんな等身大のアリエルのストーリーが、今回、アカデミー賞6部門に輝く『シカゴ』のロブ・マーシャル監督の手により美しく蘇ります☆
「心に訴えかけるような物語」と監督が表現する通り、本作で描かれるストーリーは、アニメーション版にも通ずるポジティブなメッセージを届けてくれます。
掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救ったアリエル。
この運命の出会いによって、思いを抑えきれなくなった彼女は、大切な声と引き換えにして、人間の世界へと飛び出していく――。
映像内では、そんなアリエルが色鮮やかな海の中を自由にイルカと泳ぎまわり、光るクラゲと戯れる美しいシーンから、ヴィランであるアースラと恐ろしい契約を交わす怪しげなシーンまで煌めく初出し映像も収められ、新たな世界を求め、夢に向かってひたむきに生きるアリエルに待ち受けるドラマに期待が高まる内容となっています。
アースラ役のメリッサ・マッカーシーさんは、「監督が作った世界は想像を超えた。まるで魔法よ」と熱弁。
そんなアリエルの力強い物語を彩るのは、「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」を始めとした珠玉のミュージカルナンバー。
アニメーション版から続き参加となるディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンと、ブロードウェイでの活躍が著しく、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』の音楽も手掛けた新進気鋭の鬼才、リン=マニュエル・ミランダが参加することでも注目が集まっています。
その音楽性についてアラン・メンケンさんは、「私たちの曲が作品の世界を広げた」と自信を口にしています。
リン=マニュエル・ミランダさんもまた、「(この作品に参加できて)光栄だよ。本作は僕にとって特別だからね」と熱い想いを語る。
さらに本映像では、リン=マニュエル・ミランダさんが初めて歌声を聞いた瞬間に「まさに本物の歌声だ!」と一瞬で心を奪われたというハリーの歌唱シーンの様子も収録。
オーケストラの生演奏に合わせ、誰よりも美しい歌声を持つというアリエルのキャラクターを見事に体現し、披露した圧巻の歌声は、力強いパワーを届けてくれるでしょう。
ディズニー映画『リトル・マーメイド』本予告
物語の主人公は、海の王国を司るトリトン王の末娘であり、世界で最も美しい声を持つ「アリエル」
好奇心に溢れ、まだ見ぬ人間の世界に憧れていた彼女は、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日、人間の世界へと足を踏み入れます――。
今回解禁された映像は「アリエル」が新たな道を歩むキッカケとなる重要なシーンから始まります。
嵐に巻き込まれ溺れかけていた人間のエリック王子(ジョナ・ハウアー=キング)を救うため、陸へと上がった「アリエル」
運命的にも、長らく憧れを抱いていた世界に足を踏み入れることとなった彼女は、その世界への思いを抑えきれなくなってしまい、海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー)からの提案で、恐ろしい取引を交わす――。
その内容とは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、持ち前の美しい声を「アースラ」に差し出すというものでした・・・
大切な声を引き換えに、新たな世界を求め、歩みを止めない「アリエル」
夢に向かってひたむきに生きる彼女の物語が、今を生きる全ての人に勇気と希望を与えてくれます☆
合わせて解禁された本ポスターでは、海の王国の様子が収められ、カラフルな海の仲間たちや相棒フランダー、お目付け役のセバスチャンに囲まれるアリエルの姿がキラキラと輝くデザイン。
彼女の芯の強さや凛とした美しさがその表情から見て取れます。
さらにアリエルの奥には、父であるトリトン王と、恐ろしい海の魔女アースラの姿も映し出され、一筋縄ではいかないアリエルの、波乱に満ちた新たな冒険を予感させています☆
アリエル、セバスチャン、アースラが見た予告篇リアクション動画
本作を彩る実力派キャスト陣が登場する予告篇リアクション動画が公開されました。
アリエル役を務めたのは、かのビヨンセがその高い歌唱力を絶賛し、自身のツアーにも参加させたという新人女優のハリー・ベイリー。
一度聴いた者の心を掴んで離さない唯一無二の歌声でチャンスをモノにしたハリー・ベイリーが、自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルを通じ、どのようなメッセージを届けてくれるのか世界中から熱い視線が注がれています。
そして、アリエルの父トリトン王に仕える音楽家のセバスチャンの声を担当するのは、即興のヒップホップコメディ音楽グループ「Freestyle Love Supreme」で作り上げるパフォーマンスが多くの人々に感動を与えてきたダヴィード・ディグス。
本作の音楽を手掛けたリン=マニュエル・ミランダとは、彼が主演・製作を務めた『ハミルトン』以来の再タッグとなります。
アニメーション版にアレンジが加わりさらなる魅力を纏った楽曲「アンダー・ザ・シー」にも期待大です。
また、人間の世界についてアリエルに指南するカモメのスカットルの声を担当したのは、ユーモラスな演技でも定評のあるオークワフィナ。
『ラーヤと龍の王国』『シャン・チー/テン・リングスの伝説』など、近年のディズニー作品に欠かせない存在になりつつある彼女だが、元々はラップミュージシャン。
音楽でも高い実力を誇る彼女が、今回はセバスチャン役のダヴィードと共に、新たに書き下ろされたラップ調の愉快な楽曲を披露する予定です。
さらに、“ディズニー・ヴィランズ”としても人気が高いアースラ役には『ゴーストバスターズ』で知られるメリッサ・マッカーシー。
アカデミー主演女優賞にノミネートされるなど実力派俳優として知られる彼女が、恐ろしい海の魔女をどのように演じるのか?
