光和ネットサービスが、介護施設対象入居者さまの状態を音声で通知する「ボイスケア」サービスを開始!
小型軽量タグに内蔵された加速度センサーが入居者さまの居場所、状態(睡眠、離床、姿勢)を検知し、スタッフに音声で通知します。
光和ネットサービス「ボイスケア」
提供開始日:2022年9月
介護の現場では、24時間365日どこで、誰が、何をしているか把握し事故を未然に防ぐことが大切です。
「ボイスケア」は入居者さまの居室だけの見守りだけではなく、施設全体をまるごと見守ります。
入居者さまの安全、安心の向上のみならず、スタッフの肉体的、精神的負担を低減することで、業務の効率化やモチベーションUPを促進。
機械操作が苦手なスタッフでも、音声通知により簡単に利用することができます。
また受信機同士のネットワークには短距離無線通信規格のZigBeeを使用。
低消費電力のメッシュネットワークでワイヤレス通信を実現しています。
大掛かりなLAN工事が必要なく電源だけなので、トータルコストも抑えられます!
ウェアラブルタグは500円玉と同じくらいのサイズで、3cm×3cmと非常に小型。
加速度センサー内蔵で、例えば入居者さまが45度以上起き上がった時には「~さんが起床しました。」と音声で通知します。
特に夜間業務中、入居者さまが寝返りをするたびに鳴るような誤報がないので、入居者様との必要以上の接触を減らし、また同時並行で多業務を行うスタッフにとって効果を発揮します。
24時間365日、タグを装着した入居者さまの場所を表示し通知する「居場所通知(居室・トイレ・玄関・リビング)」
起床離床や睡眠状態を検知し自動記録する「起床離床通知・睡眠状態通知」
1日どのくらい寝ているか、夜間にトイレに何回、何分行っているか客観的にデーターを見ることが可能な「睡眠時間履歴・トイレ回数履歴(オプション機能)」
夜勤時はスマホをポケットに入れておけば、音声通知で入居者様の状況が把握できるので、手を止めて画面を確認する必要がない、「スマホ音声通知」
多種多様な便利機能がたくさん搭載されています!
入居者さまの状態・居場所を音声で通知するサービス。
光和ネットサービス「ボイスケア」の紹介でした☆