ドリンク

新潟の老舗蔵元からプレミアムな日本酒が専用ボトルで届くサービス!吉乃川公式オンラインショップ「カヨイ」

投稿日:2022年9月4日 更新日:

新潟の老舗蔵元「吉乃川」が展開している、特別なお酒が専用ボトルで自宅に直送されるサービス「カヨイ」

2022年9月19日(月)12時までの会員募集分では、新潟県産五百万石を100%使用した「純米大吟醸 無濾過原酒」が楽しめます☆

 

吉乃川公式オンラインショップ「カヨイ」

 

 

創業1548年、新潟長岡で470年の歴史をもつ酒蔵「吉乃川」

日々の晩酌酒を主として地元新潟や全国で飲まれています。

この「カヨイ」は、そうした普段のお酒とはちょっと異なるプレミアムな日本酒をロットナンバーも刻印された「あなただけのマイボトル」に詰め、酒蔵から自宅に直接配送されるサービスです。

専用のオリジナルステンレス製ボトルで、蔵出し直送のお酒が届きます。

 

「カヨイ」の由来

 

現在はお酒といえば、ビンなどに入ったものを店頭で購入するのが主流ですが、江戸時代、かつては「通い徳利」という容器を酒屋に持ち込み、量り売りで販売するスタイルが主流でした。

同じ容器をまさに「通い」ながら使用していたのです。

当時この通い徳利は、酒蔵や酒屋と顧客がより身近につながる、コミュニケーションの一つともいえる営みでした。

 

「通い徳利」が由来

 

吉乃川は地元新潟や全国の方に愛飲されていますが、それ故にどのような方がどのような場所で飲んでいるのかが蔵元でも全て把握できないという状況にもあります。

「カヨイ」は、現代の通い徳利をイメージし、サービスを通して「吉乃川」と顧客との直接的なつながりを持ちたいと考え企画されました。

カヨイを通じての吉乃川の認知度向上や、店舗での吉乃川の親近感アップを目的とし、加えて、家飲みの新たなスタイルを提案するサービスです。

 

吉乃川公式オンラインショップにて会員募集

 

募集期間:2022年8月23日(火)〜9月19日(月)12時

発送:2022年9月30日(金)予定

価格:初回 ステンレスボトル+お酒 12,000円(税込/送料込)

 

毎月募集を募り、月末に蔵から一斉発送し、顧客に直接配送する「カヨイ」

特別なお酒1種類が、原則3か月で切り替わります。

現在受付中分からは、新潟県産五百万石を100%使用した「純米大吟醸 無濾過原酒」を提供。

華やかな香りと深い旨味が続くお酒です。

尚、この「カヨイ」は吉乃川酒ミュージアム「醸蔵」でも販売中です。

(価格など条件が一部異なります。)

 

専用ボトルは、地元新潟長岡の企業とのコラボ

 

地元長岡の金属加工会社とのコラボレーション

 

「カヨイ」のためにフルステンレスのボトルが独自開発されました。

ステンレスの理由は、繰り返し使用するため軽量で耐久性が高く、輸送に耐えることができ、環境にもやさしいためです。

また、お酒の品質を守る上で大切「遮光性」も十分であり、鉄分の溶解や金属臭の心配がほとんどありません。

フルステンレスボトルには、酒蔵で一般的に使用される貯蔵タンクと同じ素材の「SUS316L」を使用。

今回、日本有数の金属加工一大産地・新潟の長岡にある金属加工会社とコラボレーションをし、このボトルが実現しました。

こうした優れた技術とデザインが認められ、金属洋食器やハウスウエアなどのデザイン性や機能性を評価する「ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール2020」において、グランプリとなる経済産業大臣賞を受賞。

新潟長岡の「酒造り」と「ものづくり」、2つの技のコラボレーションとなります。

 

新潟の老舗蔵元「吉乃川」が展開している、特別なお酒が専用ボトルで自宅に直送されるサービス「カヨイ」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.