アニメーション版でアースラの披露する人気楽曲「哀れな人々」が実写版でも組み込まれるのかも注目のポイント。
今回公開されたのは、既に公開された本予告映像をハイテンションでキャスト4人が鑑賞している映像。
メリッサ・マッカーシー演じるアースラの恐ろしい姿を観て絶叫したかと思えば、アリエル役のハリーが濡れた髪の毛を振り上げるアニメーション版でも印象的なシーンでは「首折れるかと思った」と衝撃の撮影エピソードを披露!
さらにハリー・ベイリーの美しい歌声を耳にした他3人が「鳥肌がたった」と、うっとり聞き惚れる様子などキャストたちの素顔やここでしか明かしていない裏話が披露されています。
息ピッタリな豪華コラボレーションにも期待が高まる愉快な映像となっています☆
アリエルと海の仲間達&ヴィラン役アースラの姿が明らかになる映像
解禁された映像は、ディズニーの大規模なオーディションにより抜擢された新人女優のハリー・ベイリーさんが演じる王女アリエルの美しい歌声から始まる。
人間の王国の王子であるエリック王子を演じるのはジョナ・ハウアー=キングさん。
そして、メリッサ・マッカーシーさんが演じる海の魔女のアースラの姿が今回初めて解禁されました!
アリエルが色鮮やかな青い海に漂うピンクのクラゲの中を泳ぎ抜け、海の仲間であるカラフルな魚たちと微笑みあう愛らしいシーンなど、アリエルが海での暮らしを楽しむ様子が伺えます。
相反して切なく響き渡る「パート・オブ・ユア・ワールド」が表すように、人間の世界への憧れを募らせていたアリエルは、人間のエリック王子との出会いによって、危険な冒険へと踏み出すのだった――。
今回、待望の初登場となったエリック王子。
人魚の姿ではなくドレスを纏った人間の姿のアリエルとエリック王子が、互いに手を取り見つめ合う一場面も収められています。
さらに最後には、触手を踊らせながら不敵な笑みを浮かべるアースラの姿と不穏な笑い声が・・・
アリエルを待ち受ける壮大な冒険と人間世界への希望を予感させる映像となっています。
エリック王子を演じるジョナ・ハウアー=キングさんは『ベラのワンダフル・ホーム』(19)で注目され、その後映画・ドラマで活躍。
実写映画『リトル・マーメイド』では、実写版の新たな世界を作りだすミュージカル・ナンバーとして、4つの新曲も新たに書き下ろされることが発表されており、エリック王子の歌唱も入っているのか注目が集まります。
さらに、“ディズニーヴィランズ”としても人気が高い悪役アースラを演じるのは、『ゴーストバスターズ』(16)で知られるメリッサ・マッカーシーさん。
『ある女流作家の罪と罰』(18)ではアカデミー主演女優賞にノミネートされるなど実力派の俳優として知られています。
アニメーション版では、人気な楽曲のひとつにアースラの歌う「哀れな人々」があるなか、実写版でも同楽曲が組み込まれるのか、ファンからも期待が寄せられる中で、果たしてどんな化学反応が起きるのでしょうか!?
D23 Expo 特別映像
カリフォルニア州アナハイム(日本時間:9月10日、現地時間:9月9日)で行われたディズニーファンイベントD23 Expoで、息をのむほど美しく幻想的な特別映像がお披露目されました!
1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』は、ディズニー映画の第二黄金期を支え、その歴史の礎を築いてきました。
主題歌「アンダー・ザ・シー」はアカデミー賞歌曲賞を受賞し、今やディズニー音楽の巨匠として知られる作曲家アラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞。
ディズニー・アニメーションが究極のミュージカル・ファンタジーであることを知らしめ、世界中で愛される作品となりました。
そんな『リトル・マーメイド』の実写化にあたり、巨匠アラン・メンケンが、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』など近年のディズニー・アニメーション音楽の中枢を担うリン=マニュエル・ミランダと夢のタッグ!
