Daily

色覚異常のお子様でも見やすいユニバーサルデザイン!COCORiNU楽天市場店「お名前シール」

投稿日:2022年9月6日 更新日:

COCORiNU楽天市場店に、色覚異常を持つお子様でも見つけやすい「お名前シール」が登場!

ユニバーサルデザインを取り入れた“みんなに優しい”お名前ラベルです☆

 

COCORiNU楽天市場店「みんなの見やすいお名前ラベル」

 

 

価格:1,900円(税込)

販売店舗:COCORiNU楽天市場店

 

ユニバーサルデザインに配慮し、誰にとってもわかりやすいデザインにすることでより認識度を高めた「お名前シール」が登場。

自分だけでなく周りにいる人たちにもわかりやすいデザインです。

お名前シールの多くは、デザインの数や利便性が追及され、本来の目的である「自分の持ち物を認識」するということが薄れてきてしまっています。

また、大人も子供も含め、先天性の色覚異常と呼ばれるうまく色が認識できない方々が多く存在し、現在のお名前シールには色やデザインにおけるバリアフリー化がなされていない現状があります。

今回紹介する「みんなの見やすいお名前ラベル」は、このような社会全体の課題を解決するために開発されました。

 

ユニバーサルデザインを取り入れたお名前シール

 

 

ユニバーサルデザインとは、「すべての人のためのデザイン」という意味です。

年齢・障害の有無・体格・性別・国籍等に関わらず、できるだけ多くの人にわかりやすく、できるだけ多くの人が利用できるようなデザインです。

 

誰にでも認識しやすい配色・イラスト

 

みんなの見やすいお名前ラベルのアイコンには、ユニバーサルデザイン推奨配色セットの色を使用し、「寒色系と暖色系を組み合わせる」「明度に差をつける」「イラストに縁取り、境界線をつける」などの工夫が施されています。

また、名前部分にはユニバーサルデザインに配慮したフォントを使用し、文字の間を適切に空けることですっきり見やすいデザインになっています。

 

繰り返し洗濯できます

 

 

 

繰り返し洗濯してもはがれない耐久性も抜群のラベルです☆

 

色覚異常を持つお子様でも見つけやすいユニバーサルデザインを取り入れた“みんなに優しい”お名前シール!

COCORiNU楽天市場店にて販売中の「みんなの見やすいお名前ラベル」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.