次世代のディズニー・レジェンドとも言えるリンと、重鎮アランの生み出す新たな音楽に世界中から注目が集まっています。
2022年9月10日(現地時間9月9日)に行われたD23 Expoで本作の監督を務めたロブ・マーシャルさんは
オリジナルはとても深くて感情を揺さぶる美しい作品だったが、壮大な物語にさらなる深みをもたらすために、描き直すことが大切でした。
だから我々はアラン・メンケンに話を持ちかけ、リン=マニュエル・ミランダと一緒に作ることになった。
2人は初めてのコラボレーションだったが、これが魔法のようだった。
この新作のために4つの新曲をつくって、映画を新たな方向に開いてくれたんだ
と新たに書き下ろされた楽曲があることを発表。
また「偉大なる故ハワード・アッシュマンによるオリジナルの楽曲の美しさも維持している。」ともコメントし、アニメーション版への敬意も表しました。
今回解禁となったのは、海の世界でアリエルが自分の願いを込めた名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」を、エモーショナルに歌い上げる様子が映し出された特別映像。
煌めく海の世界とは裏腹に、人間の世界へ憧れを募らせるアリエルの切ない心情が現されています。
D23 Expoでは本映像が披露され、その美声に酔いしれた観客からスタンディングオベーションが巻き起こるほど、会場は大盛り上がり。
その声の主であり、アリエル役に大抜擢されたのは、オーディションで監督大絶賛の元に見事役を勝ち取った期待の新人女優ハリー・ベイリーさん。
歌手としての実力はすでにお墨付きで、かの歌姫ビヨンセもハリーを愛し、自身のアルバムやツアーにも出演させるほど。
アリエルとしての素質は十分とさえ言えるハリーは、本編で一体どんな美声で観客を魅了するのでしょうか。
ロブ・マーシャル監督は、ハリー・ベイリーさん抜擢の理由について
ハリーは感情がとても豊かに溢れているんだ。
それでいて喜びに満ちている。闘志に溢れているし、アリエルのようにもっとたくさんのことを望んでいる性格を、彼女も持ち合わせていることが全身から溢れ出ている。
カメラ映りも素晴らしいが、それ以上のものがある。
彼女の中にあるものが映し出されるんだ。
と、彼女にしか演じられないアリエルの新たな魅力について話し、ファンの期待を大いに煽ります。
またD23 Expoにサプライズ登場したハリー・ベイリーさんはアリエル役に抜擢された当時のことを振り返り、
この役をもらえた時はもう最高の気持ちだったわ。
というか、非現実的な気持ちね。
私たちの多くがそうなんだけど、アリエルのキャラクターにはすごく長い間、絆を感じていたから。
だから、これは夢だわ、ほっぺたをつねってよ、みたいな瞬間だったわね(笑)
と、夢心地の中役が決まったことを語りました。
最後にハリー・ベイリーさんは
日本の皆さん、こんにちは!
私たちの映画を観てもらえることができて、とてもワクワクしています。
作品を皆さんに観てもらえるのが待ち遠しいわ。
この映画は、私たちが小さい頃から大好きだった作品だから、実写版を観てもらえるのがとても待ち遠しいのよ。
私が演じたアリエルも大好きになってもらえることを願っているわ。
と、日本のファンへ熱いメッセージを送ってくれました☆
US版ポスター
こちらはUS版ティザーポスターと場面写真。
アニメーションの世界観を思わせ る神秘的な海の中で佇むアリエルの姿が目を引きます。
この煌めく海の世界ではなく、人間の住む世界で自由に駆けまわることを夢みているアリエル。
そんな彼女の恋焦がれるような表情が強い印象を放ちます。
そしてこの後、アリエル は憧れの外の世界で、人間の王子との禁断の恋に落ちていくことに――。
神秘的な世界を抜け出したアリエルは、私たちに、どのような感動を届けてくれるのでしょうか。
ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』作品概要
公開日:2023年6月9日(金)から全国劇場公開
原題:The Little Mermaid
監督:ロブ・マーシャル
音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ
出演:ハリー・ベイリー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
ディズニーのレガシーと次世代を担う才能が結集し、ミュージカル映画の新たなる金字塔が誕生!
2023年初夏、アリエルの美しい歌声があなたを夢の世界へと誘います。
ディズニー映画『リトル・マーメイド』は2023年6月9日(金)から全国劇場にて公開です☆
-
アラン・メンケンのコメントも!実写映画『リトル・マーメイド』ワールドプレミア
続きを見る
-
プレミアム吹替版声優を一挙お披露目!ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』イベントレポート
続きを見る
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.